※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kibinago
子育て・グッズ

一歳半検診で、子供が絵を指差しできるか心配。検診内容を知りたいです。

年明けに、一歳半検診があります。
ネットで調べると、いろんな絵があって、ブタさんどれかな?とか聞いて指差しするかとか見るよって書いてあったんですが、
うちの子出来ないなぁって。。。
ブタさんどれかな?って聞くと鼻を押してブーブーって言うだけだし。。。

一歳半検診受けられた方、どんな事をしましたか?
心配で仕方なくてσ(^_^;)

コメント

愛良mama

うちは積み木が3つ積めるか、
指差しできるかってやりましたよー!

• kibinago

kibinago

ありがとうございます

積み木ですか(≧∇≦)
    積み木は特に問題無く、積めると思ってるんですが、指差しが。。。
    練習とかしましたか?

• 11月14日
  • 愛良mama

愛良mama

うちは練習はしてませんよー!

• 11月14日
ままり

クレヨンで自由に書かせてくれて、(特に何も言わずに)
うちの子は○が書けていたのですごいと言われました。
その頃のお子さんは線を書くぐらいみたいです。

あとは積み木が3つ積めるかもやりました。
上の方と同じですね(^o^)

• kibinago

kibinago

確かに、うちの子も線というか、ぐちゃぐちゃ〜っとなんか書くくらいしか出来ないですね(≧∇≦)
    積み木は、やっぱりやるんですねσ(^_^;)

• 11月14日
♡haru 2児のmama♡

絵を見て指差しと積み木を積むのをやりました!

できなくてもその子の成長だから、心配する必要はないと思いますよ〜(○︎´3`)ノ

• kibinago

kibinago

指差しは、〇〇どれかな?って聞かれて絵を指すかですよね??

まぁ、出来なくても、私の言ってる事は分かっているみたいだし、
    良いんだと思うんですが、少し心配で。。。

• 11月14日
みな♡

うちは積み木積めるかと絵を見せられて指差し出来るか、単語喋るか

をしました。

が、息子…ブーブーのみ指差し(笑)
くっくは?って言ったら自分の靴を指差し(笑)
絵を指差しほとんどしませんでした(;´∀`)(笑)
単語は息子が急に『あい!』って言って、なんとかクリアしましたが(;´∀`)

• kibinago

kibinago

積み木は、どのサイズでも問題無くできます(≧∇≦)
    指差し、ブーブーの指差し出来るのは凄いですね(≧∇≦)
    自分の鼻を押してブーブーしか言わないですσ(^_^;)
    くっくは、実際の物ですか(≧∇≦)
    かわいいですね(≧∇≦)
    クリア出来ると良いなぁσ(^_^;)

• 11月14日
m@im@im@i

うちも積み木と指差しがありました!長男の時は指差しができなくて、耳が聞こえないのではないかって疑われましたよ(;´Д`)
いやいや、ちゃんと聞こえてますしね…!
言葉も遅かったんです( ゚艸゚;)焦りました〜〜!

で、次の子の時は事前に絵本で指差しをしたりして( *´艸`)
言葉も行動もはやかったので、色の名前や物の名前なんかも楽々指差しできて、これはまぁ個人差だなぁって思いました。
検診、緊張しますよね。

• kibinago

kibinago

言葉は、個人差が大きいってのは良く聞くので、あまり気にしてないんですが、
    指差しって、自分でワンワ〜って絵を指すのは違うんですかね?

緊張しますσ(^_^;)
    年明けになるので、まだまだ仕込めますがσ(^_^;)

• 11月14日
  • m@im@im@i

m@im@im@i

できなくて周りにわーわー言われるのがご心配なら仕込むのもいいかもですね!😉
    自分で指差しするのも立派な指差しですよ!!!
    その時できなくても、人見知りとか知らないおばちゃん嫌いだったりしますし、お話して普段できてることを伝えたらいいと思います♡

• 11月14日
りぃな

私も、積み木と指差ししました。
積み木は指示された時はやらなかったんですが、家での様子とか聞かれて会話し出したら、急に息子が積み積みし出しました(笑)
指差しは出来ませんでしたが、「目で追ってるね」と言われて一部しか追っていなかっただろうけどクリアし、喃語も出なかったけど「車を見てブーブー、電車を見てゴーゴーが言えます(その2つしか言えないけど(^_^;))」と伝えてクリアしました。
検診ではやらないかもしれなくても、家で出来ていれば大丈夫です!
ブタ鼻でブタさんのつもりなのかもですね(笑)
きっと分かっているんだろうと思うので指差ししなくても大丈夫ですよ☆

• kibinago

kibinago

ぶた鼻は、ブタさんのつもりです(≧∇≦)
    歌が好きなので、子ブタ、タヌキ、キツネ、猫の歌を振り付きで歌ってたら出来るようになってました(≧∇≦)
    分かってればオッケーな感じなら少しは安心です(≧∇≦)

• 11月14日