※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

初めての予防接種に不安があります。皆さんの予防接種後の経験を教えてください。

生後2ヶ月を迎え、明日初めての予防接種を受ける予定です!ロタも受けようと思っています。
予防接種後の副反応、ぐずったりとかある程度覚悟出来ているもののやっぱり不安はあります😵
皆さん、予防接種の後はどうでしたか??

コメント

♡

うちは、副反応も何もなく元気でした😊

• なお

なお

1番の理想です!

• 6月13日

うちは何もなかったです😄ただ、注射が痛くて怖かったのか夕方や夜中にもギャン泣きしました💦

• なお

なお

発熱や下痢などより、グズりが1番厄介だなぁーと思っているんです😪
    普段でも6時間程グズリ続けることもあるので…

• 6月13日
täröü

おととい、ロタを含め4種類の予防接種を初めて受けてきたばかりです!
特に副反応ありません⌄̈⃝
注射の時はギャン泣きでした(笑)

• なお

なお

注射の時のギャン泣きは覚悟ですね😱
    押さえつけられるし知らないところで囲まれるし痛いし、そらー泣きますよね😭

• 6月13日
まいち

私も最初怖かったですがなーんにもなかったです。
ロタって注射じゃなくて飲ませるやつだったので、ちゃんと飲めるのかも心配でしたが
大丈夫でした、高いけどやはり受けてよかったと思いました。

• なお

なお

何もなかったってのが1番理想です!
    ロタ、高いですよね😱
    私も値段が1番のネックなのですが、こんな小さな子が嘔吐、下痢、発熱など可愛そうですし、少しでも軽く症状が済むのならと受けることに決めました!

• 6月13日
かや

夜に思い出しのギャン泣き&次の日に発熱しましたー😭😭😭

• なお

なお

あー、夜中のギャン泣き1番勘弁です😱

• 6月13日
比呂ஐ

1人目はその日の夜熱がでて朝には下がりました!
二人目は初めて打ったその日の夜高熱がでて二日間下がらず入院、二回目もよそってあげたり高熱でてからの髄膜炎になり入院、その後の予防接種はなんともなかったです!
3人目は初めてもその後も熱もでずぐずりもありません笑笑

• なお

なお

2人目ちゃん、しんどかったんですね😭体弱かったりするんですか😖
    3人目ちゃんのパワー頂きます!

• 6月13日
✩︎

副反応もなく
いつも通りでした((( ⍥ )))

• なお

なお

前にならいたいです😎

• 6月13日
あっぴ

昨日ロタ受けてきました❗️今のところ普段と変わりなく元気です😊心配なのでもうしばらくいつもよりしっかり様子を見たいと考えてます👶‼️

• なお

なお

1-2日は心配ですね😵何もおこりませんように!

• 6月13日
な

注射で疲れたのかいつもよりぐったりはしてましたが熱は出ませんでした! 注射したところが2.3日赤く腫れてましたがすぐなおりました!

• なお

なお

ぐったりすると心配になりそうですが、ギャン泣きより少しぐったりしてくれる方が…😂
    注射の跡もきっと痛痒い感じあるでしょうね…
    私たちのインフルエンザの予防接種後でもそうですし😂

• 6月13日
しめじ

うちも今のところ接種したワクチンは副反応なしです😊
任意接種のロタの副反応の腸重積が怖かったです💦
めったに起こらないらしいですが、2、3ヶ月のロタ接種後はいつも不安で仕方なかったです😅

接種後は今でも不安になりますが、病気にかかるよりはマシだといつも思うようにしてます☺️✨

• なお

なお

副反応なし、素晴らしいです!
    腸重積は恐ろしい😱
    確かに、病気にかかったら絶対後悔しますしね😱

• 6月13日
ひーくんまま

副反応なかったですし夜ギャン泣きすることもなかったですが予防接種して30分〜1時間は泣きっぱなしでした🤣

• なお

なお

予防接種後のギャン泣きは覚悟しときます😂

• 6月13日
よしこ

うちは何もなかったです(^^)
針が細いところを選んだお陰か刺されたときだけ泣きましたが、針を抜かれた瞬間に泣き止みました。
副反応といえるのか、免疫作るためなのか、予防接種をうって一両日はおりこうさんによく寝てました(笑)

• なお

なお

針の太さって病院によって違うんですか😦
    おりこうさん素晴らしい!理想です!笑

• 6月13日
  • なお

なお

針の太さって病院によって違うんですか😦
    おりこうさん素晴らしい!理想です!笑

• 6月13日
ぽん

昨日初めての予防接種でした!
3本続けて射たれて、射たれたときは泣きましたがその後は良い子でした😊
今のところは副反応もなく、元気にすごしてます✨

私も副反応が怖かったので、予防接種後しばらくは実家にいました。
我が家は車がなく、母が小児科に付き添ってくれたので🚙

• なお

なお

うちも3本+ロタなのできっと泣くだろうなーと思っています😓
    お母さんが頼りになると心強いですね🤗

• 6月13日
くま

昨日予防接種受けてきました😂
注射のあとは2~3分ほど泣いてましたね。
その後お熱とか下痢はなかったのですが、
夜中起きても一切泣かない子なのに
夜中の授乳後に珍しく泣きました👶💦
立って1分ほどユラユラしたら泣き止んだのですが、初めてのことでビックリしました💔💔
日中に注射を2回もしたからかなーと思いましたね😫

• なお

なお

注射の後2-3分の泣きならどんとこいです👌
    夜中泣かないなんて何と素敵なお子さん!
    うちは普段でも夜中ぐずると基本6時間は戦います😱

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

11日に受けてきました!
熱は出なかったのですが、注射を打った片方の腕が少し腫れてしこり?みたいなのが出来ました😱
腫れても2、3日で治るそうなので問題ないみたいですけど、痛そうで可哀想です💦

あと、副反応のせいかはわかりませんが、昨日はグズって夜中の3時まで寝ませんでした😂

• なお

なお

きっと痛痒い感じあるでしょうねー😭
    私たちがインフルエンザの予防接種した後とかなら自分で理解できるけど、赤ちゃんは何も分からないままですしね😭
    やっぱりグズりもあるんですねー😱
    うち、最高記録が前日の16:00から翌日の8:00までグズって寝ても10分足らずなどの日があったので、考えただけでゾッとします😂

• 6月13日
ぴこりん

打たれた瞬間は泣きましたが、その後お医者さんの話を聞く頃にはもう寝ていました💤
ロタは味が気に入らなかったみたいで、一度飲み終えた後に盛大に吐き出し、待合室に戻って落ち着いてから、飲み直しになりました。

• なお

なお

診察室で寝るなんて素敵すぎますね🤗
    きっと強い子になりますよ!
    ロタ、よくある甘いシロップじゃないみたいですもんね😭

• 6月13日
ミロク

おとつい、受けてきました!
最近、夜中は起きなかったのに珍しく起きてぐずってぬかなか寝つきませんでした。昨日は熱もなく大丈夫でしたよ✨来週、ロタ行ってきます。
全部一緒にやれば良かったぁとちょっと後悔してます😅

• なお

なお

夜中のグズグズ、覚悟しておきます😂
    私はただただ面倒くさがりなんでまとめてしちゃおうーって感じです。笑

• 6月13日
  • ミロク

ミロク

絶対一緒の方がいいですよ~!
    じゃないと、一週余分に病院行かなきゃ行けないですもん😢
    めんどくさいですよね~😅

• 6月13日
  • なお

なお

楽しいお出かけならいいんですけどね😂

• 6月13日
ぽよちゃん

初予防接種で袖をまくられてから不安そうになり、刺されてからギャン泣きでしたが、副反応もなく元気いっぱいでした!笑
ロタは高いでしたし、飲ませるタイプなので、もし吐き出してしまったら意味がないなと思い、私はロタはやめました💧😕💭
友人にも相談してみると、やはり値段が高いのと吐き出してしまったら意味がないとの理由で、ロタは受けずだと聞いたので、ある意味便乗しました😶💦
かかるものはかかる!って私は思ってるので…

• なお

なお

きっと、診察室のあの雰囲気がさらに恐怖心をあおるんでしょうね😂
    ロタ、値段高すぎますよねー😭
    うちは、6ヶ月くらいで職場復帰の予定なので、赤ちゃんのうちに感染する可能性が高いなーと思って泣く泣く決断しました😂

• 6月13日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

初めて聞く声に、初めて匂う病院の独特さですかね…笑
    呼ばれるまではケロッとして笑ってたんですけど…笑

預けることを考えると受けておいたほうが心配はないですもんね…(´- ̯-`)
    私も6ヶ月くらいで復帰を最近になって考えているのですが、やはり吐き戻ししてしまったら、意味がないので…(´・ω・`)
    ちょっとは菌入れとかないと…と思う反面、心配です(´・ω・`)

• 6月13日
  • なお

なお

確かに、吐き出してしまったら意味がないし、せっかく飲んだのにもったいない!って思ってしまいますね😂
    予防接種はしてもしなくても、かかる時はかかるし、安心する為のものですかね🙂
    あとは、保育所に預けるとなると、やっぱり自分の子供が感染源になると他のお子さんにも申し訳ないですし😪

• 6月13日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

絶対に吐き出さないという保証はないので…( ´-` )
    予防接種は決まってるものは必ず受けるようにしてます!
    ロタは周りのママさんや、友達に聞くと受けてない人が半数以上いたので…( ºωº )
    ロタが流行ってたあとに保育園に入園だったからセーフだった!ってことも聞いたので、運任せなのかな…とも思いました(´・ω・`)

• 6月13日
  • なお

なお

そうですね、何せ相手は何も分かってない赤ちゃんですもんね😂
    今の赤ちゃんは何でもかんでも予防接種なんやねーって親世代はビックリしてました😂

• 6月13日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

そんなのあったっけ??って親には言われました…笑
    昔はなかったなーって言われたり、もうその予防接種あるの??とか言われたり…笑
    今と前とじゃ違うのかなぁ??って思いますね…(´・ω・`)

• 6月13日
るか

注射より押さえつけられる事にギャン泣き、さらにロタの薬がマズかったのか怒ってました(^^;;
夜は泣くこともなくいつも通り寝ました☆
次の日の朝から39.3度発熱があって日中はおっぱいも飲むし、グズグズもしないけど普段よりよく寝るなぁぐらいで、夜には37度後半まで下がって次の日の朝には完全に下がりました(^^)ロタの影響かはわかりませんが、少し便が水っぽいというか粘稠というか‥って感じでしたが、嘔吐も腹痛もなさそうで元気でしたよ(*^_^*)

• なお

なお

やっぱり、大丈夫だよーとか大人が押さえつける、あの雰囲気が怖いんでしょうね😂
    ロタ、高いんだからせめて味改良してほしいですね!笑
    39.3度も出るんですね😱
    便が多少ゆるくても、腹痛などないならどんとこいですね!

• 6月13日