※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、一回食で10倍粥小さじ4と他の食材を食べさせています。2回食にすべきか、新しい食材を増やすべきか相談です。

離乳食を5M5dから始めて1ヶ月がたちました。
みなさんのおこさんは、どれくらい食べますか?
うちのこは、一回食で10倍粥小さじ4と、その他小さじ6~7(じゃがいも、サツマイモ、カボチャ、玉葱、人参のみ食べたことがあります)
そろそろ2回食にしたほうがよいですか?それとも、新しい食材をもっと増やしてからのほうがよいですか?

コメント

ゆまる🐕

そろそろ豆腐などのたんぱく質もあげてみたらいかがでしょうか?😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    お豆腐ですね!!
    さっそく今日にでもあげてみます🎵
    木綿があるのですが、絹ごしのほうがよいですかね?
    豆腐は冷凍できないんですよね?

• 6月13日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

絹ごしのがいいと思います😊✨
    冷凍するとポソポソになってしまうみたいなので、豆腐は毎回作っていました。
    最初はちょっとだけしか使わないので小さい豆腐3パックほどが1つになってるのを買って、余ったぶんは大人の味噌汁用にもらっていましたよ😅笑

• 6月13日
  • めぐ

めぐ

離乳食用に買ってもあまるので、小さいパックのほうがよさそうですね🎵
    ありがとうございます。
    豆腐たべてくれますように✨

• 6月13日
‪‪❤︎‬

そのぐらいの時は、小さじ10〜12が目安なので同じぐらい食べてました(^^)

お粥もう少し多くしてあげてもいいと思います😌
割合的にはお粥6・野菜3・たんぱく質1が理想です✨
じゃがいも・さつまいも・かぼちゃなど炭水化物が多いので葉物野菜のほうれん草・キャベツなども試すといいですよ🎵

もう2回食にしても大丈夫です❗

• めぐ

めぐ

ありがとうございます🎵
    割合まで、あたまがついてってませんでした。食べてもらうことに必死で💦
    葉物野菜少し練習したら2回食にしようとおもいます‼️

• 6月13日
なす

うちもそろそろ離乳食あげてから1ヶ月たちます!
お粥大さじ1、野菜小さじ2(2種類)なのでうちのほうが少なめですかね?😅
野菜はかぼちゃ、さつまいも、にんじん、きゃべつ、トマト、コーン、ほうれん草です!
明日から豆腐をあげてみようかなと思ってます😁
あまり食べてくれないときもあるのでまだしばらくは1回食のままにするつもりです😅

• めぐ

めぐ

ありがとうございます🎵
    いろんな野菜食べてますね✨
    なかなか離乳食作るのに時間かかって新しい食材に挑戦できません💦
    葉物野菜がんばって種類増やします‼️

離乳食がんばりましょうね!

• 6月13日