※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の娘がひどい咳をしており、病院で治療を受けているが効果がない。咳がひどいため保育園を休ませるべきか迷っている。他の子や先生に迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。

保育園ママに質問します。

2歳の娘がひどい咳をしています。
4月の慣らし保育から鼻水を貰い、おさまったりまたしたりを現在繰り返しています。

最初は耳鼻科→それからずっと内科・小児科→またひどくなり薬を飲んでも治らないので小児喘息やアレルギーを疑い月曜に小児科・アレルギー科へ
ですが内科・小児科、小児科・アレルギー科も風邪薬でした。
小児科・アレルギー科では風邪薬+ホクナリンテープとアレルギーの薬を貰いましたがまだ飲み始めて2日目だからかまだ効果はありません。

小児科・アレルギー科に行く前までは痰がらみより乾いた咳の方が多かったのですが、小児科・アレルギー科の薬を飲み始めてから痰がらみの咳の方が多くなりました。

咳がひどいのと次女が月曜熱を出したので火曜は実家に預け今日は仕事が休みなので保育園を休ませました。
熱はなく食欲も普通にありますが咳がひどいので皆さんなら明日も休ませますか?
最悪、実家に預けることはできますが、できれば保育園に行かせたいです…
けど先生側や他の子にも迷惑かけるよなぁと思うと迷っています…
皆さんはどうしてるのでしょうか(T_T)

コメント

るる

次男がよく気管支炎で咳出ます💦
私は熱が無く、食欲がいつも通りなら
登園させてますよ
園からもそう言われてますし🙂
小児科からは「咳は気温とか湿度でね~小さいうちはしょうがないよ~」って言われたのでそういうもんなのか……と思ってます

• m

m

コメントありがとうございますm(__)m
    咳がひどく一日中してるんじゃないかってくらいしてるんですが、それでも行かせますか?(T_T)
    多少の咳ならわたしも行かせますが、娘の咳を聞いてる身としては"こんな咳してる子迷惑だよなぁ…"と思ってしまって(T_T)

• 6月13日
  • るる

るる

とりあえずお薬もらってるなら、様子見するしかありませんが、ウイルス性のものでない限りは仕方ない事も保育園側はわかってると思いますよ🙂
    病院に行って薬もらってるだけで園としては充分だと思いますので、咳だけで迷惑とは思わないと思います💦もし迷惑そうにする先生がいたらそんな保育園イヤです(  ・᷄-・᷅ )
    とりあえず預けないと仕事にならないので「すみませんがよろしくお願いします」と言って預けます🙂

• 6月13日
ゆうとマミー

咳からの嘔吐がなく夜眠れているなら
預けます☺️
うちは気管支が弱く咳だけで休むならほぼ行けません😅
喘息と診断はされていませんが
何もない日でもかかりつけ医指導のもと毎日自宅で予防の為に吸入しています。
喘息の予防薬を毎晩飲んでいます🙂
咳が増えてきたら自宅の吸入する回数を増やしたりせき止めの飲み薬と
メプチンの飲み薬も飲みます。
更に咳が悪化したら保育園お迎え後に
病院で吸入してもらいます。
自宅の吸入の薬液と病院は違うので😑
プラスデカドロンエリキシルというステロイド入りのシロップも飲みます。
ちなみにうちはホクナリンテープは効果ありません😓

ユウ

病み上がりなら移してもいけないので休ませますが、咳以外に何もないなら行かせています。先生方ともお話の上ですが💦
ただ、あまりに酷いなら移してほしくないという思いもあります😓なので度合いによりますかね😓
私が預けている園は、最近咳が酷くて休みが多いと聞いています😣

ちなみにうちの子が蕁麻疹出た時に大雨の中アレルギー科へ行ったんですが、チラ見しただけで汗疹と言われました。それ以前にアレルギーを疑う症状があったから行ったんですが😓
で、後日改めて出た時にかかりつけの小児科から紹介状をもらって総合病院のアレルギー科で検査したら陽性でした😑原因が粉ミルクだったので、その後も保育園で与えてしまったことを先生と一緒に後悔しました。専門医でも違う診断はあり得るので、もし喘息を疑うほどなら別のアレルギー科へ行くか、かかりつけ医から紹介してもらってはいかがでしょうか?本題からずれてしまってすみません💦

ちゃい

我が子も気管支が弱いのか、先生から、恐らく喘息もちなんかと言われています。
他の子より、風邪ひきやすいみたいです😢
咳ですが、保育園に預けてない期間は薬飲んでよくなったんですが、薬が切れ、また園に行き始めて、咳が出始めました。
薬は常に飲み続ける事になりそうです😞
ホクナリンテープ、ザイザルシロップ、モンテルカルロがでています。

3歳になるまでは、なか2安定しないみたいです💦
お仕事お休みとれるなら、子供に優先できるなら、お休みして様子見てから、行かせてもいい気がします。