※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぶぅ
子育て・グッズ

義母に完母で育てている子供を預けることを拒否され、余計な助言を受けてイライラしています。義母は過保護で、関係改善は難しいと感じています。

口悪くなりますが、愚痴らせて下さい。

この間、1ヶ月検診が無事何事もなく終了し
その後、義母に買い物に誘われ、行きたくもないけど旦那が検診に付き添って運転してくれてたので、断ることはできず行ってきました。

その時、義実家には旦那のいとこ家族がいて、娘を見せるのは初めてだったので、軽く見てもらってから買い物に行こうと、車から娘を下ろし、中に入りました。

その途端、当たり前のように何も言わず私が抱っこしてる娘をひったくり、いとこ家族にわが子のように見せてました。その時点でも少しイラ。実の孫とはいえ、私の子。いとこ家族に見せつけたかったんでしょうね。見せるのが初めてだっただけに。

出産前はいとこ家族に良くしてもらってて、晩ご飯に連れていってもらうことが多く、世話になってたので、いとこ家族が、これから外食も場所選ばんなんし、簡単に行けへんなー。と言ってきたので、確かにそうですねー。。と話していたら、義母が、預かったるよー!とか言うてきて、いや、いらん。ってなった私は、いや、この子完母でやってるんで簡単に預けれないし、預ける気ないんで。と言うと、義母は、ミルクに慣れさせた方がいいんじゃないの?ちょっとずつなれさせたら?とか意味不明な事言ってきて、せっかく完母で出来てて、保育園に入れる予定もなく、専業主婦の私に何を言ってんだこいつは。とかなりイラつきました。

完母だから経済的にも助かってるし、子供を預ける前提で産んでるわけないし、自分が預かりたいだけで、よくそんな人の育て方に文句言えるな。とイライラしました。

もう完母にも慣れてきて、ちゃんと娘の飲む量に合わせて張ってきて、サイクルも出来上がってきてるのに、なんでそんな余計なこと言われなあかんねん。と無性に腹が立ってます。

義母は、旦那大好き人間で、私の出産入院中も、旦那のご飯は大丈夫?とか私に聞いてきたり、旦那の食材を入院してる私のところに持ってきたりする、かなり過保護で構いたがりのめんどくさい人です。なのでもともと嫌いって言うのもありますが、本当に無理です。心が狭いのかもしれませんが、私はこの先この人と仲良くすることはないでしょう。。。。

コメント

さかさかさ

仲良くなんてできません、

2歳半になりますが
まっいちいちうざかったです。
つきいち会うだけですが、
めっちゃストレス💢です

• あやぶぅ

あやぶぅ

そうですよね。。
    ほんまに会いたくないです。
    預けるなんてもってのほか。
    最悪預けるなら実母に預けます。🙄🙄

• 6月13日
✩ あるぱか ✩

読んでてイライラしました〜!笑
そんな義母嫌すぎますね( ; ; )
私も義母嫌ですが…💦
お互い良い距離を保てるように
頑張りましょう( ; ; )!

• あやぶぅ

あやぶぅ

本当に!!
    仲良くしたいとかゆーてくるけど
    仲良くしたい相手にそれ言う?
    ってなります。無神経。
    距離詰めてきますがしっかり離れながら頑張ります!😓

• 6月13日
あたん

ガルガル期ですかね?
私もガルガル期真っ只中なので義母のお節介にいらいらします笑
よくしてもらってるのはありがたいですけどわが子のように子供抱っこしみんなに見せびらかしあなたの自慢に付き合うために産んだわけじゃないのにとずっと思ってます😭😭😭
いつまで続くやら😑😑😑

• あやぶぅ

あやぶぅ

ガルガル期もあります。。🤣
    私自身、子供が欲しくて欲しくての状態で産んでるんで、人一倍ガルガルしてる気はします🙄🌷でもほんまにそうなんです!お前のために産んだんちゃう。ってなります。私しまいにキレてしまいそうです🤣🤣

• 6月13日

義両親の言うことはほとんど聞き流してます!
前これ言ったやん!と言われても、そうでしたっけ?状態です😂
子供奪われそうになったら、ん?大丈夫ですよ☺️☺️と絶対離しません(笑)

• あやぶぅ

あやぶぅ

私もそのスタンスで行きます!
    私も絶対はなしません!!
    なんでそこまで図々しくできるんかわからないんですよね。

• 6月13日

退会ユーザー

私はよくアホなふりします✌🏻
    えー?わからないですぅ〜。とか(笑)心の中では、は?なんやねんこいつ。と思ってますが😘笑
    お前の息子の精子貰ったけど、10ヶ月しんどい思いして育てて死ぬ気で産んだの私やで!!!と言いたくなります😂

• 6月13日
  • あやぶぅ

あやぶぅ

アホなふり😂🌷いいですね!
    間違いないです。笑
    産まれたら私の孫!みたいな顔すんなって話ですよね。ほんま腹立つ

• 6月13日

退会ユーザー

よく母から、頭の良い子はアホなふりができる。と言われてたので、ここで発揮しないとどこですんねん!って感じで発揮してます✌🏻笑
    かっこつけたい気持ちはわかるけど、その勝手な気持ち抑えてくれよ!ですよね🙄

• 6月13日
ままり

預かりたいばっかりにミルクに慣れさせたほうがいい!は、自己中ですね〜。

子ども(孫)を身内や知り合いに見せる時は義母さん勝手に抱いていく人が多いみたいですね。ちなみにうちもそれでした(笑)
破水して次の日の明け方3時過ぎに産まれ、寝たのは4時過ぎ、朝ごはんで7時に起こされてたのに、その日の昼間にお見舞いにいく!と旦那に連絡がきたと言われた時はブチ切れました。
気を使えない自己中な人はどこにでもいますし、媚びたりしてまで仲良くしなくてもいいと思ってます(^o^)
なので非常識なこと言われたりされたりすれば、義母に言いますし喧嘩になればしばらく連絡もとらないし、行かないんで子どもにも会わせません(^ ^)
嫁を大事にしなければ、孫には会えないんだぞ★と思ってます( ̄▽ ̄)

• あやぶぅ

あやぶぅ

間違いないですよね!!
    嫁をなんやと思ってんねんって感じです。非常識な人多いですよね。思います😑出産当日は最悪。。。終わってますね😨

• 6月13日
にこ

イライラしますねー😤
産んだの私だからって感じですよね💦💦
私もよく預かるよとか言われて

ミルクなのでやたらしたがります💦💦それで勝手にこどもにミルクしてた時はさすがにムカつきました💦💦

育児もう終わってんから
私の今からの育児の楽しみ取らないでよって感じですよねーー😩

うちの旦那も過保護に育てられてて
旦那もお義母さんが買ってくる服着てるし
マザコンか!ってなります💦💦

• あやぶぅ

あやぶぅ

義母が服買ってくる時点で
    やばいですね😨
    過保護に育ててる義母って
    そゆ人多いのかもしれないですね。。

預かりたいって言われたらまだしも
    預かったろか?って上からなんが
    またムカつくんですよね。
    完母で良かったですよ。言い訳できるから。笑😂ミルクやったとしても預けへんけどな!!ってなりますが🤣

• 6月13日
  • にこ

にこ

ですよねー💦
    安かったから服買ってきたよって💦
    もうあなたの息子さんおっさんですよってなります笑笑
    いつまでもお子ちゃまじゃないんだから😭
    さすがに旦那には言いましたけどね
    恥ずかしいことだと気づいてって言いましたけど
    えーやん買ってもらったんやし
    服の好みはないんかい!笑笑って呆れちゃいました😩

上から言われると余計に