※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

失業手当の申請は里帰り前にするのが良いですか?里帰り後でも間に合いますか?

3月いっぱいでお仕事を退職し、5月に離職票が届きました!
現在妊娠後期で日曜日から里帰り予定なのですが失業手当をもらうには里帰り前に申請した方が良いのでしょうか??
それとも里帰りから帰ってきてからでも間に合うのでしょうか?

コメント

いる

出産前後
6週間は
失業てあては出ないですよ

そのかわり
延長ができるはずです。
ハローワークで聞くのが一番かと思います😊

• ここ

ここ

そうですよね!
    申請だけでも先にした方が良いのかと思っていたのですが、電話して聞いてみようと思います😊

• 6月13日
ゆあのあ

延長をしてもらうといいと思います(^^)母子手帳とか印鑑とか必要だったと思います!あたしは、出産して2ヶ月ぐらい経って失業手当の申請をしに行きました!

• ゆあのあ

ゆあのあ

ゆきんこさんが延長は辞めて1ヶ月後から1ヶ月間と仰られてますが、そんなことないですよ!あたしは、9月半ばで辞めて、10月に延長しに行ったんですけど、辞めて1ヶ月経たないとだめって言われたので10月半ば以降来てって言われたけど、お腹が大きいからきついでしょ。もしきつかったら、出産して落ち着いてから来てもいいですよって言われました(^^)でも早くお金欲しかったんで、11月に出産して1月にハロワ行って延長じゃなくて失業手当の申請をしたいですって言ってしてもらいました(^^)

• 6月13日
  • ここ

ここ

1度妊娠前に3月いっぱいで退職した際に失業手当をもらったことがあるのですが、私もその時バタバタで6月に申請に行ったはずで😓
    今回妊娠を機に退職しているのでその時とは状況が違うというのもあり申請時期が良く分からなくて😭
    実際の経験談もありすごく参考になりました😭✨
    出来れば私も出産後に申請に行きたいので一応ハローワークに問い合わせてみようと思います!!
    ありがとうございました😢💓

• 6月13日

退会ユーザー

そういう事もあるのですね!
    講習やら仕事探してる実績が必要なので数ヶ月の間に何回か行かないとですよね。
    産後2ヶ月で頑張りましたね☺️
    質問なのですが、その間お子さんはどうされましたか?
    延長手続きとる時に、失業給付受ける場合はお子さんを確実に預けられる場所を探して頂いて、、といわれたので
    😣

• 6月13日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

体調悪くて行けませんでしたとか言っとけば大丈夫だとおもいますよ(^^)もし不安やったら一度ハロワに母子手帳、印鑑、身分証を持って行くといいと思います(^^)臨月できついとは思いますが、お金もらえるかどうかがかかってるので、頑張って行ってみてください!!

• 6月13日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

批判受けるのは分かりますが、私は本当のことを伝えたいので言います😥
    まじでお金欲しかったんで、私が仕事行く日は義母が仕事休んで見てくれますとか適当に言って仕事探してる風にしてました!でも、ハロワの人もお金欲しいから失業手当の申請に来てるのはわかってるので、どうしないと失業手当はもらえませんとか教えてくれました。地域にもよりますが、ハロワにはマザーズコーナーってゆうものがあります。そこでは電話で予約しておくと待たずに職業相談ができます。そこでは、優しく対応してくれるし、子供連れて職業相談ができるし、急いで仕事見つけてませんって言うと、求職活動してるっていう証拠になる職業相談のスタンプを押してくれてすぐ帰れました。結局最後は内職を紹介してもらって終わりました(^^)

• 6月13日

退会ユーザー

解ります。
    貰えるものは早めに欲しいですよね。
    いつかは働くつもりではありますが早めに貰いにいこうと思ってます。
    マザーズコーナーですね!
    調べてみてます。
    とても詳しく有難うございます☺️

• 6月13日
  • ここ

ここ

今電話して聞いてみました!
    体調悪くて行けず、里帰りする旨を伝えると郵送でのやり取りも可能なので実家の方に郵送書類を送って下さるとのことでした😊
    それで延長の手続きが完了しますので出産して3年以内働ける状況になった時に受給申請にきてね。と言われました😢
    本当にありがとうございました!!!

• 6月13日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

講習は2時間で、その時はさすがに預けて来てって言われたので、義母に休んでもらって預けました!求職は1ヶ月に2回職業相談をしなくちゃいけません。その時は子供連れて行ってました(^^)もしかしたら、そのハロワで違うかもしれないです。私が行ってたハロワは凄い優しい人ばっかでした!子供連れでも何も言われなかったです!

• 6月13日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

そうですか(^^)それは良かったです!馬鹿みたいに毎月旦那の給料から税金払ってるんだから、失業手当ぐらいちゃんと貰わなきゃ損ですよ!うちらの代では年金あるかないかわからないんですから!!とにかく良かったですね(^^)

• 6月13日
  • ここ

ここ

ここ♪さんではなくごめんなさい。
    私が前に受給してた際通っていたハローワークにはお子さんをその時間内見ていてくださるスペースや求人探しの際にも一般の方とは別に子供連れの方専用のスペースがあり、そちらでお仕事探しや相談等することが出来るようでした!!
    もしかすると場所によってあるところとないところがあるのかもしれないですが😭

• 6月13日

退会ユーザー

安心しました。
    そして近くにマザーズコーナーありました。
    あまり考えすぎずにハロワ行ってみます☺️

• 6月13日

退会ユーザー

有難うございます!
    近くにこづれでいける場所があるみたいです。
    行ってみます。

延長手続きとれて良かったです☺️
    やはり1ヶ月以内とは言っても融通がきくようですね。
    出産頑張って下さいね!

• 6月13日
  • ここ

ここ

こちらこそありがとうございました😊!

• 6月13日
  • ここ

ここ

ほんとにおっしゃるとおりですよね(*_*)
    失業手当貰えそうで良かったです😭✨
    本当にありがとうございました😊💓

• 6月13日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

ほんとですか?!
    それは良かったです!
    マザーズコーナーは本当にいいですよ!普通の人は職業相談するのに整理券をとって待たなくちゃいけないけど、マザーズコーナーは予約しとけば待たずにすんなりと職業相談できるし、子供連れでも何も言われないし、遊ばせるスペースあるし、子供うるさくてもなにも言われないし、世間話して終わるし!!ママが大変なのを分かって親身になってくれるのでマザーズコーナーはほんと有難いですよ(^^)

• 6月13日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

どういたしまして!
    出産頑張ってくださいね(^^)

• 6月13日
ぺーまま

ご参考までに(´・ω・`)
もしかしたら受給の延長期限が
過ぎてしまっているかも
しれませんので
ハローワークへお電話で
確認した方がいいと思います!

• ぺーまま

ぺーまま

文章の続きですm(_ _)m

• 6月13日
  • ここ

ここ

わかりやすい画像までありがとうございます!!
    妊娠前に結婚して引っ越す際に1度別の職場を退職して失業手当をいただいていたことがあるのですが、3月末に退職しハローワークに行ったのが6月だったと記憶にあってよく分からなくなってしまいました😭
    問い合わせて見ようかと思います!

• 6月13日
ゆっこ

妊娠中は、最大3年間失業保険の延長が出来ます。延長の申請期間が、離職後30日経過後から1ヶ月間だった気がします。3月で退職ということなので、5月中が申請期間だと思います。もし、出産後8週間あけて(8週間は、法律上働けないので)、就職活動するなら、そこから、もらえると思います。
詳しくは、ハローワークに聞くのが一番だと思います。

• ここ

ここ

1度問い合わせてみようと思います!!

• 6月13日

手当を貰うには仕事を探してる事が前提ですし貰う為には決まった日に2時間の講習?的なのと
その後一か月に数回ハロワに通わないといけないのでいまの状況だと貰えないし通うのも不可能かと思います。
そして延長するのも辞めて1ヶ月後からの1ヶ月間、、つまり退職日が3月いっぱいだとしたら5月いっぱいが延長できる期間です💦
現段階で期間が過ぎてしまってる気がしますが退職日は3月末なのですか?
日曜日までにハロワに行くか電話するなりして聞いた方がいいと思います😣

• ここ

ここ

1度結婚した際にその年の3月末で退職し、失業手当をいただいていたことがあるのですが
    その時5月離職票が届き、5月の間短期のパートを3週間して6月に入り祖母がなくなり実家に帰ったりとバタバタで6月中旬からハローワークに申請やら講習やらを受けたはずなんですよね😭
    その時とは妊娠しているので申請期間は違うのか問い合わせてみようと思います😢

• 6月13日

退会ユーザー

状況も違うしここさんが言われてる様な対処もあるかもしれないので一度ハロワで相談してみた方が良いです☺️
    一般的に言われてるのは辞めてから1ヶ月後の1ヶ月間なのでそう書きましたし
    私自身、去年延長する際に電話して何日から受けたらいいのか聞いたら1ヶ月後からとは言われました😌

• 6月13日