※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

旦那は結婚式したいが、自分はしたくない。負担が大きく、意思が一致しない。義実家で話題になったらどうしようか悩んでいる。やらない方向で話すべきか、旦那に伝えるべきか迷っている。

旦那さんは結婚式する気満々なのに自分はしたくない😞
今日義実家へ行く用事があって結婚式のこと聞かれたらどうしようと気になりすぎてねれません。笑

結婚式をしたくない理由は旦那がいつも意見を言わず私がこうする?って言ったことに対していいんじゃない?って言うだけで、結婚式となると決めること沢山あるのに全部私が考えなきゃいけないとなると子供もいるしそこまでしてらんない!!!めんどくさい!!!!😫って理由です。
新居も妊娠中のこと(里帰りのこととか)も子供のことも全部私が考えて、考えといてね!!って言っても何も動かず…意見も出さず…

お金もかかるし考える負担は全部私だし、しないほうが楽!!節約!!って思っちゃいます。
そもそも妊娠中から旦那のこと好きじゃなくなったのに結婚式する意味とは…って感じです。笑

それでも親孝行と思ってやろうと思ったけど両親に相談したら、ドレス姿だけ見れたらいいよ〜って言ってたので本当にやる気が起きなくて🤗

もし義実家にいって結婚式の話題が出たらやらない方向で…って話してもいいのか、旦那にやらない意思を伝えてからのほうがいいのか…曖昧な返事にしといたほうがいいのか…

コメント

はなちゃんの母

旦那様は、なんでも、みーたんさん任せなのに、結婚式はしたいと言うんですか?不思議な人ですね😓
旅行は行きたいけど、方法や目的、手段は決めて的な?
引っ越しするなら、お任せパック選ぶみたいな感じですかね。
プランナーさんつけて、旦那様がちゃんと話を進めていくならすると、はっきりと伝えた方がいいですよ😓
旦那さんのご両親にもそれとなく、式はしたいと言うが旦那様には中身がない事をやんわりとお伝えした方が。。
全部、みーたんさんが仕切って決めたとか思われても嫌ですよね😓

• みーたん

みーたん

そうですそうです!!例えの通り、やりたい、行きたい、はいうけどなにも決めないからどーすんの!!ってイライラしちゃうんです🤔
    もし聞かれたらそれとなく言ってみます!!
    そうなんですよね、なんも考えないからこっちが考えてるのに勝手に決めたって言われたらさすがにしんどいです😞

• 6月13日
りさ

旦那様に思っていることを伝えてからの方がいいと思います。
それでも、俺がちゃんとやると約束してくれたならやってもいいと思います。
式場に何度も足を運び、打ち合わせすることになるので、産まれたばかりのお子さん連れてとなると大変ですし、みーたんさんの産後の体力回復もまだなので、旦那様の協力が絶対必要ですよ!

私は妊娠中に結婚式しましたが、うちの旦那もその場しのぎで結局何もやらず、準備期間とても辛かったです。

式自体は両親のためにやって良かったなと思いましたょ☆
だけど、やはりお金はかかるので😂
写真だけでもとご両親が言ってくださっているのなら、記念写真だけでも十分だと思いますよ😊

• みーたん

みーたん

たしかに、何度も打ち合わせしないといけないから旦那なんもしてくれないとやっていけないですよね🤤

りささんの旦那さんもそうだったんですね…決めることが膨大な量あるのに…お疲れ様でした。

旦那に言ってみて変わらなそうだったら写真だけにします!!

• 6月13日
  • りさ

りさ

なにも、急ぐ事はないので
    今は考えられないと保留にして、もう少し育児落ち着いてからでもいいと思います☺️
    そしたら気持ちも変わるかもしれないですし、一番大事なのはみーたんさんの気持ちですよ☆

• 6月13日
ささみ

うちは写真だけ撮るつもりです(^^)
結婚式は本当にお金かかるみたいなので…

写真だけじゃダメなんですかね??
子供が小さいと決めなきゃいけないとこいっぱいあるし難しいと思います(><)

• みーたん

みーたん

私も写真だけがいいかな〜と思ってます!
    うちの両親がそれでもいいって言ってるので😊結婚式やるってなると100万単位ですもんね…ご祝儀があるとはいえ…
    旦那に写真だけのほうがいいってプレゼンしてみます🙌

• 6月13日
  • ささみ

ささみ

結婚式は御祝儀を使ってもマイナスになるみたいなので…
    写真だけでもいい思い出になると思いますよ♪♪
    うちは子供が1歳位になったら一緒に撮ろうかなと思ってます(^^)

• 6月13日
💋

旦那さんには前からしたくないって話してたんですか??
したくないなら旦那さんにハッキリ言った方がいいかと思います🤔
旦那さんに相談無しに結婚式する気無いって言ってしまうと、旦那さん『え〜😰💦』ってなってしまうかもだから、何故したくないかもちゃんと話した上で、貴方が協力してくれないなら子育てもあるのに負担にしかならない!
て義実家に行く前に話した方がいいと思いますよ😊🌸
結婚式は決める事も話し合わなきゃ行けない事も多いからどちらかが考えない人だったら本当に大変だと思いますよ😅💦

• みーたん

みーたん

結婚式しようよ!って言われるたびにしたくない、ってやんわり言って会話が終わる感じです😞はっきり言ってないから伝わってないかもです…
    義実家に行く前に伝えてみます!

ほんとにこと細かく決めなきゃいけないことが沢山あると聞くのでやるとなったら話を聞きに行く前から気が滅入っちゃいます💦

• 6月13日
みかん

はっきり、私はやりたくない
やりたいなら、あなたが考えて😊と

自分ばっかり頑張ってたら身が持ちません!
ちなみに私は、結婚式は挙げず
子供が少し大きくなったら写真だけ撮るつもりです✨✨

私も結婚式はあまり乗り気じゃ無かったのですが、結婚式のキャンペーンみたいなのに当たって、当たったからやってみよう的な感じでした(笑)
私は妊娠中に結婚式を挙げましたが、結婚式って体力めっちゃ使います😣
ドレス重いし歩きにくいし、立ち座りとか疲れるし😅
でも、なんだかんだで最後はやって良かったと思いました✨
私の場合はキャンペーンに当たったので、普通よりかは安くで済みましたが、住む場所とかによって結婚式の相場って変わるので、そこはちゃんと調べた方がいいですよ!
前撮り撮るか撮らないかで値段も変わりますからね!
披露宴なしの挙式だけってのもありだと思いますよ!

まる子

乗り気じゃないのに無理してやる必要はないと思いますよ!
打ち合わせで何回も行ったり衣装合わせなどあるし大変です。
両親がドレス姿だけでも良いと言うなら今は写真撮影だけの夫婦もたくさんいますよ!写真撮影を親御さんも一緒に撮るとかでもいいかな?って。
その後に食事するとか!
または本当に旦那さんと三人だけで撮影して写真できたら見せるだけでもいいと思います。
まずは旦那さんに結婚式はやりたくないとはっきり伝えたほうがいいですよ。

リエ

状況が違いますが、私も結婚式どうでも良くて(苦笑)旦那が「しよう!」てタイプでした。周りから「え?普通逆だよね?」て驚かれました。
聞かれたら「今は、まだそこまで考えられる余裕なくて…」でも良いと思いますよ。

みみりん

私も実際そうでしたが、ほとんど決めるの私です(笑)
旦那も曖昧なままなので、やらないよりはやったほうがいいと思います。
厳しいですが、一番安いやつで!とすべてプランナーさんに任せておけば大丈夫です。
ちなみに式を挙げたのは娘が10ヶ月くらいでした^ ^
旦那は泣いてました。式を挙げてよかったと(^-^)
案外本心が見えてきます(^-^)v

ままり

なんかめちゃくちゃわかります😭

ほんと、うちの旦那も同じような感じです。
絶対打合せ等で負担になるのはわたしの方だし(笑)

でも義実家も長男だし、やってほしい雰囲気出てます😂

子どもが生まれる前なんて、毎週のように結婚式はするのか?って義父に聞かれててうざかったので写真だけ撮りました😂
とりあえず、それからはなにも言われてないです💦

子ども生まれると、そんな余裕ないですよね。時間もお金も💦