※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

息子が長時間寝ているのでおっぱいがパンパン。哺乳瓶に出すべきか、保存方法を知りたい。

嬉しいことなんだけど‥
昨日の21時に寝てから一度も起きない息子
正確には、泣いたり唸ったりして起きる。けど、おむつを替えたり授乳クッションで抱いたりすると、また寝てしまう。
初めてこんなに長時間寝ている。
素敵!嬉しい!と思っているんだけれど、
さすがにおっぱいがパンパン!
このままじゃ良くないんだよなぁと思って、今洗面所で必死に絞ってきた。疲れた。
初めてのことすぎて、絞って流してしまったけれど、こんなにたくさんもったいないなぁ、、


こういうときって、哺乳瓶に出した方がいいんでしょうか?それって、どのくらい保存できるんでしょうか。初めてのことすぎて、分からないので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ねね

うちも同じく昨日の21時頃から寝ています(笑)
途中0時頃におっぱいがパンパンで痛くなってきたので寝ているところ口に当ててみたら飲んでくれたのでそのまま飲ましました。そしてまた今も痛いですがどうしようか悩んでます、笑

  • ちょ

    ちょ

    寝ながら飲んでくれたのですね。かわいい♡うちは、咥えさせようとしても、口を絶対開かずダメでした。
    もったいないから出したくもない、とは思いつつ、痛すぎて限界でした。
    また寝たまま咥えてくれたらいいですね。

    • 6月13日
  • ねね

    ねね

    寝ながらは初めての試みだったのでちょっと不安でしたけどね😅
    結局まだ今はそのままで痛みに耐えてます😂もったいなく感じますよね、せっかく作られてるのにと思ってしまいます😣乳腺炎にならないように注意しましょう!

    • 6月13日
  • ちょ

    ちょ

    そうなんですよね、せっかくたくさんあるのに‥と思ってしまいますよね💧お互い気をつけたいですね!

    ありがとうございます♡

    • 6月13日
たも

分かります分かります😭

寝る時間がまとまってくると最初はパンパンで辛いですがその内朝起きても溜まってるなーくらいでそこまで酷くならなくなってきますよ👍

消毒した哺乳瓶に出したら基本はラップして冷蔵庫で保管、次の授乳にあげた方がいいです。
加熱すれば1日くらい大丈夫とかも見たことあるんですが母乳は加熱すると免疫成分が落ちちゃうんであまりお勧めできません。

冷凍用の母乳パックに入れて冷凍する場合も基本1.2週間で使った方がいいみたいです。

勿体無いですが、絞るとその分作られてしまうので絞るのは最低限にした方が生産量を身体が分かるようになるのは早いと思います。

詰まりやすいとか母乳量少ないとかじゃなければあまり絞らずにやり過ごすと朝まで飲まれなくてもあまり張らなくなってきますよー👍

  • ちょ

    ちょ

    今までにないくらいパンパンに張り‥限界だーと思って絞ってしまいました。絞った分だけまた作られちゃうんですよね。絞らずに耐えられるようにしたいものです。

    基本は次の授乳であげるのがいいんですね。冷凍もなるべく早めにですか。やはり保存するよりもそのままの方がいいんですよね。

    詳しくありがとうございます♡

    • 6月13日
  • たも

    たも

    パンパンに張るの辛いですよね😭
    絞るにしても最小限にするといいですよ👍

    私も搾乳してたのは3、4年前なのでうろ覚えですが💦
    次の回にあげるなら冷蔵庫から出して人肌に温めてあげてました。
    人肌以上になると免疫が心配だったので💦

    風邪とかでもおっぱいはあげられますしあまり勿体無いと思わなくてもいいのかなと思います❗️

    早めにマグマグストローとか練習すればマグマグでミルクあげたりもできるのでいざという時にも安心でおススメです😉
    うちは2人目は離乳食と一緒にストロー練習始めて今はマグマグストローで水分あげてます👍

    • 6月13日
  • ちょ

    ちょ

    すいません、下に返信しちゃいました💦

    • 6月13日
  • たも

    たも

    マグマグストローには8ヶ月からと書いてありますが、5ヶ月になってすぐ離乳食と同時に練習始めても普通に飲めるようになりましたよ👍

    倒れても溢れないし自分で持とうとするのでそのうち持てるようになると思うのでさらに楽になると思ってます😄

    • 6月14日
  • ちょ

    ちょ

    そうなんですね!早くから始めても飲めるようになるんですね!
    マグマグストローの購入考えます!
    ありがとうございます♡

    • 6月14日
もこたく

乳頭と哺乳瓶を消毒して搾乳機したあと、冷凍保存してました。1ヶ月ぐらいは冷凍でもつはずです。冷凍した母乳はパパに預ける時とかに使ってました。

息子さんが夜よく寝る子なら、だんだん需要と供給が合ってきてそこまでパンパンに張らなくなりますよ^_^

  • ちょ

    ちょ

    ありがとうございます♡
    哺乳瓶のまま冷凍保存ですか?母乳パック?みたいなのに入れるんでしょうか。1ヶ月ももつのですね!

    そうなんですね。
    まだリズムが掴めず、よく寝る日と何度も起きる日と交互にやってきてます💦

    • 6月13日
みのり

息子も2.3ヶ月の頃から朝まで寝るようになりました、これからお母さんも少しは夜ゆっくり寝られますかね❤

私は保存しておく必要なかったので(まだ預ける予定なかった&ミルクでも飲んでくれた)、面倒で、絞った時捨てちゃってました😂

体質にも寄りますが、だんだん張りも収まると思います!

  • ちょ

    ちょ

    こんなに長く寝たのは初めてで驚きです!ゆっくり寝られるのはありがたいことです♡

    たしかに保存しておく必要がないといえばないのですが、うちは産院にいたとき以来、ミルクは与えていないので、いざという時あると便利なのかなーとも思ってしまいます。

    だんだんと張りがおさまってくれるのが一番いいですよね!

    ありがとうございます♡

    • 6月13日
ちょ

夜は結構張るので辛いです(>_<)
あまり絞りすぎないようにします💦

冷たすぎても温めすぎてもダメなんですね、やる時があったら気をつけます!

無理に保存しなくていいということですよね、ありがとうございます!

できたら哺乳瓶にはあまり頼らず、マグに慣れていって欲しいなと思いますが、大体何ヶ月頃から始めるものなんでしょうか?💦