※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんの授乳間隔が不規則で辛い。夜中も3回起きるため添い乳で対応。帝王切開の傷も痛み、ストレスやイライラが募る。

二人目を出産して22日が経ちました。
混合ですが授乳間隔があかなくて辛いです。

泣いたらおむつを取替えて、母乳を片乳5分ずつあげると寝てしまいます。
そしてうんちをし、取替えているうちにまた欲しがるのですが、乳首も痛いのでミルクを与えています。

ミルクは100をペロッと飲んだり、40くらいしか飲まなかったりです。
どっちにしても3時間とあかずに目覚めて泣いてしまいます。

授乳してオムツ変えてまたミルクあげてなんてやっているうちに1時間が経過して、そこから2時間くらいで泣くので、夜中もひどい時は3回くらい起きるので添い乳でしのいでいますが、もう辛いです。

帝王切開のキズもまだ痛くて起き上がるのもヒリヒリするので休みたい気持ちもありストレスがたまってイライラします。

上の子も赤ちゃんをさわりたく、世話を焼きたくて掛けているタオルを治したり、なんだかんだとさわるので起きてしまうんじゃないかと、それもまたイラつく原因です。

今授乳がやっと終わったのに、これを投稿しているあいだにも泣き始めてきました。こっちが泣きたいです。

コメント

3707

私も生後24日目の男の子が居ます。帝王切開でしたので、痛みも分かります(^^;;
同じく頻回授乳でしんどい上に、乳首も切れてしまい辛いです。
完母なので、保護器使っての授乳で何とかやってますが、基本ほぼ抱っこ状態です(>_<)

こっちが泣きたくなりますよね…>_<…

相談出来る人や手伝ってくれる人はいらっしゃいますか?

• ままり

ままり

頻回授乳つらいですよね。なんでこんなに時間があかないのかと嫌になります。

ミルクで寝てくれるんじゃないかと期待してあげているのにすぐに起きちゃうのでほんとストレスなんです。

実家が近くて母が上の子の児童館のお迎えに行ってくれたりするのでその時に抱っこしてもらったりしますが、旦那もこの時間に帰ってくるので基本1人で全部やっています。里帰りは5日で帰ってきました(^_^;)

でもいない方が楽なのもあります(笑)1人目の時は初めての子育てでノイローゼにもなりましたが、今回は自分の中でイライラを消化できているのでなんとか頑張れていますが、やっぱり眠れないのが辛いです。

お互い同じ様な状況でつらいですがお話聞いてくれて嬉しかったです。

• 11月13日
  • 3707

3707

皆さん似たような経験あると思いますよ(^^;;
    しんどくなったら、周りに甘えて、この時期を乗り越えて、ハッピーライフを過ごしたいですね(^-^)

• 11月14日
まっきぃ。

あー読んでいてほんと泣きたくなるなる!と思いました。ほんと全く同じです!!私は上が1歳9ヶ月下が1ヶ月半くらいです。帝王切開の上ほんっっと起き上がるのさえ苦痛なのに泣かれると…ですよね。毎回イテテテよっこいしょと起き上がって( ; ; )オムツと授乳でも時間かかるのにミルクの作る手間、あげる時間…こっちいつねるの?ですよね/ _ ;私のところは夜は2時間おき。朝方やっとよくねて3時間ですよ〜( ; ; )
そして私は上の子の夜泣きも加わり精神的にギリギリです…。上がなきゃ下も泣く…です。。

たしかにミルクだと寝てくれるー!とおもいますよね!!私のところも140飲んだ〜と思ったら即おしっこが出ていて寝ない!!おまけに泣く。さっきあげたやん…と。たびたびあります…とにかく寝かせてくれとなります。。

ただ最近気づいたのが添い寝するとよく寝ます。添い乳したほうがまだねたりしないですか??ベビーベッドが硬いからか、大人ベッドが柔らかくだっこされてる感覚になるのかな…??とおもうのですがどうでしょう??