※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

13時の検診に間に合うように、お昼寝の時間を調整したいです。朝のスケジュールも考慮しながら、悩んでいます。近くの児童館に行くかどうかも迷っています。

今日13時から10ヶ月検診があります。
いつもお昼寝が13時辺りなので、どのように時間調整するか迷ってます💧
朝の起きる時間にもよりますが、
5時起床
7時朝離乳食
8~9時朝寝
12時昼離乳食
13~14時お昼寝.......
って感じなので、ガッツリ検診の時間に被ってしまいます😅
でもいつも11時過ぎ頃から眠くてかぐずり始めますが、寝ると2時間くらいしちゃう時もあるので、お昼を食べさせてから寝かせたいので頑張って起きてて貰ってて、グズグズしちゃいながらなんとかお昼を食べてすぐに寝る感じです😣💦
なので、11時頃に寝かしつけして12時過ぎに起こしてご飯食べさせて行けば丁度起きててくれるかなーと🤔
でも朝寝で10時頃まで寝てると11時には寝ないだろうから、朝寝を早めに寝かせるか早めに起こすか😵
毎週水曜日は10時から11時30分まで近くの児童館でサロンがあって、10時に少しだけ行って帰ろうかなとも思ってるんですが、午後も検診なのにバタバタしちゃいますよね?😅
先週は子供の体調が悪くて行けなかったので、仲良くなったママ友さんにも会いたいなーとも思って💦
あまり人付き合いが上手じゃなくて、話するようになっても会わなくなったりしたら話して貰えないのではと不安になってしまうことも、、、、
車で10分しないくらいだからと思って😅
家にいるとずっとグズグズされるので、時間があれば行きたいなーと思うし、帰りの車で寝てくれたら起きて家でご飯食べさせたりも出来るかなーとか。
つまり色々悩んでます💦
何かご意見ほしいです💦

コメント

ひろまま

検診が昼寝に重なると辛いですよねー…児童館は毎週やっているなら、私なら今日は行かないですね〜〜
検診でバタバタしそうで、検診場所まで車で行くなら車の中で少し寝てもらい、検診前まで抱っこ紐して寝ててもらいます私なら…

  • みかん☆

    みかん☆

    児童館やっぱり無理して行かない方がいいですよね〜😅
    時間まで車で寝かしててもいいんですが、お昼の離乳食をどうしようかなと💦
    1時間くらいは寝かしたいので、12時には寝てほしいんですが、そうすると11時半頃には食べさせないとですよね?🤔
    食べさせてから12時前に車で寝かしつけして13時頃に抱っこ紐にして検診場所に行けば大丈夫かな?
    早めに食べさせてギリギリまで寝かせるか、早めに寝かせて食べさせてから行くか
    って計画してもなかなかそれ通りには行かなくて、イライラしちやったり沈んじゃったりします😔
    毎月の母子相談なら寝てても機嫌悪くてもいいんですが、10ヶ月検診なのでどうにか機嫌良くと思ってしまい😭

    • 6月13日
  • ひろまま

    ひろまま

    お腹いっぱいでお昼寝の方がいいと思います(o^^o)私も検診午後でしたが、抱っこ紐で寝てる子が多かったですよ〜周りに同じくらいの子やママさん達もいるし、全然心配しなくて大丈夫ですよ!グズっている子の方が多かったです

    • 6月13日
  • みかん☆

    みかん☆

    車で走ると寝てくれるのが多いのですが、エンジン止めたり寝てしばらくしてから下ろして抱っこ紐したりしても起きちゃう事が多くて😅
    いつもひたすら走ってるかエンジン付けて駐車場待機です(笑)
    10ヶ月検診て、ハイハイとか色々見たりしないんですか?🤔
    バイバイとかもやってくれるのですが、機嫌が悪いと全くしないので💦

    • 6月13日
ナー

そうそう、健診ってお昼寝時間なんですよね!!
辛い〜😭

私なら、生活リズム変えずにいつも通りいきます!
あれこれ考えても、その通りにいかなかったら余計グズるかもだし💦

昼食を11時くらいにして、早めに出発&呼ばれるまでの時間を抱っこ紐で寝てもらう感じでいきます。
機嫌はその時々だから仕方ないということで。
ご機嫌だったらラッキー💕

バタバタしそうだから、児童館は翌週にします!
「先週検診でさ〜」と、話のネタ持って😆

  • みかん☆

    みかん☆

    生活リズムがまだ確定してなくて😭💦
    私のやる気にもよるんですけど、、、笑
    ちょうどいつも11時過ぎた辺りからぐずり始めて、お昼の離乳食用意がちゃんとできないし食べないし😑
    でも寝かせると遅くなっちゃうし、ここいつも悩みどころです笑

    昼食11時頃でも大丈夫ですよね?😄
    朝を早めに食べさせておこうかなと思います!
    児童館で知り合った同じくらいの月齢の子のママも検診なので、そこで会えるかなーとは思ってるんですが☺️
    先週も子供胃腸炎で行けなかったので、しばらくぶりに行くの緊張しそうです😂笑

    • 6月13日
  • ナー

    ナー

    むかし保育園で働いてましたが、幼児さんの給食は11時台でしたよ!
    なので私も未だに、家でご飯のときは11時台に食べちゃいます(笑)

    朝早めに食べられれば、お昼も食べられそうですね♪
    もし4時間空かなくてあんまり食べなくても、それはそれで良し!にしちゃいましょ😆
    ゆるーくで良いんですよ💕

    久々のドキドキ、わかります〜😂
    検診でも、知り合い居るかなーどうかなーって、むやみにキョロキョロしちゃう私です(笑)

    • 6月13日
  • みかん☆

    みかん☆

    12時前には食べられるようにと11時半頃から準備しますが、すでにグズグズ後追い眠いで😅😫
    朝も5時頃に起きてしばらく1人で遊んでる内に旦那のお弁当を作ってるんですが、6時半に旦那が仕事行った後はいつもグズグズ😑
    なんだかんだで旦那が家を出るギリギリまでお弁当作りとかゴミまとめとかあるので、見送ったあとに朝の離乳食の用意もちゃんとできず😣
    まあ、夜に寝かしつけで寝落ちして洗い物してるのが多いからなんですが💦
    なのでいつもちゃんと洗い物して、早めにお弁当作って、旦那が家を出る前に離乳食の準備しておく!って思うのですがそう上手くは行きません笑
    もうグズってダメな時は寝かせてから朝やるので、7時から9時頃まで寝ると朝も遅くなっちゃって😰
    スケジュール通りに行かないのは分かってますが、ちゃんと生活リズム合わせないとご飯食べさせないとって思うのに、ちゃんと出来ないから逆にこっちに合わせて貰ってる感じで子供に申し訳ないです😔
    最近というかもうずっと気分が落ちてて←(ちゃんとやらない言い訳かもですが)、わたしのヤル気によってになっちゃってて、母親としてだめだなって毎日思ってます😔

    わかります!
    めっちゃ探したりわざわざ残っててみたり😂

    • 6月13日
  • ナー

    ナー

    分かります分かります〜!
    やりたい事できなくて、子供はぐずるし、ちゃちゃっと色々終わらせて出かけられたら…😣と私もよく自己嫌悪。
    特に一人目!!😫

    んでも、1歳過ぎたら子どもがすごい動き出して、出掛けざるを得なくなりました!
    そしたら家の色々なことは、できる時にやれば良し!ってなりました(笑)
    洗濯は夜干しちゃったり、旦那のお弁当も夜詰めて冷蔵庫インしちゃったり😁
    ていうか、お弁当作ってるだけで偉いです。
    私このごろ作ってないし、作ってもメイン以外はほぼ冷食です😝

    離乳食終われば同じ時間にご飯食べられるようになるし、朝寝もなくなればグズグズも減るし、大きくなるにつれ、だんだんと自然にリズムついてきますよ!
    なので、あまり頑張りすぎず、のんびりやってくださいね。
    お互いリラックスしていきましょ〜💕

    • 6月13日
  • みかん☆

    みかん☆

    やりたい事できないの結構しんどいです💧
    出かける時はちゃちゃっと用意すればいいんですがね😫
    寝てる時に色々やってもいいのですが、中途半端で起きちゃうとその後グズグズ酷くて嫌になるのでなるべく静かにして寝かせてます(笑)

    家の中だけでは狭いですよね😅
    夜は寝落ちしててほぼ何もしてません笑
    お弁当も全部冷食とか多いですよ😂
    まあ、文句言わないだけ旦那に感謝ですかね笑
    適度な気の抜き方が上手じゃないですが、頑張ってリラックスしてがんばります笑

    • 6月13日