※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる寝室作りについて、布団かベッドか、ベビーベッドか添い寝か悩んでいます。部屋の配置や将来の転勤も考慮し、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんがいる寝室作りについて。
第一子の為全く想像がつかないので色々皆様のスタイルを教えてください💦
長くなり申し訳ありません😢

まず皆様、夫婦は布団ですか?それともベッドですか?そして赤ちゃんはベビーベッドと添い寝どちらでしょうか?
今2DKのアパートに住んでいます。
DKの横に6畳の和室、部屋を出て少し離れて6畳の洋室があります。
洋室にエアコンも付いてるので今はその部屋にセミダブルのベッドを置いて寝室にしています。
クローゼットが洋室の部屋にしかなく、旦那のスーツや2人分の服が入りきらないのでベッドの横に大きなハンガーラック、あとデスクトップのPCを置いたPC机を置いています。
2人ならいいのですがそこにベビーベッドを置くスペースはありません💦
またリビングから少し離れているので、先に寝かせた後ちょこちょこ様子を伺いにいかないと心配です。

和室の部屋はほぼ物置きで割と空いているので、そこを寝室に変えようかとも思っていますが、問題は雪国の為和室の部屋はベランダ横だということもあり冬季の間室内干しのスペースとして占領されています😔☃️
和室にも本棚や何かしら物を置いてるので寝室にするのに邪魔な物を今の寝室に持って行き、室内干しも…となると洋室の部屋にも入りきりません。

あとDKとは薄い引き戸でしか区切られてないので人の話し声、テレビや台所での水仕事の音は完全に和室に丸聞こえです。
そういった点もあり和室は寝る場所としていい環境ではないかなと思います。


なので、逆に寝室にある大きなハンガーラックやPC机を無理矢理和室に詰め込んで、エアコンもあるし洋室を寝室のままにしようかなーとも考えています。
ただ部屋替えをするにしてもこれから布団にするかベッドかすら定まらないのでなかなかいい案が思いつきません💦
赤ちゃんが1歳過ぎた頃に旦那が県外に転勤する予定もあり(今より部屋が小さくなるか大きくなるか分かりません)それまでは荷物を増やしたり今の部屋の大きさに合わせた家具や寝具を増やしたくない…というのもあります。

まとまらない内容になってしまいましたが、皆様のお宅はどうされていますか??😅

コメント

3人のまま🐷

うちは畳の部屋にベビー布団+夫婦はセミダブルのマットなんですけど、最近寝相が悪すぎててベビー布団からよく転げ落ちてます(笑)セミダブルに親子3人は無理でした😭
なので、ベビー布団やめて普通のシングルの布団に子供寝せてますよ👶🏻
うちはベッドじゃ確実に転げ落ちちゃうと思います(^_^;)

  • bonpiii

    bonpiii

    もし私たちが今使っているセミダブルのベッドを使い続けるならベビーベッドを購入しようと思っていたのですが、やはり布団を繋ぎ合わせるのが1番現実的ですかね😢
    参考になりました!!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
みりん

うちはベッドです♫
ダブルとシングルを繋げて そこに家族
4人 大人と子供が交互になるように寝ています。娘が生まれた直後からこのスタイルです。

なので寝室にベビーベッドはおかず、日中過ごすリビングにベビーベッドを置いていました\( ¨̮ )/

  • bonpiii

    bonpiii

    私が物心ついた頃からずっとベッド生活だったので出来るならベッドがいいです😢
    思い切ってみりんさんのようにダブルとシングル買えば場所さえあれば長く使えますよね✨新生児も早速ベッドで一緒に寝てましたか??

    • 6月13日
  • みりん

    みりん

    同じくです笑

    後々考えた時にシングルは息子へ、夫婦はダブル、娘にはまた新たに買えばいいやって思ったので 今はくっつけてます♡︎広々寝れますよ♫

    退院したその日からみんなで一緒に寝てました!今とは寝る位置違って(息子が寝相が悪いので)娘を壁側の1番端にしてました(*u_u)

    • 6月13日
  • bonpiii

    bonpiii

    ありがとうございます!ちなみに寝室は何畳あるか良ければ教えてください😭

    • 6月15日
しまおじ

うちも2DKです!
うちは洋室が2つですが、1つを寝室にしており、ベビーベッドを知り合いから借りて置いていました。

ですが月齢があがるごとに結局一緒に寝るようになりベビーベッドがただの荷物置き場になってしまったので返却し、中の布団だけ床に敷いて子供はそこで寝てます!

特にこだわりがないのであればハンガーラックやPC机を和室に移動して、赤ちゃんはベッドの隣に布団で寝かすのをオススメします😄

  • bonpiii

    bonpiii

    ベビーベッド使わなくなるって言いますよね😔
    大人がベッド(布団)だと赤ちゃんもベッド(布団)なのかなって思ってたのですが、赤ちゃんだけ下に布団でも不便ないですか?

    • 6月13日
  • しまおじ

    しまおじ

    特に不便ないですよ!
    特に新生児のうちや夜泣きが始まったら抱っこして寝かして抱っこして寝かしてのループだと思うのでそういう時布団の方が楽でした😂

    • 6月13日
  • bonpiii

    bonpiii

    ありがとうございます。確かに抱っこしたりと考えると布団が1番楽そうですね…😅考えてみます!!ありがとうございます😊

    • 6月15日
deleted user

我が家も2DKです(^^)
洋室6畳の部屋にシングルとダブルの布団を敷いて全員で寝ています🙆
娘が産まれた時は、ダブルの布団とベビー布団だけで寝ていました😊
ベビーベッドは置く場所がなかったので、使ったことはないのですが、布団で不便だったことはないですよ🙆

  • bonpiii

    bonpiii

    お返事遅くなりすみません💦布団は毎回片付けていますか?ずっとベッド生活だったので布団生活の想像ができません💦でも買い換えたり増やしたり、布団が1番楽そうですよね😅

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高さが無い折り畳みの すのこベッドの上に布団を敷いているので、布団は折り畳んで、すのこの上に置いています😊
    クローゼットの中はいっぱいで、布団を片付ける所がなくて😂
    6畳部屋の半分は布団になってしまうので、布団と洋服チェスト以外は何も置いておらず、布団畳んでしまえば意外とスッキリした寝室です🙆

    娘は産まれてからしばらくの間、布団ですら寝てくれなくて、ひたすら抱っこか添い寝しないと寝てくれませんでした😱
    きっとベッドがあっても寝なかったと思うので、我が家は布団で良かったです😂

    • 6月15日
ぴっぴ

うちも2DKです。
和室と洋室があり、子供が生まれる前まではBONさんと同じく洋室にセミダブルベッドで夫婦2人で寝ていました。
子供が生まれてからは、ベビーベッドを買い洋室に入れてそこに寝かせてました。
昼間はお昼寝布団を居間に敷いてそこに寝かせてました。ペットも上の子も居ないので問題ありませんでした。

ですが、月齢が上がっていくうちに寝かしつけるのが大変になりました。うちの子は抱っこして寝かしつけた後、ベッドに寝かせるとほぼほぼ起きてしまう子で。
そのうち添い寝の方が楽じゃない?となり、ベッドを売り敷布団を購入しました。
今は畳の部屋に布団を並べて親子3人で寝ています。

小さいうちはベビーベッドあった方がいいと思いますが、すぐに必要なくなりました。うちは一年使っていません。
部屋も今のすぐ隣ですが、テレビを小さめにしていれば起きてくることもなく、とても過ごしやすいです。
少しでも参考になれば嬉しいです。

  • bonpiii

    bonpiii

    遅くなりすみません。
    やはり布団の方が楽そうですよね。もしベビーベッドにするなら添い寝できるタイプのベビーベッドにしようと思っています😭ただ成長に合わせとなると布団の方が…ですよね。

    • 6月15日