※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

新米ママが育児と家事でストレスを感じています。夫は遅く帰宅し、朝から夜まで一人で子育て。部屋が散らかり、食事もままならず、大変な状況。

生後1ヶ月半 新米ママ。
呟かせてください。

大阪在住 地元は新潟で旦那と息子と3人暮らし。
1ヶ月検診を受け、里帰りを終え大阪へ。

旦那は毎日帰りが早くて22時。
今日は今帰りの電車に乗ってるところ。

朝はシフトによりけりだけど
8時から10時の間に家を出て
そこからこの時間まで一人で育児。

子ども中心の生活になると家事が疎かになり
どんどん散らかっていく部屋。
洗濯回しても干そうとすると泣かれる。
夕ご飯も作れず自分もまともに食事がとれない。

子どもに対してストレスを感じることはないけど
散らかっていく部屋やまともな家事もできないことに
ものすごくストレスを感じます。しんどいです。

コメント

しじみちゃん

どうしても子供を産むと神経質になってしまいますよね?

私も自分にイライラしてばかりでした
他の人はきっときちんと片付けしてる
旦那のシャツにだってちゃんと
アイロンかけてあげてるはず。

でも、周りの月齢のお母さんも同じ様なこと思っていたし同じような状態だと分かるとほっとして、今のままでも大丈夫なんだ。
子供が小さいから仕方ないんだ。と思うようにしたら心が軽くなりました !

のりこ様も自分を責めないようにしてください! 1番大変な時期が今です!
家の事など二の次になるの当たり前です。
子供と自分の体調1番ですよ!!!
家事は子供が少し成長すればちょこちょこできるようになります!!!
大丈夫です! 大丈夫!

ママリ

私は事情があって生後3ヶ月まで里帰りしていました!
私も1ヶ月で帰っていたら同じ状況だったと思います😭

赤ちゃんも今は泣くことがお仕事なのでできないのは
仕方がないんですよ!
洗濯物干してる間くらい少しは泣かせても大丈夫です☺️
気楽に、できるときで、
完璧にしようと思わなくていいんですよ☺️

新生児期 大変ですもんね(>_<)
今日も育児に家事にお疲れ様です✨

hotaru

私は上の子がもう19歳なのですが(´ヮ`;)

上の子が産まれた頃、
ものすごく神経質でした!!
インテリアにこだわったりもしていて…
でも子供が1歳、2歳となるにつれて、
散らかす散らかす( ̄▽ ̄;)
きりがなかったです💦
その度にイライラしてしまっていましたが、
そんな自分に嫌気がさし(笑)

気持ちを切り替えました!!
散らかってもしょうがない、
今だけ今だけ~と!!!

結果ほんとに気にならなくなって、
逆にずぼら過ぎるくらいずぼらになってしまいました(´ヮ`;)

まだお子さんも小さいですし慣れない育児、
実家も遠方とあり、
1人じゃなかなか色んな面で大変なはずです!!
手を抜けるところは抜いて、
少しでも楽になれるような生活したらいいと思いますよー!

にしぴぃ

出産前と後とでは生活がかなり変わって子ども中心になるので本当にしんどいですよね💦私も一人目のときは地獄の日々のようでした。猫の手でも借りたいのに旦那さんの帰りが遅いのもしんどすぎます💦💦
何人か産んでいて気づいたのは、家事がまったく進まずに赤ちゃんにかかりっきりで、すべての時間が子どもにとられてしまうストレスが私には耐えられないことでした。私は、泣かせないようにずっと抱っこしていてグロッキーになり家がめちゃくちゃなのなるよりは、多少泣かせてもぱぱっと家事をこなしてしまい、こっちのストレスが少しでも減る方が結果的には赤ちゃんに余裕をもって優しく接することができる気がします。泣かせている間は申し訳ないけど、家の中が綺麗な方が衛生的だし私の心もスッキリだし家事の間だけはごめんと割り切ると、私は家がうまくまわりました。月齢が上がればおんぶができるようになるので、数か月の辛抱です(>_<)今がたぶん一番しんどいと思います。潰れないようにしてください💦

けの

わかります!
同じことの繰り返しでうんざりしてしまう日々···。
うちは吐き戻しがひどいので、毎日洗濯機回さないとやってられません💦

ですが、抱っこ紐に入れながら家事をするようにしたら、家事もだいぶ回せるようになりました。
腰と背中への負担はあれど、
精神的な苦痛よりはずっとましです。
一度試してみてください。
紐の長さを調整したら、
座りながら授乳もできました!
(ミルクでしたらすみません···)

kyo

私も1人目で新米です。

うちの旦那も昼間の仕事と週3日夕方から夜中までバイトに出てて1人で育児してます!

うちも1ヶ月なんですが離れると泣くところ同じです!自分のことや家事疎かになっちゃってます!

どーしても夕飯の支度を時間に間に合わせなければならないってゆう時はもうキッチンで自分の横でコンビラック使ってみたりそれでもダメな時は抱っこ紐使っちゃってます!
抱っこ紐して掃除機かけたり!

お互い頑張りましょう!そして家事は赤ちゃんの次に考えて気も楽に!

まい

私も地元新潟です!
今は京都住みです!

私も旦那の帰りが遅く、休みも週に1回あればいいほうって感じです、、、

共感です、、!

ゆ

わたしも新潟に里帰りしていて、1ヶ月検診後遠方のおうちに帰ってきました(=´∀`)人(´∀`=)

旦那の帰りも遅くワンオペでお気持ちわかります😭💦

毎日眠くてクタクタですよね、気の利いたこと言えませんがわたしも同じ状況なのでコメントしちゃいました😭💓

今日はとりあえず花晴れみて癒されました(笑)明日もほどほどに一緒にがんばりましょ♬

ママリ

あれ?私質問したっけ?
って思うほど同じ境遇です😵‼️
うちの息子も生後一ヶ月半で、
我が家も洗い物するとすぐに泣き出し、洗濯するとすぐに泣き出し、、
もう家なんてひっどいもんです😭💦
あげくご飯食べようとするとギャン泣きされ、今日なんて抱っこしたままおにぎり片手にあやしながら食べました(笑)
母乳外来では、和食の栄養あるものと言われますが、栄養どころの問題じゃなくとりあえず胃に入ればOKくらいのひどい食生活です(笑)
うちの息子は全然寝てもくれず、昨日も夜中4時間ほどグズグズ…
抱っこしても当分は泣き止まず、寝たと思い布団に置くとギャン泣き
一からあやすのやり直し、、
もう本当にきついですが、お互い頑張りましょう😭❤️

れもん

わたしも地元は他県で
先週、大阪へ戻ってきました😅
境遇同じですね(^O^)

わたしも子供のリズムに合わせることで
家事は全くおろそかです。。
それどころか、切迫早産で
里帰り前から入院もしてしまったので、部屋はぐちゃぐちゃの状態のまま
帰ってきて、うわーとなってます😅

洗濯もの一回するだけで
あぁ今日も終わってしまった…なんてこともあります。悲笑
でも、泣かれたらそうなりますし、
昼だけは食べないと母乳出なくて困ると思い、レトルトや温めるだけの食品を週末に旦那さんに買ってきてもらいました😅
毎日ご飯を食べるだけでも戦いですよね💦

家事も掃除も、お休みの日に旦那さんがあやしといてもらえるなら
その時にまとめてやるでもいいですし、
お子さんが成長する見返りには仕方ない!と思うと、わたしはイライラがしなくなりましたよ😅
3ヶ月すぎたら寝付きが良くなると信じて、その時からガッツリやってやるーと思ってます😅

megu

共感します!!!
うちは生後1ヶ月+もうすぐ3歳の娘2人です。
旦那は朝7時~夜23時頃帰宅です。
なので、ほぼワンオペ育児。

なかなか片付かない家事や
思い通りにならない育児にイライラしますよね😞
時には子どもにきつい口調になってしまい自己嫌悪。
悪循環ですよね😢

掃除は目につくところだけ、その時にやり、細かいところは休みの日に旦那にお願いしてます!
毎日育児だけであっとゆーまにすぎていく日々。
1ヶ月健診を終え、少しずつ外にでて、私も子も気分転換するようにしてます。
近所に少しだけ買い物に行くのでも気分は変わりますよ!