※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

松山市在住の方へ🙌 そがルームやぷちルームを利用されたことがある方いますか?雰囲気を教えてください。娘はまだハイハイやずり這いができません😂 利用したいですが行けていません。

松山市在住の方🙌 そがルーム(素鵞公民館)やぷちルーム(松山保育園)利用されている方されていた方いますか?どんな雰囲気でしょうか?利用してみたいと思いつつ行けてません…ちなみに娘はまだハイハイやずり這いができません😂

コメント

キョビ

こんばんは!上の子の時に利用していました^_^ そがルームは、午後からしか行ったことないですが、少人数で先生が一人居ていろいろ話しかけてくれます!ハイハイできなくても大丈夫でしたよ( ^ω^ ) ぷちルームは、狭いのであまり利用しなかったです!

  • rinrin

    rinrin

    こんばんは😊回答ありがとうございます!
    ちゃんと先生がいらっしゃるんですね!
    少人数の方が気が楽でいいです☺️ハイハイできないと楽しめないかな〜と思っていたので安心しました♪

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    下の子と月齢が近いのでコメントしちゃいました!
    午前中は、結構多くて行きにくかったような・・・うる覚えですみません・・・
    でもちゃんと先生が居て話しかけてくれるのでよかったですよ♡私も毎日、家に引きこもっているので行こうかなぁって思ってます(。ӧ◡ӧ。)

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    月齢近いと親近感湧いちゃいます😆!
    午前と午後で違うんですね…!全然大丈夫です!お返事頂けただけで十分です♡
    先生話しかけてくれると有難いですよねー!
    人見知り人間なので安心します(笑)
    私も引きこもりで…今日児童館行って娘の楽しそうな顔見てたらこれじゃダメだな〜と思っちゃいました💦
    まずは赤ちゃん広場から行ってみようかな〜と思いました♡キョビさんにもお会いできたら嬉しいです😊

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    そうそう!親近感湧いちゃいますよね😁 そうなんですよ!午前は、人が多くて行きづらいので午後から行ってました!
    子供と2人だけでも先生話しかけてくれるので3時まで居ちゃったことあります!笑
    そうなんですね!畑寺児童館ですか?うちもよく行きますよ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
    ソガの赤ちゃん広場には、まだ行ってないんですけど、枝松集会所の赤ちゃん広場は、よく行きます!ほんと、お会いできたら嬉しい😃
    お家は、ソガ公民館の近くなんですか?

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    午後が狙い目ですね!笑
    私も午後から行くことにします(笑)
    そうです!畑寺児童館です😆よく行かれるんですねー!児童館はでもまだハイハイもしない娘にとってはちょっと早いかな〜と思っちゃいます😅親子体操はノリノリでしたが♪
    枝松の方行かれるんですね!そっちも行こうと思ってます😁
    素鵞公民館と枝松集会所のちょうど間ってところです💡

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    そうそう!笑 私の中では、午後からが狙い目!笑
    やっぱりこの辺だと畑寺児童館ですよね😙🎶確かにハイハイしてないと児童館は、早いかもですね💦
    うちも上の子の時は、両方行ってました!今は、2人連れてなのでなかなか行けない・・・でもちょこちょこ行ってます😊えぇ?!まさかのうちもちょうど間!!!どっかで会ってるかもしれないですね!

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    やっぱ児童館は動き出してからって感じですよね😅早くハイハイしてほしい…笑
    もうすぐ3歳の子がいると大変そう…!
    私も見習って行こうと思います😭✨
    キョビさんもですか!!ほんと会ってるかもですね!私よく抱っこ紐つけて近所ウロウロしてます🤣暑い時はベビーカーですが笑
    ますます親近感湧きました(笑)

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    もうちょっと動けるようになってから児童館に行った方がいいかもですね・・・😅 それは、私も思ってます・・・笑 早くハイハイしてほしい・・・笑
    3歳は、もう言うこと聞かないので大変・・・家に引きこもっていると余計にイライラしてしまいます・・・
    絶対、どっかで会ってますよね!笑
    うちも一緒!!抱っこ紐とベビーカーでウロウロしてます♡笑 うちは、セブンイレブンの近くなんですよ!ほんとに!親近感湧きすぎる!笑

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    ですよねー😅でも動き出したら大変って聞くので微妙な心境でもあります😅笑
    やっぱその年齢となると家より外って感じになるんですね…!大変だあ😫
    えっえっ!まじでご近所です!うちもめっちゃセブン近いです🤣絶対会ってますね笑

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    確かに!動き出したら大変だなぁって思う時もあるけど、動き出したらいろいろ連れてってあげれるから私は、あんまり大変っておもわなかったですよ!きっと楽しいはず😁🎶
    ほんとそれ!家より外で大変・・・毎日、公園って言ってるけど・・・下の子も小さいしムリ・・・😣
    えぇーーー?!セブン近いんですか?!笑 やばっ!!!親近感湧きまくり(笑)

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    そうですよねー!数ヶ月後には私も仕事復帰なのでそれまでに色々連れて行ってあげたいです🤔✨
    やっぱ上の子は公園行きたがるんですね😂
    よく聞くやつだ(笑)
    今月赤ちゃん広場行くので(キョビさんのご都合が合えば)会えればお話しましょ〜🙌💓

    • 6月13日
キョビ

仕事復帰されるんですね!それは、大変だー😅
じゃあそれまでに色々連れてってあげなきゃですね!
そうそう!まさか、自分の子どもが言うとは、思わなかったです(笑)
うちも雨が降らなかったら行く予定です😊💕 お話しましょー♡

  • rinrin

    rinrin

    旦那の収入だけじゃ食べてけないので😭笑
    うちの子もそのうち言い出すのかな〜😁
    あ、私も雨だと行かないです😂ぜひぜひ♡

    • 6月13日
あい

横からすみません(^^;
私も地域的には枝松集会所とかなんですが、赤ちゃん広場気になってます。どんな感じなんですか?まだお座りできないねんねちゃんでも行って大丈夫なんでしょうか?
もう一つ親子ふれあい広場っていうのもありますよね?こちらは歩き始めてからですかね?

  • ハナナ

    ハナナ

    横から失礼します。
    私も枝松集会所近いです!
    集会所何かイベントしてることってあるんですか?
    いつも通ってもブラインド?してる気がして、、、

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    みなさんご近所なんですねー☺️
    私もまだ行ったことがないのでこんな感じとはお伝えできません💦申し訳ないです💦
    赤ちゃん広場は首が座った頃かららしいですねー😭
    こちらに今月の予定載せておくので確認してみてください💁🏻‍♀️それぞれのイベントの詳細も書いてあるので!
    枝松集会所はなんか薄暗い雰囲気ですよね😂

    • 6月13日
  • あい

    あい

    ありがとうございます。
    枝松集会所行ったことないんですが、薄暗いんですね(笑)😅

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    あ、薄暗いのは外観?雰囲気です!笑
    中には入ったことないので〜😅

    • 6月13日
  • ハナナ

    ハナナ

    ちかくですねー❤️
    日東ができて、かなり助かってますw
    たくさんあるんですね!
    ぜひ日にちが合えばお会いできたらいいですね❤️
    うちは、上が1歳5ヶ月で下が1ヶ月なのでまだ連れていけないので、枝松公園で昼間は時間潰したりしてます笑笑

    • 6月13日
  • ハナナ

    ハナナ

    明日ふれあい広場あるんですね!行きたいけど、さすがに1ヶ月の子はだめですねー、抱っこでも連れていけないかな??汗💦

    • 6月13日
  • Ran

    Ran

    割り込みですみません︎☺︎
    私も枝松集会所近いです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    お子さんの年も近いみたいですので仲良くしてください😊💓

    • 6月13日
  • ハナナ

    ハナナ

    わ!一緒ですね!❤️
    ぜひお会いしたいですねっ‼︎
    私は里帰り中です!

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    週1、2くらいで買いだめしに旦那と日東行ってますよ🤣めっちゃ買ってる赤ちゃん連れの夫婦いたら私かもです(笑)
    ほんとお会いできたらいいですねー!
    ふれあい広場、上の子だと楽しめるかもですね!
    1ヶ月の子連れて公園とか尊敬…!
    2人いるとやっぱ大変ですね💦

    • 6月13日
  • ハナナ

    ハナナ

    私もほぼ毎日行ってます汗
    火曜はアイス半額だったじゃないですか⁇アイスのみめっちゃ買って帰りましたwww
    あってるかもですね〜♩
    二人いると1日があっという間に終わります笑
    普段は家にいる感じですか??

    • 6月14日
  • rinrin

    rinrin

    私もアイス買いました🤣半額最高…!笑
    2人いるとほんとドタバタ1日が終わりそう笑
    普段は恥ずかしながら家ですね💦
    旦那がいる時は出掛けますが…娘とは近所をウロウロ散歩するくらいですねー😱
    でも今日はたんぽぽに行く予定です♪

    • 6月14日
キョビ

わかりますよ!笑 うちもカツカツです!笑
言い出しますよ😁
オッケーです👌楽しみ🎶

親子ふれあい広場は、歩き出したくらいで行ってましたよ!歩き始めは、ふれあい広場も赤ちゃん広場も行ってました!笑

  • rinrin

    rinrin

    カツカツですよねー😂笑
    私も楽しみにしてます😊✨

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    うちも下の子が幼稚園に入ったら働く予定です!どこも一緒なのかなぁ?笑

    お子さんは、ハイハイしてますか?

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    そうなんですね!まぁ今のご時世共働きじゃないと厳しいですよねー😭潤ってても働きたいママも多いとは思いますが!

    ハイハイしないんです😭ずり這いもまだで… お座り→うつ伏せ→お座り→うつ伏せって感じで地味に動き回ってはいますが😅

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    そうですよね😅共働きが当たり前になってますよね!ちょっと手が離れればすぐに働きたい(笑)

    そうなんですね!ハイハイとかずり這いもゆっくりの方がいいですよね😊今よりもっと目が離せなくなるから大変・・・😅

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    そうですねーちっちゃくて可愛い間はそばにいたいです😂✨

    でも早く動いてくれた方が児童館とか行きやすいです(笑)家では目離せなくて大変ですよねー😅

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    ですよね!でもお仕事復帰もせまってきて大変なことが多そうですけど、カラダに気を付けてくださいね!

    確かにー!児童館とかは、ハイハイとかしないと連れていけないですよね😅 気付いたら遠くに行ってるときありますよね(笑)

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    お気遣いありがとうございます…!
    がんばります😭✨

    児童館行ってもひたすらおもちゃ叩きまくることしかできないですからね💦笑
    ずり這いすらもできないのに知らない間にめっちゃ移動してることあってビビります😂

    • 6月13日
  • キョビ

    キョビ

    それぐらいしか出来ないですよね(笑)わかります!うちも今、寝返りで移動しててもうそこまで行ったのってビックリします😁笑
    ハイハイ、ずり這いやり出したら動くの早そうだなぁ・・・(笑)

    • 6月13日
  • rinrin

    rinrin

    ですよね笑 すぐ口入れるから大変です😱
    今の段階で動くの早いのでハイハイとか恐ろしいです(笑)

    • 6月14日
ゆうママ

こんにちはー。
よく利用するので書きますね。

そが公民館は結構広めですが
エレベーターなしの三階。これが辛い💧
午前中はだいたい同じ先生で
話しやすい雰囲気のいい感じです☘
午後からは違う先生になり、
今年は松山保育園の支援センターに
男の先生が担当の1人なので
男の先生の時もありますが、
親しみやすい雰囲気ですよ。

授乳するには目隠しがあったり
寝ちゃったらお布団ひいてもくれますし、ハイハイ前でも全然大丈夫👌

ちなみに、そが公民館で
赤ちゃん広場があるときは
その部屋の前の畳の部屋でやってるので、様子みたりしてもいいかもしれません。

プチルームはめっちゃ狭い。
絵本とか借りるのに、短時間よるなら
いいけど…。
駐車場もないです。

ちなみに、そが公民館は
月曜日〜水曜日
プチルームが
木曜日と金曜日です。

あと、枝松集会所も入ってみれば
暗くもなく(笑)楽しいですよ。
ねんねの子でもウエルカムです。きっと。

うちの子は歩き出したので
赤ちゃん広場、卒業して
親子ふれあい広場に行ってますが
そがのふれあい広場は
すんごい人数でした。

  • rinrin

    rinrin

    詳しくありがとうございます😭

    子ども連れての3階とか大変😱
    先生の雰囲気がいいのは安心ですね😊
    ハイハイ前でも大丈夫なのが嬉しいです!

    ぷちルームそんなに狭いんですね!
    そが公民館と枝松集会所だけになりそうです笑
    枝松集会所ディスって申し訳ないです…!
    気軽に行けそうで安心しました😊
    雰囲気入りづらそうだったので笑

    ふれあい広場大盛況なんですね…!
    この辺子ども少ないと思ってたのでびっくりです🤔

    • 6月13日
ハナナ

たんぽぽってなんですかー??❤️
何も知らないので是非教えてくださいっ!!

  • rinrin

    rinrin

    東雲短期大学内にある支援センター(になるのかな?)です!
    私もまだ1回しか行けてないのですが、ほどよい広さで先生も優しくてとても雰囲気のいいところでした😊夏にはプール遊びとかあるみたいなので利用したいと思ってます!

    • 6月14日
  • rinrin

    rinrin

    貼り忘れです😅

    • 6月14日
  • ハナナ

    ハナナ

    素敵ですね!是非行ってみたいです❤️

    • 6月18日
キョビ

こんにちは!
勘違いだったらすみません…💦
月曜日の枝松集会所の赤ちゃん広場に行ったましたか?

  • rinrin

    rinrin

    居ましたー☺️キョビさんだったんですね!
    最後に円になった時に、キョビさんから向かって一番左に居たのが私です😆

    • 6月27日
  • キョビ

    キョビ

    夜遅くにすみません・・・💦
    やっぱり!!帰る方向、一緒だなぁって思ってたんですよ😊

    • 6月28日
  • rinrin

    rinrin

    私も思いました…!帰り話しかけようかと思ったけど人見知り発揮してダメでした😨ごめんなさい🙇‍♂️やっぱ家近いですね!
    キョビさんの娘さん可愛すぎました😍

    • 6月28日
  • キョビ

    キョビ

    うちも思ってました😊枝松集会所の時は、一緒に帰れたらいいですね😃ほんと!家、近いですよね☺️
    ありがとうございます♡rinrinさんの娘さんも可愛かったです😍💕

    • 6月28日
  • rinrin

    rinrin

    そうですね☺️また来月も参加しようと思ってます♪
    ありがとうございます😚💓

    • 6月28日
ハナナ

今日
午後から、そがルームに行ってきたんですが誰も居なかったのですぐ帰りました。笑

  • rinrin

    rinrin

    そうなんですね😅今日午前中に赤ちゃん広場があったのもあるかもですね💦
    私も行こうと思ったけど体調悪くて断念しちゃいました😔

    • 7月9日
  • ハナナ

    ハナナ

    そうだったんですね!大丈夫ですか?急に暑くなったので気をつけてくださいっ^^;
    また、いくときがありましたら声かけていただけたらとおもいますっ!
    男の先生でしたので、
    うちの子は、大泣きだったのですぐ帰りました…

    • 7月10日
  • rinrin

    rinrin

    ありがとうございます!
    ぜひぜひ〜☺️来週には完全復活してると思うので…! 。さんも声かけて下さい😊
    そうだったんですね😣たんぽぽなら女性の先生なのでいいかもです💡

    • 7月10日
  • ハナナ

    ハナナ

    そうなんですか???
    女の先生の方がいいですよね…
    なにかと。。。

    • 7月10日
  • rinrin

    rinrin

    たんぽぽは女性の先生ですよ〜☺️女性の方が色々話しやすいですしね😅

    • 7月10日
  • rinrin

    rinrin

    急なお誘いですが、今日午前コミセンのtoitoitoi行くのですが。さんもどうですか?昨日行ったら良かったので😊
    11時から大きな布で遊ぼうというイベントもあるのでよかったら💡

    • 7月13日
  • ハナナ

    ハナナ

    全く開く時間がなくバタバタしておりました…^^;
    そんなのがあったんですねー!!
    楽しかったですか??

    • 7月23日