※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずやん
子育て・グッズ

オムツかぶれの原因はパンツタイプのオムツが蒸れるからでしょうか?メリーズを使っているけど、他のオムツメーカーのオススメがあれば教えてください。サイズはSです。

初めてオムツかぶれになりました。
最近パンツタイプに変えたのが原因でしょうか?

オムツは離乳食が始まってからウンチの回数が増えたので、必然的に前よりこまめに替えています。
拭いた後もハイハイで逃げるため、おしりや股は乾いた状態になってからオムツを履いています。

となると、やはり主な原因はパンツタイプで蒸れてしまうからでしょうか?
今使ってるオムツは知人からいただいたメリーズです。
テープの時はパンパース、メリーズ、ムーニーを使っていましたがオムツかぶれをしたことがありません。

本人は痛がっている様子もなく、いつもと変わりないのですが、赤くなっている肌を毎回見ながらオムツ替えをするのはこちらが痛々しいです…

似た経験された方、オススメのオムツメーカーなどあれば教えてください。
ちなみに小柄なためサイズはSです。

コメント

mom

ハイハイで逃げまくりひっくり返りまくりますが毎回綺麗にお水をかけて拭いてます!
ナチュラルムーニーオススメです!

• すずやん

すずやん

毎回ですか!素晴らしい✨
    ナチュラルムーニー使ったことないです。お店で探してみます!

コメントありがとうございます😊

• 6月12日
こっこ

パンツの方がテープよりは蒸れやすくなるとは思いますが、あとは季節も関係してくるかなぁと思いますよ💦8ヶ月という事なので、蒸し暑かったり、夏は初めての季節ですもんね☺ちなみにうちは、メリーズでおしり落ち着いたのでメリーズを愛用してます✨気になる様でしたら小児科で軟膏などをもらうと結構すぐ綺麗に治りますよ💓

• すずやん

すずやん

梅雨に入ったので以前より蒸してますので、それも原因かと思います。
    しばらく様子みて小児科も検討してみます!

• 6月12日
まろ

私は経験ないですが
オムツと赤ちゃんの相性みたいなのもやっぱりあるみたいですね!
メーカー変えたらかぶれなくなったと友人から聞いたことがあります☺︎
いろいろ合うものを試してみても良いかもですね*ˊᵕˋ*

ちなみに私はずっとパンパースで、オムツの使用感で困ったことないです✧‧˚

• すずやん

すずやん

パンパースのテープは使い勝手がよかったのでパンツでも使ってみたいのですが近所にはSサイズ置いてなくて💦
    他のメーカーも試してみます。

• 6月12日

下の子も離乳食が始めた頃、うんちが多くなりおむつかぶれありました!今でもたまに赤くなったりします!ちなみにテープタイプの時からです!
あまりおしりふきでふくのもよくないので洗ってあげるのもアリだと思います!
うちは前にノロウイルスにかかり、その時におむつかぶれの薬をもらったので、かぶれてしまったら、ぬってます!そしたらすぐ治ります😊
もしよかったら、病院で相談するのもいいと思います❣️

• すずやん

すずやん

確かに拭く回数も多くなるので肌にはあまり良くないですね。洗ってあげるのいいかも!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

メリーズでかぶれたことないです!通気性は抜群なような…

うんちの回数が増えたということはその分おしりふきで拭いてる回数も増えたってことなので、拭きすぎて荒れちゃった、とかですかね…💦

• すずやん

すずやん

やっぱりメーカーの良し悪しは個人差ありますかね💦
    できるだけ強く拭かないようにテープの時から気をつけてはいるんですが…
    色々と見直してみます!

• 6月13日