※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。現在は少量の食材を食べており、2回食に進めるべきか、7ヶ月になったら食事の進め方を変えるべきか悩んでいます。食欲はありますが、量を増やすべきか、進め方についてアドバイスをお願いします。

明日で7ヶ月になる娘を育ててます!
離乳食のことで相談です😭

離乳食を始めたのが、6ヶ月入る前ぐらいでした!
風邪ひいたり帰省したりなどでゆっくり進めており、少ないのですが、
今食べられるのが、
お粥、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、しらす、豆腐、のみです!💦
これからトマト、ブロッコリーなど食べさせてみようかなと思ってます!

離乳食始めてだいたい1ヶ月で2回食にしたりすると思うんですが、食べられるものが少なくても2回食にするべきですか?
あと、7ヶ月に入ったら、7倍粥にしたり、野菜などもドロドロから卒業させたほうが良いでしょうか?

口はもぐもぐ動かしているし、食べる意欲はあります!
今お粥や野菜や全部合わせて食べる量が75グラムぐらいです😣
もっと全体的に量を増やしたほうがいいですかね?
始めたのが6ヶ月ぐらいからなので、もう1ヶ月このペースでゆっくり進めて、食べるもの増やしてから、2回食、7倍粥、などでもいいんでしょうか?

長くなりましたがアドバイスいただけたら嬉しいです!!
宜しくお願いします😭
批判などはご遠慮ください💦

コメント

ちー

お子さんに食欲があって、離乳食に慣れてきたなら二回食に十分進めると思いますよ(^-^)
食材はこれから少しずつ増やしていけばいいと思います。
ドロドロの状態から少しずつベタベタの状態に移行していったほうがいいのかも…
ウチの娘はドロドロが苦手だったので早々にベタベタ食べてましたが😅
量は個人差がありますが、それくらい食べていれば問題ないと思いますよ〜
粥大さじ2+野菜大さじ2+タンパク質大さじ1…とかなのかな?
二回食に慣れてもう少し欲しがるようならおかゆや野菜を増やしてみてくださいね(^-^)

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けてほっとしました〜😂💦
    まさに今それぐらい食べてます!!
    来週のストック作るときから、少しベタベタのものに変えてみようと思います♡

さらに質問で申し訳ないなんですが…
    今の状態で2回食にしたら、1回目はいつもと同じ量、2回目は少し少なめであげて、慣れてきて欲しがるなら2回目の量を増やしたら良いってことでしょうか!?
    すみません、もしお時間あったら返信いただけたら嬉しいです😣💦

• 6月13日
  • ちー

ちー

離乳食ってドキドキですよね😊
    私も未だにドキドキします💦
    2回食に増やす際は、仰るように初めは2回目の量を少なめに与えます。
    慣れてきたら増やしてあげてくださいね(^-^)

• 6月13日
ひまり

1回の量がしっかり食べれてるなら2回食にあげてもいいと思いますよ~◡̈⃝
私は5ヵ月から始めたので、7倍粥始めてますが、2ヵ月くらい10倍粥でもいいと思います~✨徐々に形を残す感じにしてます~◡̈⃝

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます!!
    なるほど、徐々に7倍粥にしつつ、2回食にしたらいいってことですかね??
    1回目はいつもと同じ量で、2回目のご飯を少なめで始めたらいいのでしょうか?

• 6月13日
ひまり

私は2回食始めて、1ヵ月くらいは10倍粥でした~😌10倍粥を少しずつ形残す感じです!そのあと7倍粥にしました。
2回目は1回目の半分くらいの量から始めて1週間くらいで同じ量にしました◡̈⃝

ちょこ♡

まとめての返信で申し訳ありません💦
たくさんアドバイスいただき、ありがとうございましま!
来週から2回食始めてみようかなー?思います☺️