※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meichi
子育て・グッズ

娘が頭を強く打ち、症状はないが心配。時間が経って症状が出ることは?同じ経験の方、その後元気で過ごせましたか?

今日の夜、娘が1歳違いの従姉妹に押されて後ろ向きに転けて柱の角で頭を強く打ちました。
後頭部に、大人の親指一関節分ほどのかためのたんこぶができており、すぐに#8000に電話しました。
打った後に激しく泣いて、落ち着いてからは手足がダラっとなっていたりもなく、呼びかけにも反応し、嘔吐もないです 。
という説明をしたところ、今のところ問題はないでしょう、もし様子がおかしくなったりしたら明日受診して下さい。と言われました。

しばらくしたら遊びだし、機嫌はいつもより悪いかな、という感じで、今は寝ています。
電話で指示をあおいで、少しほっとしましたが、頭なのでこわいです。
時間が経って症状が出てきたりすることは多いのでしょうか?
お子さんなどが似たような体験をされた方、その後はなんともなく元気で過ごせていますか?
教えていただけると助かります。

コメント

脅すようで申し訳ないですが、二日後に痙攣を起こし調べたら脳に血がたまってしまっていたという話を聞いた事があります💦息子が頭を打って先生に診てもらった時は一応2.3日はしっかり様子を見ててと言われました。
息子の場合、今思えばどうって事ない怪我だったので問題はありませんでした(;_;)

• Meichi

Meichi

回答ありがとうございます。
    そんなことがあるんですね…。その子はどうなったんでしょうか?
    息子さんはたんこぶできましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

その子は入院、手術して元気ですよ!
    息子はおでこぶつけた時はたんこぶ出来るのですが、後頭部はたんこぶ出来た事はないです!そこまで激しくぶつけてなかったのかと思います!

• 6月12日
  • Meichi

Meichi

元気なんですか!本当によかったです。
    激しくぶつけてないのがなによりですね!子供はしょっちゅう頭を打つので本当にこわいですね…。
    お返事ありがとうございました。

• 6月12日
ハナちゃんママ

子供が半年の時、ベッドから落ちたことあります💦 頭から落ち、ギャン泣きしたので、とりあえずあやして、優しい言葉をかけて、落ち着かせたら、機嫌もよくなって、おっぱいもたくさん飲みました。夜だったので、#8000に電話すると、今の状況なら様子みて、痙攣や意識低下などあればすぐ病院行ってくださいと言われ、次の日、心配だったので、病院連れて行きました!まだ小さいので、何も検査はできず、診察だけでしたが、異常はなく、お医者さんには、脳からジワジワと出血してくる可能性もあるので、2〜3ヶ月は様子みてと言われ、そののなにもなかったです!

• Meichi

Meichi

やはり後からの可能性もあるんですね…。こわいです。明日病院に連絡して、もう一度指示をあおごうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月12日
ずん

1日は嘔吐など気をつけるようにと聞いた事があります。たんこぶになっているから今のところ問題ないでしょうと言われたのではないでしょうか!?たんこぶにならなかった時の方が危ないと聞きます。

全くの素人がコメントしてしまいました💦💦どうしても気になれば病院へ行くのも良いかとは思います。私は気にしているだけで自分がおかしくなりそうで病院へ行ってしまいそうなので😅看護師さんがコメントしてくれますように😌

• Meichi

Meichi

たんこぶは、ぶよぶよしているか、かたいかの確認があり、ぶよぶよしていると出血している可能性があるため、娘はかたいので今のところはということでした…。

私も元々が極度の心配性なため、パニックになってしまいました、情けないです…。

• 6月12日
  • ずん

ずん

また後からも考えすぎてジワジワ不安になるんですよね😫💦何事もありませんように😌

• 6月12日
  • Meichi

Meichi

そうなんです…。考えすぎ、心配しすぎとよく言われます…。
    お返事、優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月12日
Chihiro

わたしたち大人も同じく
子供も同じです。
後から症状が出る人もいます。
意識レベル等、本人の観察は
2~3日してた方がいいかもしれません。

呂律がまわりにくい事や、麻痺、足の運び方、口からヨダレがダラダラ落ちるとか…色々な症状ありますが頭を強く打つと医者からも意識レベル等見ててください。と言われます。

何もないといいですね😭

• Meichi

Meichi

人それぞれということですよね…。
    やはり後からの症状が気がかりです。
    嘔吐とか機嫌ばかりで、呂律やヨダレなどは頭にありませんでした…!
    しばらくは注意深く見ていようと思います。

• 6月12日
Meichi

回答して下さった皆さま、ありがとうございました!
つい数時間前のことなので、気が沈んでおり、それぞれ失礼な文章になっていたら申し訳ないです…。
とても参考になりました!注意深く娘の様子を見ておこうと思います。
本当にありがとうございました。