※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

主人と生活費の話を切り出す方法についてアドバイスをお願いします。具体的には、月々の支出や希望する生活費の額について話し合うことが大切です。

先月末にパートの仕事を辞めました。7月上旬が予定日で、今は専業主婦です。昨年8月から入籍し、ずっと財布別(といっても、結婚したときに私が買うつもりだった中古60万の車を主人が一括で代わりに買ってくれた分、月の食費、日用品を私が買っていた以外、光熱費、住宅ローンなど一切は主人が独身時代から変わらず払っています)だったのですが今月末にパート代が振り込まれるのを最後に、7月からは完全に無収入になります。生まれてすぐに必要そうな最低限のものはメルカリを見てるうちに私がある程度そろえてしまいました。でも、7月からは、できれば主人の収入だけをベースに生活したいです。私の貯金は自分の奨学金の引き落としと、ごく個人的な出費に時々使うくらいにしたいです。

もう来週からは生産期で、本当にそろそろこの話をしなきゃいけないと思うのですが、切り出し方が分かりません(◞‸◟) どんな風に話を切り出したらよいか、アドバイスをいただきたいです(◞‸◟)

月々、食費+日用品はこれまで合わせて25000円以内、それに赤ちゃんにかかる月々のお金+成長に伴って必要になる物品用の貯金に合わせて20000円、特別出費(ガソリンや医療費、母の日、お年賀などのお付き合い、冠婚葬祭など用、旅行などへの貯金を兼ねて)に20000円、私のお小遣い15000円(携帯4000円含)計8万円は最低でも欲しいと思っていますが望みすぎでしょうか?これに入るかどうかわからないけど学資保険や医療保険が加われば+2万で合計10万円。はい、とすんなりOKしてくれるでしょうか(◞‸◟)

コメント

ゆめ

結婚しているんですからそのくらい当然ですよ!

a...

話してみないとわかりませんね。
うちは結婚と同時に主人のみの収入にしました。でも私のお小遣いはゼロ(主人はOKと言ってますが)です。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

自分のケータイ料金や洋服、化粧品、交際費などはどうされてますか??

• 6月13日
ゆーちゃんママ

旦那さんの収入の額にもよりますが
お子さんも生まれるしこれを機にお財布をまとめて
ゆみゆみさんが家計の管理をするようにしてもいいと思います!
金額的には全然多い金額には感じません!!
うちはもう少しかかってるかもと思ったくらいです!

予算を書き出した紙を見ながら
毎月このくらいかかるかかなと予想してるんだけど
どうかな?と切り出されてはいかがですか?

ほのち

逆になんでダメなのかわかりません😂

メメ

奥様がパートを辞めた、子供が生まれるってことは自分が頑張らなければいけない!ってご主人も分かってるんじゃないですか?
夫婦だし、その辺はしっかり話し合った方が良いですよ😊
普通に「来月からは計算すると8万かな、って思うけどどうかな?」と相談されてはどうでしょう?
ただ、内訳を見ると微妙かなと…赤ちゃんの物品用と特別出費用で分けずに、素直に貯金4万とかのが分かりやすいような…

ゆみゆみ

皆さまありがとうございます(◞‸◟)

a...

ケータイ代は主人と一括で引き落としなので家計費からです。洋服、化粧品、交際費は独身貯金から出してます。
でもそれも底をつきそうなので、これからは年に一度お小遣い稼ぎしてるのでそれでやり繰りと足りない分は主人に言ってから出す感じですかね💦

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます(◞‸◟)参考になります(◞‸◟)

• 6月13日