※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

薬剤師や薬に詳しい方へ相談です。ペリアクチンを飲ませたら赤ちゃんが異常に眠っていて心配。このまま飲ませても大丈夫?病院を変えた方がいいでしょうか?

薬剤師さんや薬関係に詳しい方いらっしゃいますか?
今日鼻水が凄く耳鼻科へ行きました。ペリアクチンというシロップ処方されました。1日4mlを3回の計12ml飲ませてくださいと言われたので今日は12mlもう与えてしまいました。
ずっと死んだように寝ていて最初は疲れてるのかな?くらいにしか思ってなかったんですが、ずっと寝ているにも関わらずミルクの時間になったので起こしても寝ぼけていたので(いつもは起こしても寝起きもよく起きた途端から元気)おかしいと思い怖くなったので薬しらべると色々書いてありました。
今はほとんど処方しない、ずっと寝ている、脳への影響もある、無呼吸になる、などなど。
めちゃくちゃ怖くなりました。
この月齢でこの量も多いみたいなんですが大丈夫でしょうか?😢もう明日から飲ませない方がいいですよね?
違う病院へいって違う薬に変えてもらった方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

まる

ペリアクチンという製品名でも錠剤や粉、シロップなどありますし含有量など違うのではないでしょうか😳💦
殆ど処方しないのは生後6カ月まで、もしくは妊娠中や授乳中の女性に対してみたいですけど😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私が見たサイトでは(5個くらい見ました)6ヶ月未満の子は特に注意ですが基本今は子供には処方しないようになっていると書いてありました😭

• 6月12日
  • まる

まる

サイトよりも薬剤師さんの方が確実にお薬に詳しいので
    心配であれば処方元の調剤薬局に問い合わせてみて良いと思いますよ😅

• 6月13日
花

そこまで詳しくはありませんが、抗ヒスタミン作用というものが中枢神経(脳)に作用して眠気が促されているのかもしれません。鼻水の方はまだ酷いですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水もまだ酷いです💦

• 6月12日
  • 花

鼻水もまだ酷いんですね💦
    もしもらったお薬が不安なら問い合わせをして聞いてみるといいかもしれませんね!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然まっしになった感じしないです😭
    明日問い合わせてみます!

• 6月12日

調剤事務をしていました。
薬の専門家ではないですが…
ペリアクリンシロップは、うちの薬局では子どもに処方していましたよ!
鼻水の薬は眠気がでる子もいるので、大丈夫だとは思います。
お薬情報に処方量は記載されていると思うので、心配なら医療機関に電話してたずねてみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一応心配なので明日電話してみます🤔

• 6月12日
み(^O^)

ペリアクチン飲むとうちの子もすごくよく寝ます😓
同じ月齢くらいのときはじめて内服して寝すぎて、起こしても眠いから不機嫌で薬が強すぎるのかな?と思い変えてもらいました。
いまもなるべく飲ませないようにしてます。
同じような効果が得られる薬はいくつかあるのでもう一度相談するといいかもしれません。
ただ鼻水止めはヒスタミン入ってること多く、眠くなる副作用あるのが多いかと思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝すぎますよね💦
    明日もう一度相談してみます!

• 6月12日
ayumi

薬剤師です。ペリアクチンは昔からあるお薬で、今はいろんな種類のアレルギーを抑える薬が出てきている分、使われる頻度は少なくなってきているんだと思いますが、普通に使われている有名なお薬ですよ(^^)
ただ、薬の量だけで1日4mlだとすると、9ヶ月の子にはかなり多いですね(°_°)シロップや水などで薄められているかどうかや、薬の成分がどれくらい入っているかなどはわかりますか(>_<)?薬局でもらったおくすりの説明書かお薬手帳に記載がないでしょうか。。?
明らかに効きすぎて副作用が出てしまっていると思うので、明日は飲ませず、今回受診した病院or薬局に状況を伝えて相談するか、あまり信頼できなさそうなら別の病院受診された方がいいと思います。
しっかり呼吸はできてますか(;_;)?処方ミスなどで過量投与になっていないか、とても心配です。。(;_;)

• ayumi

ayumi

すみません。最初のコメントの"1日4ml"は、1回4mlの間違いです(>_<)
    写真ありがとうございます!(お名前入ってるので、よかったらもう削除されてください(^^))
    この書き方だと、"1日3mlを3回に分けて飲んでください"ということなので、1回の量は1mlずつですね(°_°)!
    薬局で1回4mlずつだと説明受けたのでしょうか(;_;)??

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😂削除しました!

はい。4mlと口頭では伝えられて、キャップのメモリのところにも薬剤師の方が記し書いてくださってたんですが、今確認してもやはり4mlのところに記ししてありました💦

• 6月12日
  • ayumi

ayumi

すみません、下に新しくコメントしてしまいました(>_<)

• 6月12日
ayumi

もう一種類の鼻のつまりをとれやすくしてくれるお薬も混ざっているみたいなので、1回の量はその分も合わせた量で言われてるのだとは思うんですが、4mlは謎ですね。。薬局によっては、患者さんが飲みやすいように薄めて渡したりすることがあるので、もしかしたら多めに薄めて作られたお薬だったのかもしれませんが。。
4日分処方されてるみたいですが、1日分(3回分)をもう飲まれたんですよね?(^^)ボトルに残ってるお薬の量は、36mlくらいありそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎なんですね…💦
    だいたいそれくらい残っています!

• 6月12日
  • ayumi

ayumi

謎です。。が、36mlくらい残っているのであれば、きちんと水orシロップで薄められているはずなので、ペリアクチン飲んだ量も過量ではないと思います(^^)
    1回4ml飲んだうち、1mlがペリアクチン、1.3mlがカルボシステイン、1.7mlが水orシロップです。通常大人だとペリアクチンは1回10ml飲むんですが、お子さんが飲まれた量はその1/10なので(^^)
    ただ、お子さんには効きが強すぎたのか合わなかったのか副作用が強めに出てしまったのだと思うので、次回以降はこのお薬は眠気がひどすぎて合わなかった!と必ず伝えるようにした方が安心かなと思います♪

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ丁寧に教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️
    こんなに寝られるのは少し怖いので違う薬に変えてもらえないか今日聞いてみます💦
    ありがとうございました!

• 6月13日