※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグ
子育て・グッズ

子育てで自信がなくなりました。2人育児で上の子を優先できず、イライラが続く日々。ストレスを感じている様子。

子育てに、自信がなくなりました。
5月に2人目が生まれて、2人育児が始まりました。旦那さんは仕事で朝早くから夜遅くまで働いてて、1人育児なをですが、今は産後ということもあり、実母が仕事終わりに手伝いにきてくれてるんですが、ほかは1人でドタバタと毎日すごしてるんですが、上の子を優先的に接していかないとだめだよとよく聞いていたのですが、実際には下の子の世話に追われて、上の子への接し方がだめなような。
産後でと言い訳したくないのですが、すぐイライラしてすぐ怒ってしまいます。イヤイヤ期も到来して、すぐイヤイヤと言われ、またイライラ。
今日も夕方、なぜが上の子がご飯を食べる時に、泣きわめいて、いつもならご飯は好きやからいっぱい食べるんですが、泣いてイヤイヤゆーて、もー私も限界がきて、イライラ。そしたら、親に、怒られてばっかやけん、ストレス溜まっとるんやろ。あんた!!もっと大事にしてあげな、難しい子になってしまうで。と言われ、私だって頑張って毎日過ごしよるのにそんな言い方しなくてもと涙が溢れてきて。私だってわかってる、そんなこと。余裕あるなら、ニコニコ子育てしたいし、子供は宝物やから、大事やし。やけど、私も初めての2人育児で毎日手一杯。
ゆっくり休みたい。1人ぼーっとしたい。って思っちゃう。
今日も2人の寝顔見て、反省の日々。
変な文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

モミジ

分かりますよ❁❁
私もまだ子ども1人ですけど、ほんとに共感できます。実母にも、もっと笑顔で接してあげなさいって言われますが、私も精一杯で、泣きながら育児することもあります。 旦那は仕事ですし日中は私一人だけなので心が折れながらも必死です。生きるのにも。。笑

子どもが愛しい、大事、世界一の宝物ってのは十分分かってますよね、、

1番目の子に、すきすき〜😌💓💓
って、嫌がられるくらい、ギューッってしてみてください😌

• パグ

パグ

ありがとうございます!!なんかコメント読みながらまた泣いちゃいました。
    笑顔で接するなんて、朝イチだけかもしれません😢だめだなーとまた反省です。
    明日の朝にでも、嫌がれるくらい好き好きギューッとプラスちゅうもしときます😆
    わが子はどんだけイライラしても大切な宝物で大好きでかわいいです♡♡それには変わりないです🤤お互い頑張りましょー!!

• 6月12日
ゆちょぼ

お疲れ様です😶💧上の子は保育園じゃなくてお家で面倒みてるんですね( ・᷄ὢ・᷅ )

会社の先輩が近所に住んでいて、9月に2人目産まれたのですが毎日ドタバタしてました。それでも上の子が保育園に行ってるからなんとかなってる、親御さんが来てくれるからなんとかなってるって感じでした😱

みなさんそうなんですよね😲誰一人泣かない日は無いし、一人でも泣くんですからね笑
頑張ってるのに親御さんからそんな言葉言われたら、誰だってムカつくというか、悲しくなりますよね😰

無理しないように、まじめに考え過ぎないようにしましょう☺️私もいずれ通る道でまだ経験はしてませんが、どんなにお子さんが嫌々言ってもそれは赤ちゃん返りで、甘えてるんですよね😅ママの事好きだから、甘えてるから😶大変で辛いけど、下の子が落ち着いた一瞬でごめんね、色々我慢させてごめんね、大好きだよって伝えてあげてくださいね😄❤️

• パグ

パグ

ありがとうございます!!
    はい、今は私自身仕事していないので、家で2人見てます。
    上の子が幼稚園に行くようになったら、下の子も一緒に保育園ですかね。できるだけ見てあげたいって思いがあって。
    そうですよね。誰一人泣かない日ないですよね。みなさん、いろんな壁にぶち当たりながら、頑張ってますもんね。はい、昨日は親に言われた言葉にかなり心がやられました。大変さをわかって欲しいのに!!って。
    そうですね、赤ちゃん返りなんやなって思います。はい、下の子が落ち着いたら上の子とすごして、言葉や行動で伝えていきたいなって思います!!

• 6月13日
なな☺

読んでいて涙してしまいました。
私は実家の隣に住んでいて、母に電話すればいろいろ手伝ってもらえる環境なのに、まだ一人しかこどもいないのに、それでも毎日奮闘しています。

すごすぎます(/_;)✨✨

私なんかがなんのアドバイスにもならないと思いますが...
怒ってしまっても、イライラしてしまっても気づいたときにぎゅっと抱きしめてあげるだけでもお子さんに気持ちは伝わるんじゃないでしょうか??

たまにはお母さんに下の子預けて(混合だったら...)上の子とおもいっきり遊んであげたり、ひとりでカフェに行ったりはできませんか?(´;ω;`)

• パグ

パグ

ありがとうございます!!共感してもらえるだけで、救われます😢子供が1人でも2人でも同じです。みんな頑張ってます!!
    あまり怒らず今日は過ごそうと決意してもやはり毎日イライラしてしまいます。
    そうですね、今日から少しでもぎゅっと抱きしめてあげようと思います!!
    うちは、完母なので、預けるのは難しそうです😢上のこと少しでも2人で遊ぶ時間を確保していきたいなって思います😢

• 6月13日
まめぴ

上のお子さんはおいくつですか??
読んでいて涙が出るくらい、わかるわかる、わかってるってば!ってなりました(><)
アドバイスも背中を押す言葉もあげられませんが、わかるわかる、わたしもだよーってなりました(><)

• パグ

パグ

上の子は、1歳7ヶ月です😍みなさんに共感してもらえて、楽になってます!!ありがとうございます!!子育てって大変なお仕事ですよね😢お互い頑張りましょー!!

• 6月13日
しゆ

2人育児、本当に尊敬します!
私は1人目を子育てしてますが、それでもたまにワァーってなるし、もういいよ!って小さなわが子に言ってしまいあとで後悔します。

パグさんの一生懸命さ伝わってきます。
あれもこれもやってあげたいですよね!
2人とも大事な子ですよね!
人に何か言われようものなら、わかってるよ!って言いたくなりますよね😣

私の主人も毎日夜遅く、土日も関係なく仕事なので次いつ息抜きできるかわからない状態で過ごしてて頭おかしくなりそうになります…
ママって本当に大変な仕事ですね💦

先輩ママに何のアドバイスもできませんが、同じように思ってる方はたくさんいてパグさんが悪いなんて誰も責めないと思います😢
毎日、おつかれさまです🌼

• パグ

パグ

ありがとうございます!!しゆさんも毎日お疲れ様です!!
    上の子がよく寝る子やったから、余計に下の子がよくなく子で、その上に上の子がバタバタとうるさく、悪さするからイライラしてしまいます。けど、たぶん上の子の精一杯のアピールなんやろなーってわかってるんですが、対応しきれなくて😢
    旦那さんが遅くていないと、いつ息抜きしようかってなりますよね😅
    コメント読んでても涙が溢れてきます。

• 6月13日
ちひろ

すごく共感します😭
私はまだ1人ですが、イライラしちゃって子どもに優しくできないときあります😫
今日がそうでした😣
イライラして怒っちゃって、なんでちゃんと優しくできないんだろうって凹んで…悪循環です😭
まさに私もいま寝顔見て反省中ですm(._.)m

• パグ

パグ

やはりみなさんありますよね。共感してもらえて、嬉しいです。
    そう、悪循環になります!!1人が寝て、2人が寝たと思ったら、片方が起きて、あぁー!!ってなって、イライラをぶつけてしまい、また反省みたいな…。寝顔みて反省してしまいますよね。旦那さんも遅いから、話もできなくて。

• 6月13日

私も一緒です(>_<)2人育児でいっぱいいっぱいです。怒りたくなくても怒ってしまいます😭毎日、反省、涙です😭

• パグ

パグ

にこちゃんさんとこは上の子3歳なんですね、それはまた大変ですね。言葉とかだいたい分かるから余計に。
    子育てって正解がない迷路ですね。

• 6月13日
おたんちん母

同じく、怒る事が増えてしまってます…。ホント、泣きたくなりますよね。
私は旦那が協力してくれるし、私の実家も近いので、条件甘いです。しかも、産後に一時保育で預けてます。

もう
「命に関わる注意だけにして、出来た事を褒める」
「〇〇しよっか!」
って、カレンダーに書きました。
それでもダメ!や、もう!って言ってますが、少し意識できたような…

出来た事を褒めるのは、自分にもしなくちゃいけませんね☆小さなことでも。
2人が同時に泣き叫ぶと、どうしようもできなくて、笑えてきますよね…お互い頑張りましょ!

• パグ

パグ

そんな条件が甘いとかないですよ。どんな環境でも子育ては大変ですよ。お疲れ様です!!
    そう、二人同時に泣かれたら、もーうるさい!ってなります!!どっと疲れが増します😭😏
    そうですね、怒ることより褒めないといけないですね🙂今日は頑張って褒めることを意識していこうと思います!!

• 6月13日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

なんだか私も読んでて涙が出てきちゃいました😢
私はまだ子どもが一人なのですが、二人以上を育ててる方を本当に尊敬します!
旦那さんやお母様がいない間、大人一人で家に子どもといると、やらなきゃいけないこと、気をつけないといけないこと、たくさん出てきますよね。
本当に、毎日大変な思いで頑張ってらっしゃってるんだなあと思います。
イライラしちゃいますよね、私もです😫

• パグ

パグ

ありがとうございます!!こんな私のことを共感してもらえて、嬉しいです、
    いやいや、まだまだできてないこと山ほどで。今は、夕ごはんはうちの親がきてから作ってくれたり、お風呂も手伝ってもらってるので、なんとかいけていますが、もう少ししたら、1人でやって行かなきゃならなくて。もっと、てんやわんやになりそうです😭

• 6月13日
ぷー

私も2人目生まれてすぐは本当そっくりそのまま同じでした💦
もしかしたらそれよりすごかったかもって思うし
なんかイライラし過ぎて泣けてきたこともありました😓
今は落ち着いているのですが上の子には本当申し訳なかったなと思います😭
私、イライラばっかしててもたまに余裕があるときあったのでその時は下の子を親や旦那の休みの日にお願いして上の子と公園でめいいっぱい遊んだりしたした✨
子供も私もなんだかその日はスッキリして気分もよかったです🎶

• パグ

パグ

やはりみんなそうですよね。
    わかります、イライラしてる自分が、嫌になって自己嫌悪。
    やはり2人で遊ぶ時間を作ったりしないと上の子かわいそうですよね。いろんな我慢をさせてしまってますもんね😢ありがとうございます!!

• 6月13日
  • ぷー

ぷー

特にイライラし過ぎた後寝顔を見ると反省しますよね…けど、またイライラしての繰り返しですもんね😥
    子供さんも我慢やまだ小さいから上手く言葉で表現できなかったり甘えたいから赤ちゃん返りも少しあるんじゃないんですかね?😭
    イライラは誰でもするし、ちゃんと子供のことを考えたりしてるんだなと思います☺️
    たまには家事も手抜きするのもいいと思いますよ✨

• 6月13日