※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとめぐ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が人見知り。家ではおしゃべりだが、集団で固まる。家で練習すると普通に返事できる。同様の経験のアドバイスを求めています。

こんばんは!今2歳10ヶ月の男の子を育ててます。児童館に週2ぐらい一年ぐらい通ってるのですが、未だに先生などに人見知りします。
家だとすごくお調子者でずっとおしゃべりしてます。
少人数だといつもの調子で遊べるのですが、同い年が週一で集まる活動に参加して(20組以上のママと幼児がいますので50弱人がいます。)そこだと固まってしまって、点呼で呼ばれてもハイ!!と返事して前に行くことが出来ません。他の子はほとんど1人で前に行ってお返事できてる感じです。。。
グループ活動はまだ始まったばかりですが、ママとべったりで活動してます。

半年前ぐらいは大人数の所にすら入れなかったのでこの子ながらに進歩はしているのですが。

家で練習したら普通に大きな声で返事したりできます。

こういう性格のお子さんのその後、人前に出られるようになったとか、同じような経験のある方アドバイスなどあればお願い致します。

コメント

こっとん。

うちの子も同じです😂

恥ずかしがり屋さん
照れ屋さんなんですかね🙌❤

始めたばかりの時は私にベッタリでしたが、慣れてきたら他の子と同じようにできるようになりますよ😁⭐

あの頃の恥ずかしがって私の後ろに隠れてた可愛い息子はどこへ……って感じです😂😂笑

• さとめぐ

さとめぐ

お返事ありがとうございます😊
    すっごく恥ずかしがり屋みたいで…みんなに注目されるのがいやみたいで。。。
    大人数いるとうちの子は出来てないとか色々考えてしまって(>人<;)

• 6月12日
  • こっとん。

こっとん。

わかります😅
    注目されると そっぽ向いたりします😅

男の子って恥ずかしがり屋さん多いですよね😁❤とっても可愛いです(。ノωノ)笑

うちの息子は
    とくに女の先生だと余計に照れてます(笑)

家ではできるのに、他の人の前だと「ハイ!」と返事が出来なかったり、「いただきます」や「ありがとう」が言えなかったり……あるあるだと思うのであまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います🙌💓

• 6月12日
さとめぐ

なるほど😌

徐々に慣れていくものですかね(//∇//)

息子さん人見知りじゃなくなったんですね!!うちも早くそーなってほしいです😉