※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

義母とのお出かけがプレッシャー。時間に合わせて朝から忙しく、遅れるのが許せない。神経質で自己認識あり。同じような方はいますか?

「◯時に約束」がプレッシャーです。
もともと人を待たせることがとても嫌でしたが、出産後ますますひどくなった気がします。
私と娘だけで外出する時は、娘の昼寝や機嫌に合わせてマイペースに適当な時間に外出できるので何の負担も感じません。
やっぱり今日はやーめたってこともできるので。

1番プレッシャーに感じる時は、義母とのお出かけの時です。
車1台で乗り合わせて出かけるので、義母の午前中のパート終わりの時間に合わせて義母宅へ迎えに行くような形です。(家に来てもらって待たせるのはもっとプレッシャーなので、、、)
その時間に合わせるように、朝の離乳食→朝寝→(その間に自分の身支度・洗濯・持ち物準備など)→昼の離乳食→娘の支度、、、と出発時間を逆算しながら動くのが苦で仕方ありません。
娘次第で朝寝も途中で起きてしまったり、離乳食もその日によってグズったりすることはもちろんあるので、そうなると軽くパニックなります。
遅れても怒ったりとかそんなことは全くありません。
遅れそうなら「遅れる」と連絡すればそれで済む話なのですが、私の性格上許せないんだと思います。
完全に私自身の性格の問題だと自覚しています。
もしかしてただ義母とのお出かけが億劫なのかもしれませんが(苦笑)

私が神経質で異常なだけですが、こんな方ほかにいらっしゃいませんか?

(保育園に通っているお子さんがいるご家庭は毎日がもっとハードな朝だと承知しています。甘えですみません。)

コメント

モンブラン

私も時間があるやつ嫌ですね。
イベントも行けば息子が喜ぶので頑張りますが、出掛けるのが大変だと思ってしまいます。
まだ授乳もあるので、出掛ける前に授乳かおやつでお腹を膨らませて、とか逆算して行くのがすごくめんどくさいです😣
服も汚すから直前にしか着せれないのに、着替えさせたらうんちしたりとか😅
いつも出ようと思っている時間に間に合わないです🤔
自分一人だったときは出ようと思った時間よりもかなり早く準備が終わっていたので、結構ストレスです💦

nao

私も○時に約束!が本当にダメで、今は友達、親、義両親が理解してくれているので、全て娘のタイミングで用意をし、用意出来て家出れるタイミングで今から出まーす!って感じで連絡してます!笑
そして今日やーめた!も親、義両親にはよく使います…笑
朝からバタバタするの大変ですよね…

おこめぱん

なかなかコメントできずすみません💦
あまり決め決めにせず、自分たちのペースで!と思うとなんとなく肩の荷が下りました。
ありがとうございます!