※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
子育て・グッズ

昼間のお昼寝や授乳間隔について、いつ頃一人でお昼寝できるようになるか不安です。2時間の授乳間隔が取れるようになるのはいつごろでしょうか?

まだまだこの時期って昼間はずっと抱っこでしか寝ないと思うんですが、同じような方はいつぐらいから一人でお昼寝し、落ち着きましたか?
あと授乳間隔もずっと1時間半とかでなかなかあきません。足りてないのもあると思いますがミルク足しても寝てない限り2時間も持ちません。いつかは間隔があくようになるんですかね(>_<)

コメント

りろまママ

うちの子もなかなか授乳間隔開かなかったです。
3ヶ月ぐらいしたら少しずつ安定してきますよ。

お昼寝はうちの子は未だに1人では寝ません😅

• みなゆ

みなゆ

回答ありがとうございます。
    もうすぐ三ヶ月になります(*^^*)
    安定すると楽なんですがそうなること願います(>_<)!

そうなんですね!布団に降ろすとすんなり寝てくれますか??

• 11月14日
haru.

今だに1人では寝ませんよ😭💦
そい乳で寝かせてます(´・ω・`)
そい乳で寝ないときはおんぶです!💦

きっとミルクたしてももたないということは、お腹が減ってるだけではなく、ママが恋しかったり、寒い!暑い!抱っこして〜!とかいろんな理由があると思います(´・ω・`)💦
私の息子もその時期は同じ感じでひたすらおっぱいくわえてました😭間隔なんてほとんどなく、ひたすらグズグズでした💦きっとママに甘えてるんでしょうね(´・ω・`)

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

割り込み質問返し(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
    気になったんですが、授乳とか一人で寝られないとかって甘えてきていればきているだけ甘えさせて良いものなんですか?いつかはきっと独り立ちするんですかね?逆に独り立ちできなくなるといけないからって、少しずつ慣れていくように、ちょっとずつ一人で寝れるようにしてみるとかってやったらダメってかかわいそうなものなんでしょうか?全然先の事だしわからなかったのでどーするもんなんだろと思って割り込み質問してしまいました(;•̀ω•́)スイマセン

• 11月13日
  • haru.

haru.

まだ1歳にもなってないのもありますが、たくさん甘えさせていいと思います(´・ω・`)!

母親の愛情をたくさんもらって安心させてあげたほうが赤ちゃんの心も豊かになると思います(^_^)

そうして毎日過ごしていくうちに、1人で寝れるようになったりしていくものだと思います(´・ω・`)

って私もまだ母親になって約11ヶ月なので、分からないこともたくさんですが( ; ; )💦

• 11月13日
  • ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

なるほどです( ,,-` 。´-)ホォーォ
    あたしもそう思いますが、甘えさせたら離れられなくなっちゃうのかな?とかしつけぢゃないけれど、何事も早いうちからなれさせなければならないのかなーと思っていました!
    子育ては人それぞれだし子供の状況にもよりますしね(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン

愛情のこもった回答有り難うございます(*˘▿˘✽)

• 11月13日
  • みなゆ

みなゆ

そうなんですね〜😭
    おんぶで寝て降ろすとそのまま寝てくれてますか??降ろさずにそのまま寝かせてる感じですか?
    寒い暑いが未だによくわかってないかもしれないです💦足を触ったりして冷たかったらレッグウォーマはかせたりはするんですが(>_<)
    甘えてるって思うと可愛いけど、もう授乳?!ってイライラしてしまうことが多々あります(/ _ ; )
    ダメですよね。

• 11月14日
  • haru.

haru.

私の息子はほとんど降ろすと起きてしまうのでそこからまたそい乳してます💦
    でもたまーーーにおんぶで降ろしても寝るときあります💦
    友達の赤ちゃんはおんぶで寝かせてドーン!と降ろしても爆睡してるので羨ましいです😭💦

分かります!イライラしちゃいますよね(´・ω・`)💦授乳も体力使いますし😭
    寝不足で疲れちゃってるのもあるし、イライラするのは仕方ないですよ!😭
    だんだん落ち着いて楽になってくるので、それまでもう少しだけ頑張りましょう!(´・ω・`)✨

• 11月14日
  • みなゆ

みなゆ

今日久々に添い乳して、寝て乳首を離したと思ったら起きて結局意味なかったです(笑)
    ほんとそうですよね!!(/ _ ; )

まだまだ三ヶ月ですし頑張って付き合います💓
    ありがとうございます✨

• 11月14日
M太

うちはまんまる抱っことスリング使ってよく寝るように2ヶ月からなりました。よく寝るようになれはまミルクの間隔も空くと思います。
お腹がいっぱい、口が寂しいで、赤ちゃんは泣くことがあります。そこにまた母乳をあげるでは悪循環になります。泣くたびに母乳、ミルクをあげると体重増加が急激になり貧血を起こす子もいるようです。私は助産師さんにこのことを教えてもらいました。

• みなゆ

みなゆ

そうなんですよね!
    寝たときはバラバラですが1時間寝てくれたりしたときは間隔2時間あくかなって感じなんですよね😦
    最初は抱っこであやすんですが、自分に甘いのかちょっと泣き止まないと母乳あげてしまってます💦それで機嫌よくなるので良かれと思ってやってました( ゚д゚)
    あげすぎると貧血起こしちゃうんですね( ゚д゚)
    次三ヶ月検診あると思うので相談しようと思います!

• 11月14日
ぶんたママ

上の子がいるので抱っこしてられないので、スワドルミーを買って寝かせてたらもう1人で勝手に寝ます(*^^*)

• みなゆ

みなゆ

スワドルミーとはどういったものなんですか?!✨

• 11月14日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

合う合わないあるかと思いますが、うちの子は結構スッと寝てくれたのでスワドルミー助かりました!
    おひな巻き知ってますか?
    それが好きだったら好きだと思います(*^^*)
    ネットでやり方見てみて下さい☆

• 11月14日
  • みなゆ

みなゆ

おひな巻きは夜の寝かしつけで二回くらいやっただけでそれから今は全くしてないです(/ _ ; )
    これから寒くなるしやってみます❤️

• 11月14日
はゆり

こんばんは。
うちは新生児の頃から抱っこでは寝かせません。オッパイ、ミルクをあげてゲップをさせて、ベビーが起きてるうちに置きます。メリーを鳴らして、勝手に寝ます!笑
たぶん、抱っこしすぎだと思います。たくさん泣いて疲れて、たっぷりオッパイやミルク飲んで寝る!そうすると授乳間隔もあきますよ。
ちなみに、赤ちゃんは吸啜反射があるので、お腹が空いてるわけじゃなくても、口にオッパイや哺乳瓶が当たると吸います!

• みなゆ

みなゆ

メリーでよく寝るって聞きますが効果あるんですかね?!
    それで寝てくれたらだいぶ助かりますが😲
    もし泣いててもずっとあやして落ち着かせたらいいんですか??
    それともしばらく抱っこもせず泣かせるとかですかね?
    今は、日中は朝1時間抱っこで寝てから昼以降に1時間また抱っこで寝て、夕方また寝るかな?ってくらいなんです😌
    泣く→あやす→授乳→遊ぶ→泣くってのをひたすら繰り返してます。
    上手くやるコツがイマイチわかりません( ゚д゚)💦

• 11月14日
  • はゆり

はゆり

お返事遅くてすみません💦
    メリーは子守唄のような優しい音楽が流れたり、くるくる回ってるのを見たりすることで、赤ちゃんの気がまぎれるかなと思います!うちの子はジーッとみてますよ!
    私は泣いてても抱っこしてあやしたりはしません。一緒に横になって声をかけたり、オモチャを見せたりですね!
    お腹が空いて泣いてる時はもちろんミルクをあげますが、飲んだらゲップさせてすぐに置きます。あえて赤ちゃんが起きてる状態で置きます。そして、ネンネだょ〜とか言いながら横にいたり、昼間なら別にたくさん寝なくてもいいので、メリーをつけて遊んでてもらいます。そのうちに勝手に寝ますし、たとえ泣いても、ミルクからミルクまでの時間があいてないときは、まだだよ〜とか言いながら声掛けして家事したりしてます!
    赤ちゃんは泣くことが仕事とよく言われますし、ある程度は我慢とかを教える意味で、待つ練習をさせることも必要かと私は思うので、泣いたからすぐ抱っことか、抱っこして下ろしたら泣いたからまた抱っこしてあやすとか、私はしてません。
    抱っこじゃないと寝ないとか、置いたら起きるとか、ほんと大変で、そうなってほしくないので、あえて抱っこは最小限ですょ!

• 11月15日
  • みなゆ

みなゆ

お返事遅くなりすいません。
    じーっとみてるんですね!(笑)
    確かにないたからすぐ抱っこだと泣いたら抱っこしてくれるってなりそうですもんね。
    オモチャで遊んだりひたすら喋りかけたりしてるんですけどやっぱり欲しがります(笑)ちょい飲みってやつかもしれません(T_T)
    なるほど!
    少しずつ成長してくれることを願います!

• 11月15日