※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

アトピーのお子様について、ステロイド剤を塗布しているときに汗疹や食物アレルギーの湿疹が出にくいのか不安です。薬を塗っていても、それらの症状が出る可能性はあるのでしょうか?どなたか知っている方、教えてください。

アトピーをお持ちのお子様がいらっしゃる先輩ママさん教えて下さい💦

息子がアトピーで毎日肌にステロイド剤を塗布しています。
おかげで肌は綺麗な状態を保てているのですが、 ふと
こういう子は、汗疹や食物アレルギーの時も湿疹は毎日塗ってる薬のおかげで出ないのでしょうか?🤔

だとしたら、食物アレルギーに気づきにくい…と言うか、気付かないのでは!?
と不安になりました😢

どうなのでしょうか?
汗疹や食物アレルギーの湿疹は、薬を塗ってても出たりするのでしょうか??

分かる方がいらっしゃったら教えて欲しいです!😣

コメント

ぴぴ

うちの子アレルギーですが、ステロイド塗っててもでますよ!
やっぱり内服薬ないとダメみたいです💦

• riko

riko

返信ありがとうございます!

記載してなかったですが、内服薬も飲んでます😭

汗疹や食物アレルギーはアトピーとは別だから湿疹でるんですかね?💦

アトピー早く治してあげたいです…。治るのかな😢

• 6月12日
ちゃき♡

アトピー性皮膚炎の薬は、あくまでアトピーの薬です。
ステロイドを塗っていても、汗疹になりますし、アレルギーの湿疹もしっかりでます。
アトピーの子が汗疹になると、酷くなりやすいので、注意してあげて下さい。
子供ではないですが、私が小さい時、酷いアトピーでした。

• riko

riko

返信ありがとうございます!

凄く分かりやすい情報ありがとうございます😊
    アトピーは汗疹やアレルギーとは別物なのですね😳
    湿疹を全て一括りに考えてしまってました💦💦
    凄く勉強になりました!

アトピーの子が汗疹になると酷くなりやすいんですね…💧
    息子、初めての夏です…。
    汗気をつけたいと思います😣

本当にありがとうございます。
    息子も、成長と共にアトピー治るといいなぁ…💧

• 6月12日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

普通の子は汗疹が出来ると痒い時は思うんですが、アトピーの子は、汗そのものが痒いんです💦
    アトピーが出やすい箇所と、汗疹が出やすい箇所が似ている(膝の裏、肘の内側、首元など)ので、それも酷くなりやすい原因だと思います。
    汗をかいたら、こまめに濡れたガーゼなどで拭いたり、着替えさせてあげて下さい。
    私は中学生くらいで落ち着きましたが、甥っ子は小学校入る前には、すっかり落ち着いてました。個人差が大きいですが、早く落ち着くと良いですね。

• 6月13日
  • riko

riko

なるほど!!
    汗そのものが痒い!😳
    凄く分かりやすいです。

最近よく息子が髪の毛を引っ張っていて、痒いんだろうなぁ。
    と思っていたのですが、そういう時は少し頭に汗をかいているかも知れないです🤔
    今日からこまめにチェックしてみます!

ありがとうございます😊

• 6月13日