※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

寝かしつけに母乳を使用しているが、最近夜中に起きるようになり、夜泣きもある。他の寝かしつけ方法はあるかどうか相談したい。

私は完全母乳で寝かしつけはお風呂に入った後、暗い寝室に連れて行き、30分以上かけて授乳をしてから寝かしつけをしています。
今まではそれで8時間以上は寝てくれていたのですが、最近は寝言泣きをしたり、なぜか夜中に1〜2回起きるようになってしまいました。
全く泣き止まないという訳ではなく、抱っこしたり、授乳すれば落ち着きます。
これは夜泣きですか?😓
おっぱいだと夜中に起きやすくなってしまうと聞きました。
いつかは卒乳する時が来るし、他に寝かしつけでいい方法はありますか?

コメント

じーほ

私は、生後半年くらいから、
お風呂あがりに授乳をした後、暗い部屋に連れて行って、
一緒にゴロゴロすることを始めました!
始めはしばらくすると大泣きなので、絵本を呼んであげたり、ガーゼで遊んだり…
結局授乳してしまったりすることもありましたが、
1ヶ月くらい続けると、そのうち暗い部屋でゴロゴロしてると寝てくれるようになりましたよ(o^^o)
今では、授乳後に暗い部屋に連れて行くと、10分くらいで朝まで爆睡です!

• さお

さお

コメントありがとうございます😊
    なるほどー!
    最初はぐずったりしてきついかもしれませんが、やってみる価値はありそうです(^ω^)

• 6月12日
  • じーほ

じーほ

最初は、ぐずると思います。
    ギャン泣きされてしんどくて結局おっぱい…なんてよくありました!
    しばらく続けると、ある日パタッと寝るようになりますよ!
    おっぱいで寝かしつけなくなった8ヶ月くらいから朝までぐっすりです(o^^o)

• 6月12日
  • さお

さお

今は何時から何時まで寝ていますか?( ´ ▽ ` )ノ

• 6月12日
  • じーほ

じーほ

8時から6時までです!
    生後8ヶ月くらいから、ずっとこんなかんじです(o^^o)
    もっと小さい時は、夜中に2、3回起きてはいましたが、8時には寝てました!

• 6月13日

うちは今でも3時間おきに
起きて授乳してます💦

たまに泣いたりして
そのまままた寝ることも。

やはり卒乳しないと
まとめて寝ないと
支援センターで聞きました😀

• さお

さお

寝ないって割り切った方が良さそうですね💦
    まとまって眠れていた時が懐かしいです( ̄▽ ̄;)

• 6月12日

退会ユーザー

分かります〜
    あの頃はもう戻ってこないのか…

夜中は眠くてクラクラしますが
    なぜか日中は眠たくならないんですよね。
    不思議です😂

• 6月12日
yuukaaaa

夜泣きですね(>_<)
夜間断乳したら朝まで寝るようになりましたよ!

• さお

さお

やっぱり夜泣きでしたか😓
    夜間断乳考えてみます💦

• 6月12日
Yuka

うちは、1歳7ヶ月で断乳しましたが、それまでずーーーーーーーーーーっと夜中起きるの続きましたよ😭😭😭

夜中に授乳してしまうと、夜中に起きるの続いちゃいますよ😱😱💦
もう少したったら夜中だけでも授乳はやめていくのをオススメします...😅(私も夜中起きたときにあげてたんですけど、それをやめたらピタッとなくなりました😳)

• さお

さお

断乳していて、夜中に起きてしまった場合はどのように対応していましたか?(^ω^)

• 6月12日
  • Yuka

Yuka

夜中起きてしまったときは、主人に抱っこしてもらって寝かしてもらってました🙌🏻
    私がいくと「おっぱいーーーーー!」っておっぱいをあげないと寝なくなっちゃうので、私は隠れていました😳

主人が抱っこしても2、3日は大泣きしてしまいますが、そこはぐっとこらえてそこを乗り越えれば全員朝までぐっすり寝れます!😪💤💤

• 6月17日