※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
ココロ・悩み

育休中で忙しく、家事や育児に追われています。復帰後の生活に不安があり、旦那の協力も欲しいです。2人以上の子供がいる共働きの方、アドバイスをお願いします。

イライラ、モヤモヤを吐き出させて下さい😵
現在育休中で、来月仕事復帰予定です。
上の子は保育園、下の子も今月から慣らしが始まりました。

朝から2人の身支度、朝ごはん、保育園準備をし、
旦那を会社に送ってから2人を保育園に預け、
家に戻ってから朝の片付けやら掃除、洗濯、夕飯の準備したりして気付くともうお迎えの時間て感じです。
その後迎えに行って家に着いてから子ども達とご飯、歯磨き、お風呂、寝かしつけと怒涛のように時間が過ぎていきます。

まだ育休中なのにこんなにバタバタで
今はまだ日中時間があるのでなんとか回りますが、
復帰したら家事やる時間があるのか、掃除はいつするのか、うまく回せる気がしません。
なにより育休中=主婦ととらえて全く育児、家事を手伝ってくれない旦那にも腹が立って仕方がないです。

2人以上お子さんがいらっしゃる共働きの方、どうされてるか教えてください!😭

ホントもっと育児、家事に積極的な優しい旦那が欲しかった…😭

コメント

みき

掃除は休みの日しかできません。保育園の準備は前日夜にします。夕飯の準備はできれば1週間分の献立を考えて、買いだめして、ご飯は朝のうちにしかけておく。朝食は簡単なパン!うちはずーっと食パンです!朝からフライパンなんて使いたくないし、なるべく洗い物増やしたくありません。

  • *H.N*

    *H.N*

    やっぱり事前の準備が重要なんですね!
    私も保育園準備はほぼ前日にして、朝に連絡ノートを書く感じにしてます。
    お弁当を作るのでどうしても朝から洗い物が出ちゃうんですよね😔
    不安しかないです…

    • 6月12日
  • みき

    みき

    お弁当ってだれのお弁当ですか?子供の?旦那さんの?

    • 6月12日
  • *H.N*

    *H.N*

    旦那のです😔節約の為に作ってます。外食やらコンビニだとやたら使うので😵

    • 6月12日
  • みき

    みき

    旦那さんのであれば前日の夜に作ってはダメですか?
    うちは今はおにぎりですが昔はお弁当作ってて。そのときは、前日の夜に作ってラップして冷蔵庫にいれておきました!

    • 6月13日
にゃ

今共働きなって2週間たつところです!
もークタクタww
9時30分から15時30分までの勤務なのにクタクタです😂
比較的旦那は協力的なんですが帰ってくるのが遅いのでほぼ一人でやってて掃除はできません!笑笑
夜ご飯は冷凍食品、野菜をあらかじめ切ってそれを、冷凍したやつをつかったり朝は焼きおにぎり!
手抜きばっかりですね😂😂

  • *H.N*

    *H.N*

    やっぱりクタクタになっちゃいますよね😭
    掃除は土日でやる感じですか?
    料理を作るにもいつやるんだろって思って…手抜きしないとやってけないですよ、絶対!

    • 6月12日
はむねこ

うちはフル正規で3交代勤務してる私。8時半~17時半の通常勤務+休日夜間会議旦那です。

夕飯はほとんど下ごしらえして冷凍庫に入ってます。あとは温める、焼くだけ揚げるだけの状態です。ハンバーグやカレー。肉巻きなどが入ってます。
週末の休みに作り貯めしたり、夕飯の準備しながらもう1品作って冷凍して明日のおかずにしたりしてます。
子どもの保育園の用意は前夜にやっておきます。朝はご飯をつめるだけです。

洗濯は仕事から帰ってきてから回して部屋干し、下着など細かいものは乾燥機で対応。
掃除はダイソンで汚れたらしゃーっとかけるくらいで平日はやりません(^-^;

  • *H.N*

    *H.N*

    すごいですね!作り置きはやはり必須ですね。
    下ごしらえしとくと当日楽ですもんね!
    洗濯1日一回で済みますか?
    今朝と夜の二回でようやく回せてます。

    • 6月12日
  • はむねこ

    はむねこ

    洗濯は2日に1回くらいで事足りてます(^-^)
    洗濯機9キロサイズなんですが間に合います。

    • 6月13日
ちいちゃん

まだ復帰してませんが、共働きです!
仕事してるときのうちは5時に起きてお弁当、朝のおにぎり準備してましたよー!洗濯も同時進行!
だいたい買い物したときにお肉は味付けして冷凍して使う日の朝に冷蔵庫へ。帰ったら炒めるだけ。火を通してる間に汁物の準備やっちゃいます(^_^)ご飯の準備30分くらいです☆
うちは旦那が夕飯の洗い物とお弁当は洗ってくれるので、子どもと寝ます!朝は旦那が遅いです(笑)
掃除は日曜しかしません!休みが日曜だけなんで!繁忙期は休みないので1ヶ月くらい掃除できません🤔

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    保育園の準備は子ともが寝てから夜やります(^_^)連絡帳ないんで、当日にしちゃうときも(笑)

    • 6月12日
  • *H.N*

    *H.N*

    なるほど!味付けして冷凍ですね。
    旦那さんが協力してくれて羨ましいです。
    やはり掃除は週一になりますよね😔
    今ほぼ毎日してるので埃がヤバくなりそうです笑

    • 6月12日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    柔らかくなるし、味も染みて美味しいですよ(* ´ ▽ ` *)
    フローリングだとクイックルで毎日の掃除はいいかと(^_^)うちは和室だからクイックルの和室用を買おうかな~と悩んでます!上の子がハウスダストとダニのアレルギーなんで尚更💦

    • 6月12日
  • *H.N*

    *H.N*

    うちも寝室は和室なんですー
    和室用クイックル初めて知りました!
    洗濯も復帰したら外に干せないしどうしようかと😑
    うちの下の子もアレルギー体質なので心配です😣

    • 6月12日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    100均にもあったし、クイックルもあった気がします💡
    外に干せないんですか?

    • 6月12日
  • *H.N*

    *H.N*

    なるほど!
    今は干してますが復帰したら17時まで仕事なのでさすがに外は厳しいかなと😵

    • 6月12日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    うちも17時まで仕事で帰ると18時すぎますが干してますよ~(笑)
    繁忙期は19時すぎますが(´-ω-`;)ゞ

    • 6月13日