※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*meg*
子育て・グッズ

入浴剤やボディーソープ、温泉の利用時期や消毒、柔軟剤、ベビーマッサージの継続期間についての経験や意見を教えてください。

参考までに教えて下さいm(_ _)m

皆さんはどうしてますか?
・入浴剤←使ってる方いらっしゃいますか?

・ボディーソープ←ベビー専用のを使うのっていつ頃までなんでしょうか?

・温泉←旅行も含め、行かれた方いたらどんな風にした《特に入浴時とか》あれば教えて下さい(^-^)

・各食器やオモチャなどの消毒←素朴にいつまでだろぉ?と。いつ頃止めたとかあれば教えて下さい(^-^)

・柔軟剤←肌に合う合わないも当然あるかと思うんですが。出産前までは入れてたんですが産後は使っておらず。使われてる方いらっしゃいますか?

・ベビーマッサージ←素朴にいつまでだろぉ?と。いつ頃止めたとかあれば教えて下さい(^-^)

コメント

いちご

入浴剤は使っていません。

ボディソープはベビー用の物は1歳まで。その後大人と同じものを使ってみたのですが、肌に合わなかったので今は牛乳石鹸を使っています。

8ヶ月の時に温泉旅行いきました!お部屋食で貸切家族風呂がある宿を選びましたよ。貸切なら家族で入れて主人にも手伝ってもらえるので楽しく入れました♪

食器の消毒は特にしていませんでした。子供用のスポンジを用意して大人のものとは別に洗っていました。おもちゃは洗えるものだけたまに洗ってました。

柔軟剤は生まれたときから使っています。合わない子もいるみたいですが、うちの子は問題なかったです(^^)

ベビーマッサージはやったことないです(笑)

  • *meg*

    *meg*

    ありがとうございます(^-^)
    やはり、貸し切り家族風呂が、狙い目ですよね(^^)

    離乳食講習会に行った時、講師の方が子供用にスポンジも分けてあげて下さいって話しで、うちもスポンジ別の物を使ってましたが、そのうち消毒もするしと一緒ので洗うようになりました(^^;;

    柔軟剤も何かあったら嫌だなとビクビクして使わないでいたら気づけば8ヶ月…勇気を出して使ってみます(笑)ビビり(笑)

    • 11月14日
ちびmama

入浴剤は
10ヶ月になってから
入れ始めました( ^ω^ )

ボディーソープは
ベビーソープを使い切ったら
詰め替えを買わず、
一緒のを使ってます!
私の親は2〜3ヶ月たったら
普通ので洗ってたと言ってました笑

温泉は9ヶ月のときに
デビューしました( ˘ω˘ )
そのときは2人で行ったので
自分が洗ってるときは
つかまり立ちができたので
横につかまり立ちさせて
かからないようにしてました!
入浴時は抱っこをして入り
のぼせない様にちょっと
時間を気にしながら、
全身浸かったら、足だけ〜
みたいな感じで少し交互に
して、2〜3種類入れました♪

消毒は熱湯消毒だけに
6ヶ月ごろに変えました!

柔軟剤はずっと使ってます!
子どものも一緒のを使ってますが
特に問題はなく…( ˘ω˘ )


ベビーマッサージは
したことないですね笑
すみません(´・ω・`)

  • *meg*

    *meg*

    ありがとうございます(^-^)

    私の母にも、まだベビーソープ使ってるの?!なんて言われました(^^;;石鹸で大丈夫よ!!なんて言われたんですが(^^;;
    ボディーソープ使ってますか?

    温泉2人でとか、かなり良い思い出ですね♡素敵!!
    そーですよね〜我が子がつかまり立ちとか出来ることが増えると楽しめる幅も増えますよね!
    参考になります(^-^)

    • 11月14日
  • ちびmama

    ちびmama


    ニベアのボディソープを
    自分たちが使ってるので
    一緒のを1プッシュして
    少し泡立ててから使ってます♪

    女の子なので、これから先も
    一緒に温泉いけるな〜って
    考えたりすると楽しみが増えて
    たまりませんっ( ^ω^ )♡

    わたしが温泉に行った時は
    人が少なかったので
    すこーしだけ顔にかからないように
    浮かせたらお腹の中を覚えているのか気持ち良さそうにしてました笑

    • 11月14日
  • *meg*

    *meg*

    ニベアのボディーソープ!!あれ、大人の私がCM観ていても使い心地良さそって思います(^-^)
    やはり、1プッシュで全身いけちゃうかんじなんですね!

    我が子も女の子です♡一緒に出来る事増えてくと楽しみも増えますよね♪わかります(^-^)

    可愛い〜♡ぷかぷかして気持ち良かったんだね〜我が子のそんな表情も見てみたいなぁー♡

    • 11月14日
  • ちびmama

    ちびmama


    すごく使い心地いいですよ〜♡
    少しお高めですが…笑
    匂いも好きな香りなので
    使ってます◡̈💕


    いけちゃいますね!( ⁼̀꒳⁼́ )✧


    そうなんですよ‼︎♡
    洋服とかもちょっと
    似せて着せてペアルックを
    少しずつ楽しんでます😊💕


    可愛かったですよ〜(*^^*)♡
    温泉に行かれた際はしてみて
    ください(*^^*)笑

    • 11月14日
ベイマックス

☆入浴剤→大人と一緒のお風呂に入るようになった2か月頃から入れています。ミルクタイプのバスクリンです。
☆ボディーソープ→今使っているものがなくなったら、大人と同じでいいかなと思っています。
☆温泉→夏に7ヶ月で温泉旅行に行きました。熱くて赤ちゃんは入れず…露天で足だけピチャピチャしました。
☆消毒→離乳食開始を機に消毒はしていません。おもちゃも同じです。時々、消毒綿で拭きます。
☆柔軟剤→うちは使っていません。
☆ベビーマッサージ→入浴後にクリームを塗るのでその時に今でもしています。1歳くらいまではやると思います。

  • *meg*

    *meg*

    ありがとうございます(^-^)
    入浴剤迷ってたんです(^^;;
    早速ミルクタイプを参考までに使ってみようと思います(^^)

    ボディーソープは手にとって伸ばして直ですよね?ワンプッシュで全身いけちゃいますかね?
    我が子、髪の量が生まれつき多くて泡で出てくるベビーソープを髪で2プッシュしてます(^^;;他も上半身で2プッシュ、下半身で2プッシュしてるんですが(^^;;癖でぷしゅぷしゅ出してしまいそうで(^^;;

    • 11月14日
かなさる

入浴剤→使ってません

ボディーソープ→ベビー用継続中。高いものではやいので3歳くらいまでは使うかなと

温泉→貸切家族風呂で入浴。40度の温泉はそのまま入浴、熱め温泉だったときは、お水足しました(←もはや温泉ではなくなりました(笑))。
のぼせちゃうのでゆっくりはできませんでしたね。
家でお風呂入ると感じとおなじでした。

消毒→手にとっていろんなものを舐めるようになってからは、おしりふきなのどで、さっとは拭いてますが神経質に消毒はしてません。
食器、哺乳瓶も大人のものと一緒に洗っておしまいです。
(お腹壊したとかは一度もないです)

柔軟剤→普通に使ってます。
が、タオルだけ別洗いして柔軟剤使って、他は控えようかなと考え中です。

ベビマ→特に、やらなければいけないものでもないので正直気が向いたときしかしてません。
なのでそのうちやらなくなりそう(笑)
いつまで、というのはないんじゃないでしょうか!
大人だって、マッサージうけますし!

  • *meg*

    *meg*

    ありがとうございます(^-^)

    家族風呂の温泉にはいつ頃行きましたか??(^^)
    そうですよね(^^;;特にこれからの季節的にもお湯が益々熱くなってくる頃ですよね!それが良いんですけど、赤ちゃん入れるってなると、のぼせとかも配慮したりでお水足しますよね(^^;;(笑)
    ちなみに、旦那さんも一緒に入りましたか?

    柔軟剤もタオルが一番違い感じますよね!!確かに!
    子供のと分ければ良いやとも考えたんですけど、それじゃ新生児の時と変わらなくなると思って、柔軟剤使わないでいたんですが(^^;;二回も回すの手間だしとか。

    話し違いますが、
    アイコンのおむすび写真メチャ可愛いですね(笑)

    • 11月14日
  • かなさる

    かなさる

    家族風呂は、4ヶ月で入りましたよ(^_^;)
    その時は、夫と家族3人で入りました!

    祖父母の家が温泉県なもので、泊まりに行った時は毎日近所の、役場が運営してる温泉にと入れてました。
    そこは、家族風呂ではなく大風呂です。
    まだオムツも取れてない4ヶ月だけどどうなの?って思われるかもですが、田舎で小さい子もたくさん入ってるような場所なので、周りのおばーちゃま方もわりと温かい目でみてくれました。

    洗濯、分かります。
    もう、分けるのが手間で最初に買ったベビー用洗剤がなくなったら大人用と一緒に洗おうと決めて最近一緒にしだしたところでした。
    とりあえず、柔軟剤つかっても子供の肌に影響でてないのでそのまま全部一緒に柔軟剤入れて洗い続けるかもです(笑)←適当な性格なもんで…

    おむすび、ありがとうございます!(笑)

    • 11月14日