※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅふぱんだ
妊娠・出産

29wの初産婦です。子宮頚管短くなり入院しました。安静にして仕事復帰OK。切迫早産恐れ、安静に過ごしています。出産準備未だで、動くこと心配です。切迫早産から回復された方、過ごし方教えてください。

初めまして。29wの初産婦です。
25wの検診で子宮頚管長が短くなっており、入院になりました。それまで働いていて残業も多かったので、安静にすればすぐに回復するでしょうと言われ、実際、入院4日、自宅療養5日で仕事復帰OKの指示が出ました。ただし、張り止めの薬は1日4回飲んで、無理はしないように、とのこと。
また切迫早産になるのが怖くて、今もできるだけ安静にして過ごしています。仕事も一度復帰しましたが、引き継ぎを済ませて、昨日から産休に入りました。
まだ出産準備を何もしていなくて、赤ちゃん用品の買い物に出掛けたり、友人と食事に行ったりもしたいのですが、どの程度動いて大丈夫か心配で…
切迫早産から回復された方、正産期に入るまでどのように過ごしましたか?

コメント

KI mama ♡

33週から切迫早産となり36週まで入院していました(・・̥)その前から切迫早産と言われ内服薬と絶対安静の指示でした…36週で退院し37週ジャストで破水しお産となりました٩(×̯×)۶その間も安静にしていましたが…いつもより動いたなー٩(ö̆)て日に破水だったので本当に安静にしなきゃいけないんだとわかりました…笑。
なので出産の準備は旦那さんや親族にお願いしましたよー(・・̥)
とにかく安静が一番です\♡/

• きゅふぱんだ

きゅふぱんだ

ありがとうございます!やっぱり安静が一番なんですね。正産期まではできるだけ家族に頼って、安静にしようと思います。
    KIKOママ \♡/ さんは無事にご出産されたようで良かったです。おめでとうございます♪

• 11月14日
moca1206

一度24週で切迫早産で入院し、5日で頚管が戻り退院、その後少しずつ仕事をしたのですが、また頚管が短くなり出血もしたため29週で再入院となりました。二度目の入院は24時間点滴に繋がれっぱなしでトイレ以外ずっとベッドの上でした。
やはり安静を約束して退院したのに動いたのがいけなかったみたいです。退院後も自宅で絶対安静でトイレとシャワー以外はダメでした。一度目の退院の後ちゃんと安静にしていればと後悔しましたよ。37週まで張り止め飲んで、家事は全部旦那さんや母親にきてもらってました。皆に心配かけて申し訳なかったです。
検診で外出した時に赤ちゃんの物を買ったりネットで揃えたりしてました。その代わり友達とのランチや買い物は正産期に入ってから思いっきりしましたよ。毎週の様に旦那さんにイオンとか連れて行ってもらい、赤ちゃんの物を買い足したり美味しい物食べたりしてました。
とにかく一度切迫早産と診断されたなら安静にしている事が大事ですよ。正産期入ってもまだ4週間あるんですから(^^)
ちなみに二度も入院したわりには予定日ぴったりに産まれました(笑)
頑張ってくださいね。

• きゅふぱんだ

きゅふぱんだ

ありがとうございます!2度も入院されて大変でしたね。でもちゃんと予定日まで持って良かったですね!
    確かに、正産期に入ってからも4週間ありますし、友人と食事に行くのはそれまで我慢しようと思います。それまでは安静にして、再入院にならないように気をつけたいと思います!

• 11月14日