※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
子育て・グッズ

女の子の方が育てやすいと感じることは多いですか? 2人目女の子6ヶ月、楽です。初めての育児は大変だったと思いますか?

もちろん個人差はあり、個性もあると思うのですが、男の子と女の子両方の育児経験の中でやはり女の子の方が育てやすいなーと感じることは多いですか?

今、2人目女の子6ヶ月ですが基本的にそんなにぐずぐずすることなく楽です。
お兄ちゃんの同じ頃のことを思い出してましたが初めての育児で気負っていたところもあったにせよ、やはりなんか大変だったと思うのです。
皆さん、どうですか?

コメント

ちゃす

うちは上が女の子で下が男の子ですが、明らかに下の子の方が育てやすいです!
慣れも多少ありますが、上の子は人見知りとか以前にママ以外ダメでほんとによく泣く子で、今でもかなりの甘えんぼさんですが、下の子はなんでもありって感じで夜もぐっすり寝てくれるし、満腹にさえしておけば初めて見る人でもニコニコで助かります(°°)
よく男の子の方が大変と聞きますが、うちは全然そんなことないです!
でも確かに少し身体は弱い気がします。

• ヤット

ヤット

2人目っていうのは大きいですかね。
    やはり経験があるのとないのとでは心の余裕が違いますもんね。

身体は男の子の方が鼻が弱いと思います😅

ご近所の方で同じように、2人目男の子のママは2人目が楽だと言っておられたのでやはり経験もあるのかな?

• 11月13日
  • ちゃす

ちゃす

確かに鼻づまり多いです!

でも経験は大きいと思います。
    アパートのお隣さんは3人男の子ですが、3人目だけ全然寝てくれなくてひたすら抱っこで〜とか言ってたましたが、全然疲れを感じさせない雰囲気で上の子の授業参観とかも普通に連れて参観してたみたいです。
    あと2人目って上の子で慣れてるから、少しくらい泣いてても慌てないし、それが育児の余裕に繋がってる気もします(^^;

• 11月13日
  • ヤット

ヤット

泣かせる余裕が確かにありますね(^◇^;)

上の子のときはちょっと泣けば、抱っこしてたしというかしてあげられたけど、下の子は無理なことも多いし、泣いてても泣いたらよく寝られるよーってギャン泣きになるまでほっとける余裕ができました笑😁

男の子3人とかスゴイな〜〜😅3人育てるバイタリティーは私は無いです😓

• 11月13日
あやこママ。

こんにちは!
私も今、3人目でもうすぐ3ヶ月になる娘の子育て中です。

初めて男の子の子育ては、バタバタしていて自分に余裕があまりなく、
ベッドに寝てくれない子で抱っこばかりで何もかもが大変でした(^O^)

2人の娘は、自分ににも余裕がありよく寝ていっぱいおっぱい飲んで寝てくれる子でしたよ!

3人目の娘は、何も手がかからず
お利口さんです(*^_^*)

1番初めての子育ては、何もかもが初めてで大変だし1番可愛い息子です(≧∇≦)

返事になってなかったら、すいません(^_^;)

• ヤット

ヤット

なるほど。だんだん手がかからなくなる。
    言い換えれば、手をかける余裕がないので赤ちゃんも賢くなって勝手に寝てくれるようになる笑ってことなんでしょうかね😁

• 11月13日
らいらい

私も女の子の方がすごくやりやすかったです♪男の子はこんなにイタズラするのか(-_-;)ってくらい家の中グチャグチャにされいろんなものが壊されていってます😞
男の子の育児は体力勝負!!ととく聞きますがホントそうだな!と思います。でも、可愛さは女の子にはない可愛さがたくさんあるし、ママでなきゃダメなときキュンキュンしちゃいます♥

• ヤット

ヤット

男の子の可愛さってわかります😆なんか、くすぐられ感ありますよね〜😍

下の娘ももちろんよく笑ってくれる可愛い娘なんですけど、女の子って察しがいいんですよね。
    だから、お兄ちゃんと比べるとおいスゴイな😅って思うんですよ。成長速度が早くて。

もちろん性別関係なく、我が子はみなさん可愛いのは当たり前ですけどね😉

• 11月13日