※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかぽん
子育て・グッズ

8ヶ月後半の赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、代わりに食事で満足しているようです。おっぱいはまだ必要でしょうか?ミルクをあげた方がいいでしょうか?

食欲旺盛で8ヶ月後半から離乳食を3回にしていました。元々おっぱいに執着があまりなく、最近は食事で満足できるのでさらに飲む機会が減ったため、ここ数日ほとんど母乳が出なくなりました。まだ月齢から言うとおっぱいは必要なんでしょうか?母乳に代わりミルクをあげた方がいいでしょうか?

コメント

おん

まだ歩けない状態でおっぱいをやめると赤ちゃんにすごくストレスがかかるのですが、赤ちゃん自身が別にいらないよーって言う状態で離乳食三回しっかり食べているならあげなくていいと思います😊✨
おっぱいをそこまで望んでないならミルクあげても飲みますかね🧐
1回くらいでいいと思います!!

• つかぽん

つかぽん

そうなんですね(´・_・`)ストレス与えてしまってるんですね。。ご飯もあまり好き嫌いないですし、おやつもあげるようにしているので、満足はしているようなんですが。夜泣きもあるので、寝る前にミルクあげてみようと思います!

• 6月12日
moomin

3回食で食後には飲みませんが、最低1日1回はミルクあげるようにしてます!おやつの時間か寝る前にあげています😆

• つかぽん

つかぽん

もう授乳していないのですか?身近に早めに卒乳したと言う人がいなかったので、少し安心しました。参考にさせて頂きます(^^)

• 6月12日
  • moomin

moomin

5ヶ月半で完母から完ミにしました!
    その頃から夜間にもあげていませんでした😅

• 6月12日
  • つかぽん

つかぽん

そうなんですね!やはり夜間の授乳なくなればよく寝るんですね!ちなみに、そのミルクは1歳頃まで続ける感じがいいですかね?

• 6月12日
  • moomin

moomin

夜間の授乳なくなったら寝るようになりましたよ!断乳の数日は辛かったですけど😫よく1歳頃まで飲ませたほうがいいって聞くので飲ませようと思ってます!本人がもういらないってなったら別ですけど😊

• 6月12日
  • つかぽん

つかぽん

夜中に泣いたとき一回あげているんですが、それも何となくな感じなのでやめてみようかなと思います!やはり1歳頃までですよね〜。細々としつこくて申し訳ないんですが、ちなみに何mlあげてますか?

• 6月12日
  • moomin

moomin

私も断乳中は1時間置きぐらいに泣いてた気がします😫今思うとかわいそうなことしたなって😣200ml作って飲むだけって感じです😆だいたい飲み干します😂

• 6月12日
  • つかぽん

つかぽん

5ヶ月で断乳はお互い辛いものがありますよね( ˘・з・)お疲れ様でした🙇‍♀️200mlも飲むんですね!風呂上がりの一杯にしようかな∠( 'ω')/笑

• 6月12日
  • moomin

moomin

断乳したらしばらく凄く寂しかったです😣飲んでくれる姿みれなくなるの結構キツかったです😟今じゃおっぱいに見向きもしません😂風呂上がりだと結構飲んでくれそうですね🙌

• 6月12日
  • つかぽん

つかぽん

とっても寂しいですよね(˚இ˚)赤ちゃん終わったな〜としみじみしちゃいます。。色々教えて頂きありがとうございました!参考にして頑張ってみますʕ•̀ω•́ʔ✧

• 6月12日
  • moomin

moomin

どんどん手が離れていくと嬉しい反面寂しいですよね😂こんなので参考になるかわかりませんが上手くいくといいですね 🙌

• 6月12日