※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん。
子育て・グッズ

2人目の育休中に上の子が保育園を退所させられるか、宇都宮市でわかる方いませんか?

今、2人目妊娠中です
上の子は保育園に通っているのですが2人目の育休に入ると退所させられてしまうのでしょうか??
宇都宮市でわかる方いましたら教えてください!!

コメント

いぬ

2歳クラスになってないと退園らしいです💦二人目ちゃんは夏くらいですかね。だとすると退園ですかね、、、

• いぬ

いぬ

2歳クラスじゃなくて3歳クラス(年少さん)でした

• 6月12日
  • いぬ

いぬ

以前、市役所に聞いたので回答貼りますね

○産前産後休業のみの場合
    育児休業を取得せずに産後休業後,復職する場合,退所の必要はございません。

○育児休業を取得する場合

1 育児休業開始月時点でお子さまが0~2歳児クラスに在籍
     原則として退所となりますが,次のとおり家庭状況及び児童福祉の観点から必要な場合は,下の子が満1歳になるまで継続することができます。
    ・保護者の健康状態や子どもの発達上環境の変化が好ましくないと考えられる場合
    ・既に満3歳に到達しており,残り数か月で3歳児クラスになる場合
    ・家庭での保育が困難と思われる場合
    ・早期復職する場合(概ね6か月)

2 育児休業開始月時点でお子さまが3~5歳児クラスに在籍
     既に保育所に入所していた児童については,下の子が満1歳になるまで継続することができます。
     下の子が満1歳になった後も,引き続き育児休業を取得する場合,家庭状況及び児童福祉の観点から必要の場合(次年度に小学校就学を控えている場合や児童の発達上,環境の変化が好ましくない場合)は,その年度内で継続することができます。

※クラス年齢は,毎年度4月1日時点の年齢となります。

• 6月12日
  • さっくん。

さっくん。

丁寧な回答ありがとうございます!!
    6ヵ月以内に復帰すれば退所にはならないんですね😳詳しく園に確認してみます!

• 6月12日
  • いぬ

いぬ

預けられる?説もあるみたいですね?預けられるといいですね!

• 6月12日
Kmama

園に問い合わせみてはどうですか?🙂

あいたん

通ってる保育園は退園しないで見てくれるそうです!相談してみるといいかと…下の子も同じ保育園に入れる保証はないけどって言われましたが😂

まみ

育休中の保育継続届け
みたいなのを記入して預けてる方いますよー!
園に確認してみてください!