※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳中ですが、いつ外すべきか悩んでいます。保護器を外すタイミングやデメリットについて教えてください。

生後12日目の息子の子育て中です。
私の乳首が扁平で吸いづらいので、病院でオススメされた乳頭保護器を使って授乳してます。
乳頭保護器はいずれ外した方がいいのでしょうか?何度か直母に挑戦しましたが全く吸ってくれません。マッサージして乳首と乳輪柔らかくしてもダメでした、、
私の母は「なるべく早く保護器取った方がいい」と言っておりましたが、私は別に取らなくてもいいのかな?と思ってます。保護器してると将来デメリットはあるのでしょうか?(母乳の出が悪くなる等)
保護器使って授乳して、数ヶ月でちゃんと保護器外れた方、授乳中ずっと保護器使ってた方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ちょこむ

私も扁平で1人目のときは保護器つけてました。左は1ヶ月、右は1ヶ月半で外れましたよ😊
今はまだ生まれたばかりで吸う力も弱いですが、1〜2ヶ月経てば力も結構強くなるので、保護器つけて授乳続ければそのうち外れると思います😃!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    だいたい1か月〜1か月半くらいで外れるのですね(>_<)もう少し保護器付けて頑張ってみます!!

• 6月12日
ねぼすけ

はーい!乳首短くて直母全く無理で、
入院中から保護器使って授乳してました!!

私もずっと保護器なのかな、、と心配していましたが
1ヶ月が過ぎたある日、保護器を落っことして洗うの面倒になり、
ふと直母で挑戦してみたら飲めました🤩乳首が伸びたみたいでした(笑)

周りにも、保護器→1〜2ヶ月したら保護器なしの直母になった友達たくさんいます😁

• ママリ

ママリ

同じ方が保護器卒業してて心強いです:;(∩´﹏`∩);:保護器付け続ける事で乳首伸びるのですね!私もそうだと信じて頑張ってみます😆❤️

• 6月12日
さん

おなじく!🙌🏻🙌🏻
使っていると、そのうち乳首の伸びが良くなったのかカポカポになって使いにくかったので思い切って外してみました!
1ヶ月すぎたころにはナシでも大丈夫でした😊💕赤ちゃんも力つくし自分も上手くなったようです。

が!しばらくは伸びもあまり良くなく傷もついて2ヶ月半ぐらいまで辛かったです😭😭😭

• ママリ

ママリ

今後直母にしていくにはやっぱり保護器使ってある程度乳首伸ばした方がいいのですね!1ヶ月後くらいに外れると信じて頑張ってみます😭❤️

• 6月12日
あさみ

同じくです!ずっと使っていくのかなぁー?毎回洗うの面倒だなぁーと
思っていたんですが、徐々に直で飲む練習して、つい数日前から完全に直母で飲めるようになりました!
あかちゃんの吸う力がついてきたのと、乳首が伸びたのかと思います!

• ママリ

ママリ

洗うの面倒なの分かります(笑)
    徐々に直母の練習する事も必要ですよね😆💗私もマッサージと練習頑張ってみます😊❣️

• 6月12日
ゆきだるま

回答にならないのですが💦
私も乳首が小さくてこれでは吸えないからと助産師さんに勧められて入院中から保護器使ってます。
でも毎度つけたり消毒するひと手間が面倒だし、これから外出が増えたらいちいちつけたり、消毒したの使いきってしまったり大変だから外せないのかな、、と思ってました😭
ここで外せた方のコメント多くて嬉しい😊✨

• ママリ

ママリ

外出の事私も考えてました〜😭予備の買おうかな、、とか思ってたので、保護器外せた方のコメント多くて心強いですよね!お互い頑張りましょうね〜👶💗

• 6月13日