※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
家事・料理

みなさんの知恵をお貸しください〜(>_<)さつまいもをたくさんいただいた…

みなさんの知恵をお貸しください〜(>_<)

さつまいもをたくさんいただいたのですが、消費に困っています(´・_・`)

さつまいもご飯、お味噌汁、豚汁、スイートポテト…くらいしか思いつかず(°_°)

レパートリーが少なくて悲しいです(T_T)

他にさつまいもを使ったお料理って何があるでしょうか?(>_<)
何かあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

煮物、天ぷらくらいなら思い浮かんだ

  • さっちん

    さっちん


    煮物、天ぷらですね!
    さつまいもの天ぷら好きなのに思いつきませんでした(笑)

    • 11月13日
タルト

やきいもとかベタですけど

  • タルト

    タルト

    さつまいものバター焼き
    大好きです。大学芋とお芋の天ぷらも!!

    • 11月13日
  • さっちん

    さっちん


    さつまいものバター焼きやったことないのでやってみます(*^_^*)
    大学芋と天ぷらは私も好きなのに忘れてました(笑)

    • 11月13日
  • タルト

    タルト

    スティック状にカットして水でさらしてレンジでチンして少しだけやわらかくして、オーブントースターで焼きます。
    バター塩コショウ砂糖をいれたボウルに…熱々のさつまいも入れて混ぜたら出来上がりです。
    バターが溶けておいしいですよ

    • 11月13日
  • さっちん

    さっちん


    作りかたまでありがとうございます♡
    簡単だしおいしそう〜(*^_^*)
    早速明日にでも作ってみます!

    • 11月13日
  • タルト

    タルト

    食べたくなってきました
    明日やります。

    • 11月13日
  • さっちん

    さっちん


    私もごはん食べたのに食べたくなってきたけど、明日のお楽しみにします!

    • 11月13日
  • タルト

    タルト

    グッとアンサーありがとうございます
    おいしかったですか??

    • 11月15日
  • さっちん

    さっちん


    簡単だし美味しかったです*\(^o^)/*
    旦那にも好評でした(^^)!
    ありがとうございました♡

    • 11月15日
  • タルト

    タルト

    それはよかったです
    はちみつでもおいしいです

    • 11月15日
ちいぽぽくん

シンプルにふかし芋輪切りにして塩バターはまりますよー

  • さっちん

    さっちん


    ふかし芋いいですねー!
    さつまいもの塩バターって食べたことないのでやってみます(^^)

    • 11月13日
ひなママ

大学芋、天ぷら、煮物、焼きいもかな✨😌

  • さっちん

    さっちん


    大学芋も天ぷらも好きなのに忘れてました(笑)
    焼き芋も良いですね(*^_^*)

    • 11月13日
ゆうママ

さつまいものポテサラ、大学芋、天ぷらや蒸しパン、パウンドケーキなんかに入れても美味しいですよ¨̮♡︎
私もあまり出てきませんが、ご参考になれば◡̈⃝︎⋆︎*

  • さっちん

    さっちん


    さつまいものポテサラ作ったことないのでやってみようかな(*^_^*)
    蒸しパンやパウンドケーキはおやつに良いですねー!!

    • 11月13日
ミツバチ8

薄くすらいすして、揚げて、いもポテチ美味しいですょ❗(*´∇`*)

  • さっちん

    さっちん


    おいしそう!!
    やってみます(^^)!

    • 11月13日
KaNaKo

ジャガイモのかわりにシチューにいれたりしてます。
豚肉、玉ねぎと一緒に炒めてコンソメ、ケチャップ、少量のお好みソースで味付けしたケチャップ炒めにします☆
後はさつまいもとりんごのレモン煮とかですかね。。。

少し手間がかかりますが、レモン煮やスイートポテトはパイにしても美味しいですよ(^^)

  • さっちん

    さっちん


    ジャガイモの代わりにさつまいもでも大丈夫なんですね!
    勉強になります(^^)
    ケチャップ炒めは想像がつかないですが、これもジャガイモの代わりな感じですか?

    パイも良いですねー(*^_^*)

    • 11月13日
maron3

私だったら…天ぷらにするかシンプルに焼き芋にします!!

  • さっちん

    さっちん


    やっぱり天ぷらですかー!
    焼き芋も良いですね(^^)!

    • 11月13日
☆こもも☆

シチューやグラタンに入れてます!じゃがいもの代わりとして使ってますが、我が家もなかなか無くなりません(^_^;)

  • さっちん

    さっちん


    ジャガイモの代わりって何でも大丈夫な感じですか??
    ジャガイモの代わりに入れたことなくて…(^^;;

    なかなか無くならないですよね(´・_・`)
    でもみなさんがたくさん教えてくださったのでいろいろやってみようと思います(^ω^)

    • 11月13日
ゆう

豚汁に入れたり、
薄切りにしてポテチにします!

  • さっちん

    さっちん


    豚汁に入れると美味しいですよね(*^_^*)
    ポテチやってみます〜!

    • 11月13日
れいんぼーれいんぼー

私は今日、サツマイモとりんごを炊きました。
昔から母がよく作ってくれたおやつです。
りんごとサツマイモ、砂糖とハチミツとレモン汁を鍋に入れて、イモが柔らかくなるまで煮るだけです(^^)

  • さっちん

    さっちん


    おいしそう〜!
    簡単そうだしやってみます(*^_^*)

    • 11月13日
のんのん

さつまいもいいですね!!!


私は栗きんとんではなく
さつまいもきんとんや
だいがくいもなど作ります!!

  • さっちん

    さっちん


    さつまいもきんとん!
    栗きんとん好きなのでさつまいもきんとんも作ってみます〜(*^_^*)

    • 11月13日
マギー🎵

さつまいものポテトフライ!

あと今はまってるのが薩摩芋とれんこんの酢豚風が旨いです!
COOKPADに載ってますよ~🎵

  • さっちん

    さっちん


    さつまいもとれんこんの酢豚風おいしそうですね〜(^ω^)
    写真までありがとうございます!
    早速クックパッドで探してみます(^^)

    • 11月13日
優鈴chan♡

ポテトサラダかぼちゃサラダの感覚でサツマイモサラダ♡!
潰しても美味しいしポテトサラダにゴロゴロっと入れても美味しいですよお( ´ ▽ ` )ノ♡
あと鬼まんじゅうとかサツマイモのカップケーキとか美味しい♡

  • さっちん

    さっちん


    サラダ良いですねー!!
    鬼まんじゅうって家で作れますか??

    • 11月13日
  • 優鈴chan♡

    優鈴chan♡

    鬼まんじゅう母がよく作ってましたよ!ふわふわっ感じってよりはもちもちした感じでしたけど( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月13日
  • さっちん

    さっちん


    そうなんですねー(^^)
    ネットで調べて私でも作れそうだったら作ってみます(*^_^*)

    • 11月13日
美音

大学芋はいかがですか?

熱したフライパンにお酢と砂糖を混ぜたところにさつまいもを入れて炒めると揚げなくても、大学芋になります!

ちゃんととろみもつきます!
お酢使いますが、炒めればお酢の味は全く気になりません。

寿司酢でもよかったような気がします。
クックパッドにも作り方載っていますよー(*^^*)

  • さっちん

    さっちん


    大学芋って揚げずにできるんですね!(°_°)
    良いこと教えてもらいました〜!
    ありがとうございます!!
    大学芋好きだけど、今まで結構手間だなーって思ってたので揚げない大学芋やってみようと思います(*^_^*)

    • 11月13日
美音

簡単だし、揚げるとなると油もたくさん使うんですがこの方法だと簡単に作れるのでオススメです(*^^*)

  • さっちん

    さっちん


    たしかに油の量は本当少なくて済みますよね!!
    食べたくなってきたので明日にでも作ってみます(*^_^*)
    明日はさつまいも料理ばっかりになりそうです(笑)

    • 11月13日
美音

最初作った時、揚げない大学芋?って思いながら半信半疑で作ったのですが、美味しく作れたのでレパートリーの一つになりました☻

  • さっちん

    さっちん


    私もレパートリーのひとつになったらいいなーって思います(*^_^*)

    • 11月13日
deleted user

私の住んでるところでは、さつまいもと言ったら、がね、ですね!(*^_^*)
天ぷらのたねに味付けて、にらとか人参とかと一緒に揚げるんです♪♪美味しいですよ~\(^^)/

  • さっちん

    さっちん


    がね…?!(°_°)
    初めて聞きました!!
    にらとか人参とかと一緒に揚げる…かき揚げみたいな感じですか??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    南九州の郷土料理みたいです!
    ↓こんな感じでクックパッドで検索したら出てきますよ~\(^^)/
    田舎の味ですが、お試しあれ♪

    • 11月13日
  • さっちん

    さっちん


    南九州の郷土料理なんですね(*^_^*)
    画像までありがとうございます〜!!
    作ってみます(*^_^*)

    • 11月13日
ころ

さつまいものポタージュ♡
はまります^ ^

  • さっちん

    さっちん


    さつまいものポタージュおいしそうですね(*^_^*)
    作ってみます!

    • 11月14日
こうのまま

芋ケンピ 簡単でおいしいですよ。さつまいものパンケーキとかも簡単ですよ。

  • さっちん

    さっちん


    芋ケンピ良いですね〜!
    簡単で美味しいのは最高ですね(*^_^*)

    • 11月14日
☆つみれ☆

サツマイモのサラダはどうでしょう⁉︎
あとはホットケーキミックスと混ぜてクッキー♡
肉じゃがのじゃがをさつまいもで作ると甘くて美味しいってテレビで見たことあります( ´ ▽ ` )

  • さっちん

    さっちん


    みなさんサラダ作られるんですねー!
    私は作ったことありませんでした(^^;;
    クッキー良いですね!(*^_^*)
    ジャガイモの代わりにさつまいもを入れるというのも初めてで勉強になります(^^)

    • 11月15日
deleted user

さつまいも煮、さつまいものパンドケーキなど♡
どーでしょ♡

大学芋も 美味しいですょね♡

  • さっちん

    さっちん


    昨日さつまいも煮作りましたー(*^_^*)
    パウンドケーキも作ってみようと思っています!
    大学芋おいしいですよね♡!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さつまいも♡沢山 羨まし〜♡

    私、家に甘栗があるので…
    今日は、 さつまいも買って 栗きんとん♡作る予定ですw

    • 11月15日
  • さっちん

    さっちん


    さつまいも好きなんですけど、沢山いただいたのと、レパートリーが少ないのとで持て余してます(笑)
    でもみなさんがいろいろ教えてくださったのでだいぶ消費できそうです〜(*^_^*)

    栗きんとんいいですね♡
    うちのさつまいも使ってくださいw

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さつまいも♡
    欲しいです( > <。)

    • 11月15日
つぅ✳︎

干し芋ですかね(≧∇≦)日持ちするし!
昔おばあちゃんがよく作ってくれてたなぁー(≧∇≦)♡

  • さっちん

    さっちん


    干し芋!!
    日持ちするのはうれしいですね〜(^^)

    • 11月15日
maria0477

空気がきれいなとこでしたら干し芋とか作ると長持ちしますよ♪

  • さっちん

    さっちん


    住宅地で大きい幹線道路から1本中に入ったところなので空気はきれいではないですかね〜(´・_・`)
    長持ちするなら作りたいのですが…

    • 11月15日
  • maria0477

    maria0477

    長持ちはしますが乾燥までも時間がかかります(>_<)

    • 11月15日
  • さっちん

    さっちん


    乾燥も時間かかるのですね(>_<)
    うーん。。残りそうだったらやってみます(*^_^*)

    • 11月15日
ゆうかxxx

私この前、シチューにさつまいも入れましたよ(^^)
美味しいですよ♡

  • さっちん

    さっちん


    シチューはジャガイモの代わりにってことですか??
    入れてみようかな(*^_^*)

    • 11月15日
ゆう☆はる☆ママ

大学芋。。芋ご飯。芋のかりんとう。

  • さっちん

    さっちん


    さつまいもご飯美味しくてパクパク食べちゃいます(^^;;
    かりんとうはおやつに良いですね!!

    • 11月15日
masamon

さつまいもポタージュやホットケーキミックスに入れてケーキや大学芋、さつまいもモンブラン作りましたよ(*´ー`*)

  • さっちん

    さっちん


    ちょうどハンドブレンダーを買ったのでポタージュ作ってみようかな〜って思います(*^_^*)

    さつまいもモンブランおいしそう♡
    私、料理は得意というわけではないんですが、できますかね?(^^;;笑

    • 11月15日
  • masamon

    masamon

    できますよ(*´ー`*)

    • 11月15日
さとこ

さつまいもにお肉を巻いて
焼肉のたれで炒めるとかさましにもなって美味しいです☺️
あと、スープにしたり、ポテトサラダ、コロッケ美味しいです!
でも、飽きますよね😭

  • さっちん

    さっちん


    旦那がすごい食べるのでかさまし助かります!!
    肉巻きポテトをさつまいもで作る感じですか??

    コロッケもジャガイモの代わりにさつまいもを入れるのでしょうか??

    さつまいも美味しいんですけど、続くと飽きるし、レパートリーが少ないので飽きるし減らないし…笑

    でもここでみなさんがいろいろ教えてくださってるのでレパートリー増えそうです♡

    • 11月15日
deleted user

たまごぼーろとか春巻きの皮に包んでスィートポテトとかできらしいです。クックパッドに載ってました。まだ、作っていませんが(^_^;…。あと、甘辛煮、味噌汁とかですかね…

  • さっちん

    さっちん


    たまごぼーろとさつまいもと春巻きの皮でスイートポテト?!?!
    クックパッドで私も探してみます(*^_^*)

    • 11月15日
*K♡MAMA*

サツマイモサラダに焼き芋が好きです!さつまいも食べたくなりました…。明日買ってきます*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

  • さっちん

    さっちん


    さつまいもサラダは今日作って明日の旦那のお弁当にも入れる予定です(笑)
    うちのさつまいもまだ持て余してるので使ってください〜!(>_<)笑

    • 11月15日
mmintiaa

いもけんぴをおやつに♪
ポトフに入れても美味しいです‼︎

  • さっちん

    さっちん


    ポトフにはジャガイモの代わりに入れるのですか??
    寒くなってきたし良いですね〜(*^_^*)

    • 11月15日
いこいこ

干しいもできますよ!

  • さっちん

    さっちん


    干し芋長持ちすると聞いたのでやってみたいと思います(^^)!

    • 11月15日
K

ビーフシチューにさつまいもいれたらおいしいですよ〜〜💕

  • さっちん

    さっちん


    ビーフシチューとさつまいもって合うんですね(°_°)!
    やってみます*\(^o^)/*

    • 11月15日
ちょめ。

さつまいもをフライドポテトみたいに素揚げして塩をふって食べてもおいしいですよ(^ω^)

火をつける前に切ったさつまいもを入れ、火加減を見ながら揚げてください☆

  • さっちん

    さっちん


    火をつける前にさつまいも入れるんですね!
    おやつに作ってみます(^^)

    • 11月15日
南風

クッキーに練り込むとか蒸しパンに細かく切ったさつまいもを入れてますよ。芋屋金次郎のイモケンピ好きなので良く地元に帰ったら買いに行きます。子供の頃はおやつにさつまいもスティックとか作って食べてましたよ( ^∀^)

  • さっちん

    さっちん


    ここで質問させてもらったらさつまいもって色々使えるんだなーと思いました(*^_^*)
    ここ数日さつまいも料理が続いたので今日はおやすみです(笑)
    おやつは芋ケンピです(^^)

    • 11月16日
だるまさんの

グラタン 
オレンジジュース煮
レモン煮
ジャム