※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

実母と仲良いけど、合わないなぁって思うことありますか?実母は色々とハ…

実母と仲良いけど、合わないなぁって思うことありますか?
実母は色々とハッキリ言うタイプで、自分の概念を絶対曲げない感じです。
しかし、私のアパートに週2で来てくれて娘の面倒を見てくれます。それは凄く助かっているんですが、、、

授乳トラブルがあり、明日急遽母乳外来に行くことになりました。授乳トラブルがある事は母も知ってたので、さっき電話で『明日病院の母乳外来行ってくる』って電話したら『そんな事で行くの?』と。
ちなみに授乳トラブルとは乳輪が少し腫れて痛いので、診てもらおう思ってます。

母は病院が嫌いです。娘がまだ小さいから、色んな病気に感染したらどうするのと。総合病院なので確かに人は多いです。

以前娘が便秘で個人病院に行った時も『そんな事で行ったの?』と言われました。
5日出なくて不安になり浣腸してもらいました。

旦那は『初めての育児で分からないのは当たり前なんだから、病院行って気持ちがスッキリするなら行けばいいよ』と言ってくれます。

やっぱり3ヶ月の娘をあんまり病院に連れて行かない方がいいんでしょうか‥。

皆さんは3ヶ月ではあんまり病院連れて行ってないですか?

コメント

ひまわり

病院行ったら納得しますよね。
たしかに病気うつされる可能性もあるかもですが、診てもらったほうがわたしなら良くなると思います。
親とはいえ、すべて性格合うわけじゃないです。

• しましま

しましま

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!病院行くとやっぱりスッキリするので行こうって思うんですよね💦
    実母のこの性格もあって早めに里帰りから帰ってきたのもあるんです、、、やっぱり皆さんあるんですね😭💦

• 6月12日
朱ねこ

全てそんな事で?とは思わないです。
授乳トラブルも病院に行けば早く治るし、二ヶ月の赤ちゃんが5日もうんちが出なかったらわたしも慌てます。
きっとお母さんもそうだったと思いますよ。
終わりよければ全てよしで忘れちゃったんでしょうね💦
はいはいって聞き流して行動すればいいですよ〜💦

• しましま

しましま

本当ですか?😭💦ありがとうございます😢便秘の時も『いつか出るから大丈夫だって』と言われ続けましたが、友達に相談したら早く行きな!と言われて行きました😵
    そうですね!😌はいはいって流しておきます!!

• 6月12日
やーこん

私の実母も『そんな事で?!』てタイプでした!
が、生後4ヶ月の頃、息子の咳が止まらなくなり、他にも病気があるので朝イチ救急で診てもらおうか相談したところ、『そんな事で?子供は風邪引くもんよ。大丈夫』で返されましたが、朝イチ連れて行ったら、なんで救急でこなかったのか怒られるほど悪化していて、即人工呼吸器、輸血、入院でした。
それ以降実母が『そんな事で?』と言うことはなくなりました。
『そんな事で?』ほど無責任な言葉はないなー。と思います。

• しましま

しましま

そんな事があったんですか😳💦それはビックリですね💦そんな事では済まされないこともありますよね!!本当無責任な言葉ですよね。
    自分と旦那が娘にとっては親なので自分の判断でいこうと思います(^^)

• 6月12日
さき

実母と意見わたしも育児については合わないこともしばしば❗️
何気ない一言が気になったりしませんか?😄💦おそらく、実際はわたしの実母も同じ行動をしていたのに記憶になくなってるケースが多い感じします。赤ちゃんのママは24時間一緒にいるので、ご自身が判断したことで間違いないですよ😊

• しましま

しましま

やっぱり実母でもありますよね💦💦本当こればっかりはいつも合わないです😢それをまた兄の奥さんに話すんですよねーそれもなんかモヤモヤ😑😑
    そうですね!娘のことわかるのは私ですもんね!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • さき

さき

兄嫁に同意してほしいんでしょうね😂うちの母は頑固なので父も同じ感じだから、実家に泊まったときはなにかとうるさいです。。お子さんが大きくなったら意見しなくなることも少なくなるといいですね😌

• 6月12日
くまこ

私も心配性タイプなので病院行っちゃいます😅安心することは大事だと思うから私は必要な時は行って全然OK!だと思います!大きくなってくれば免疫とかもついてくると思うし私はそこまで気にしてません〜

• しましま

しましま

私も心配性です(´xωx`)その度に病院行こうか悩みます(笑)病院行くと本当スッキリするんですけどね😂
    そうですよね!気にせず行こうと思います(^^)

• 6月12日
  • くまこ

くまこ

ほんとですよね!なんか先生の言葉って安心します(笑)
    これからも子育て頑張りましょう!

• 6月12日
  • しましま

しましま

本当そうですよね!先生が言えば納得できますもんね😌♥️

• 6月13日
ちる

親ではありますが、人それぞれ考え方はもちろん違います!気にされず、心配な場合は行ったほうが良いと思いますよ😌予防接種でこれから病院は行くようになりますし、外出すればどこでも人はいるので、感染どうこう言ってたら何も出来ないと思います😣

• しましま

しましま

コメントありがとうございます😊旦那もそうゆう考えで、ずっと家にいるのは無理だから出かけた方がいいんじゃない?って💦無駄には出掛けないですが、ちょっとずつ出掛けてみようと思います!(^^)

• 6月13日
みき

うちもですよ!母が看護師なので大丈夫でしょーって小さい頃から言われます。そして家で母がみるので大抵酷くなってから病院が多かったです。風邪で病院とかにもかかったことなくて旦那が風邪ひいたりして病院行くって言うとそんなことで行くの?とびっくりしてました笑笑

• しましま

しましま

お母さん看護師なんですね😳看護師だと大丈夫大丈夫って言われる事ありそうですね😅💦
    私の母は小さい頃私たちをあんまり病院に連れてっていないのかそんな事で行かなくていいと言われてます😵💦

• 6月13日
キヨンオンマ

実母故に傷付くのかも。
私は母親がいないのでそういう経験はないけど、親とは言え別の人だし、あくまでも意見として聞けばいいのではないでしょうか。聞きすぎるとエスカレートするような気もするし、適度な距離感で「言っても聞かないな」と思ってもらうのも手のような気がします。。

• しましま

しましま

なるほど!そうですね!母でも適度な距離が大事ですよね!😤私もちょっと色々聞き過ぎたと思います😭💦

• 6月13日
ちびた

インフルとか感染系が蔓延してるときは、病院行くの躊躇しますが、とはいえ予防接種も毎月ありますしね。

旦那さんの言う通り、病院行かないでモヤモヤ後悔するなら行く方がいいと思います。

お母様は性格で言ってるだけで、根に持ったりしないタイプな気がしますし、なんだかんだ言ってMmamaさんの味方ですから、はいよーって流しといていいかと思います。

• しましま

しましま

旦那は理解してくれてて、みんな初めての育児はこんなもんじゃないかな?不安になるのは当たり前だから気が済むなら行けばいいとずっと言ってくれてます!根には持たないので、軽く流しときます!🤗

• 6月13日