※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
ココロ・悩み

義母の突然の訪問が子供の睡眠や日常に影響を与えて困っています。前日の連絡を希望しています。他の方も同じような経験があるでしょうか。

すいません愚痴です。吐き出させてください。

義母が急に家に来ます。しかも大体娘が寝つく時間…
仕事をされてる方なので仕方ないとは思うのですが当日「今から行きます〜」と連絡が…寝る時間なので…というとそれでもいいからと😥寝た後ならまだしも寝かし付け中だと授乳で寝る子なのでピンポンで起きる!ドア開ける為に立ち上がれば起きる!!風呂上がりの授乳でうまくねれないといつもすごく不機嫌になり寝かしつけが困難になるので本当にやめて欲しい。

お昼に来ることもあるのですがそれも当日連絡…買い物したい(特売がある)日など買い物行きたいのに家に居なけれならず地味にストレスです。「買い物に行きたいので」というと「もう食材買ってるから買い物は大丈夫よ〜」と…欲しいものと貰うものは違うでしょ!!「出かけるから」というと大抵夜来ることにされるのでお昼に対応します。

食材を買って来てくれるし(義母の独断ですが)
娘を可愛がってくれるのは嬉しいんですがせめて前日に連絡欲しい…旦那も注意してくれるんですが旦那のいない日を見計らって来る始末( ˘ ˘)oO

みなさんのお義母さんもこんな感じですか?急に来るのを迷惑と感じる私がいけないのでしょうか…

コメント

タリカ

うちも来る時は当日電話ですねー
でも、届け物に来るだけで上がったりはしないです。
頻繁かっていうと、そうでもないですし、今はちょっと…と言えば、また日を改めてってなると思います。

やっぱりはっきりお断りするのが1番だと思います。

私は実家が同居で母親を見ていて、結婚したら自分の言いたいことは絶対に言おう(もちろん言い方や内容には気を付けて)と心に決めてました。

お義母さんの突然の訪問で困るときは、相手にちゃんと伝わるようにした方がいいと思います。
伝え方はもちろん気を遣うところだと思いますが。

• むい

むい

気使いますよね😔
    はっきりとお断り…苦手ですがしっかり向き合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月12日
まろん

うわっっ😓読んでるだけで、めんどくさいと思ってしまいました💦ごめんなさい、感想ですけど、めちゃ困りますね💦
逆に、何日に会わせにいきますと予定立てておくといいのかも?

• むい

むい

なるほど🤔もう約束しておけば急に来る回数も減りそうですね!
    ありがとうございます。

• 6月12日
ゆきら

旦那さんに、
「子供がドアの音やチャイム、その他小さな音でも(※全部義母のせいにしないように他の音の例えも入れる。)起きてしまう敏感な時期で、奥さんが相当参ってしまってる。今は友達にも会いたくなく、一人になりたいみたいだから(ここも義母のせいにしない。)、俺のいないときに来ないで。」

と言ってもらうしかないですね。
「来ないでもらっていい?」じゃなく、「来ないで。」
ですね。

私だったら夫のいないときに来られたらストレスでハゲそうです(・・;)

• むい

むい

最初は旦那のいる時だけだったのですが元から旦那と義母もそこまで仲良くないので旦那がいない時の方が都合つきやすいと来るようになって(´・ω・`)
    詳しく具体的なアドバイスありがとうございます!

• 6月12日
ままり

超絶迷惑ですね。こちらの事を伝えてるにも関わらず来るとか有り得ないです!
言っても分かってくれないなら、私なら返事返さずに居留守つかっちゃうかもしれません。笑

私の義母も夕飯作り終わってる19時半とかに急におかず持ってきますよ!
そして食べきれず腐らしてしまう始末です。

• むい

むい

居留守使うと夜ピンポン来そうでそれはそれで怖すぎて…🤭😨
    わかりますーー!うちは旦那も私も苦手なものはなんとか料理して食べるかポイかの二択に…(´°ω°`)

• 6月12日
てんこもり

寝かしつけ中なので、〇〇時以降に来てください。寝れないと可哀想なので。まで言ってみるのはどうですか(^^)

• むい

むい

言ったことあるんですが寝てて娘がみれなくてもいいの一点張りで(´°ω°`)
    まだ寝かし付ければぐっすりという子ではないので対応したりすれば起きますし…難しいです🤔

• 6月12日
ぽんこ

夜来ることはないですが、昼間は基本アポなし訪問です……。
しかも勝手に入ってくる上に、入ってくる音とかがでかいので昼寝してた息子は大抵起きます。
(なぜか昼寝中に来ることが多い)
音で起きなくても「なんだ、寝てんのか!」という声で起こされます……。
そうなったときは私は不機嫌マックスの対応になります(笑)

はっきり言いたいですが、旦那の親となるもなかなかはっきり言えないですよね💦
もしはっきり言えるのであれば言っちゃったほうがいいと思います😅
言えない私が言うのもなんですが…😭

• むい

むい

お義母さんダイナミックな方なのですね😰昼寝中めっちゃ困りますよね〜…
    そうなんですよ(´°ω°`)可愛がってくれるのはとても嬉しいですが…🤔

• 6月12日
サクサク

私は子どもの健やかな成長を邪魔する存在は敵でしかない!と思っているので、はっきり迷惑だと伝えますね(^-^)
義母のやっている優しさ(と思い込んでいること)の押し売りなんて、新手の暴力です。
お母さん自身と子どもを守るために、居留守を使うのも手ではないでしょうか?罪悪感なんて感じる必要もないですよ〜、正当防衛です!
時にはどうでもいい他人から嫌われる勇気も必要かと(^-^)
お母さんとお子さんがストレスなく生活できる環境を死守できますよう、影ながら応援しています🎌

• むい

むい

サクサクさんみたいにはっきり言える方素晴らしいですね😭苦手ですが娘の為に頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月12日
  • サクサク

サクサク

あくまで笑顔で…です(^-^)幸い、旦那様も協力的のようですので、怖がらなくて大丈夫かと思います✨
    私も子どもが出来てからハッキリ物言うようになりました笑
    自分と家族を守るために、お互い頑張りましょうね✨

• 6月12日