※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮佳
産婦人科・小児科

2歳の男の子が予防接種後に下痢や咳が続いているため、保育園の登園を止めるべきか、小児科で診察を受けるべきか悩んでいます。

お世話になっております。
保育園に通っている2歳の男の子を育てています。
先週の金曜に予防接種2つ(四種混合・水疱瘡)打ちました。
副反応のせいなのか?ここ2日くらい下痢があります。(私はこれも副反応の症状で一過性のものだと思っています)
正直…家では下痢してる以外は食欲もあり、熱もなく、家の中を駆け回ったりしていて元気な姿を見ているもので私は保育園は行っても平気かと思いました。
保育園の先生には予防接種したことも伝えているんですが下痢の症状の他に咳も見られて元気ない姿が見られている為に登園をあまりめられません。

保育園の登園はやはり止めるべきでしょうか??
小児科で診てもらうべきでしょうか?

もしかして私の考え方が浅い?甘い?のかな…(>_<)と悩んでます。

コメント

モモ

下痢以外に咳もあって元気がないってゆうのが引っかかります💦
予防接種行った時に他の菌に移ったのかな⁇とも思います💦
私は元気があるかないかで判断しています!
下痢でも元気があれば登園するし、元気がなければ小児科で診て貰い仕事休み一緒にゆっくりするし…

うちの保育園も保育園中に熱が出ても元気があるかないかで連絡きます‼︎
元気ないなら疲れてる証拠だと思います‼︎

• 蓮佳

蓮佳

家では元気な姿を見ているだけに迷いがありまして。。もちろん子どもが元気なのが一番ですが。(家では正直、咳はほとんど出ていないので)
    あおいろさんのご意見参考にさせていただきます。迅速な解答をありがとうございます。

• 6月12日