※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子が泣き止まず、母親として不安に感じている。他の人が抱っこすると泣きやむが、自信を失っている。他の方はどうやって泣き止めているか教えてほしい。

今1ヵ月の男の子を育ててます。
昨日というかいつもなんですが、昨日は特に夜8時~9時くらいにギャン泣きが止まらず、ミルクの時間でもないし、オムツ変えたばかりだったし、抱っこしてあやしても全然泣き止んでくれず、初めてなんで泣き止んでくれないのー!( ;∀;)ってわけわからなくなり一緒に泣いてしまいました。

普段でも息子がギャン泣きしてて私があやしても泣き止まず、うちの母が変わりに抱っこしてあやすと静かになります。
なんか自信がなくなります。
もちろん母親は経験もありますし、仕方ないかもですが、自分のナニガいけないんだろぅと余計色々考えてしまい悲しくなります。

皆さんはどうやって泣き止ましてますか?

コメント

わたしも同じです!
なぜ泣いているのか理由がわからない時はどうしようもなくなり
イライラと悲しさがあります(>_<)
実母が抱っこするとすぐに泣き止む姿をみると自信なくなりますよね( ; ; )
早く育児に慣れて余裕を持ちたいです↓

ままひー

こんばんは❗
私も同じ事があり、自信をなくし落ち込みまくりました。
けどそんな時に母はあんたが焦ってたりイライラしてると赤ちゃんに伝わり居心地が悪いからぐずるのよ。
少し見ててあげるから休みなっと…
私は冷静になり落ち着いて子供と接したら子供もぐずぐずしなくなりました😄
たまたまだったのかもしれませんが(;´_ゝ`)

私は今は何しても泣き止まないときは開き直って思う存分泣きなさいと少し泣かせてます。

こめわんこ

そういう時期ありました。
理由はないです。
そういう時期なんです。
ただそれだけです。
数ヶ月後には、なんで悩んだんだろう?となりますよ。
深く考えてはいけない時期です。
赤ちゃんもお母さんも初心者なのですから、一緒にお互いのやり方に慣れていけばいいんです。

あゆゆまま

私もそうでしたよ!
私もなんでーー!ってなってたんですが,1カ月の赤ちゃんはまだ目もほとんど見えてないし心臓の音などで安心できると思うんです!
自信ある時と不安な時の心臓の音比べてみると分かると思います!
今すぐ出来るものじゃないですが慣れだと私は思います(^^)
徐々にこーゆー時はこーする!などわかってきますよ(^^)
不安にならず育児楽しんでください♡
みんな最初は不安ですよ♡

私も一ヶ月のころは、ギャン泣きしたらなんでー?って思ってました。
でも、赤ちゃん自身も、お腹の中に10ヶ月過ごして、突然外の世界に出て、まだたった一ヶ月。だから、不安だし怖いのかなーって思うことにしてました。
赤ちゃん自身もきっとなんで泣いてるかわかんないんだろうなって。
で、なんで泣き止まないのーって思ったら、一旦抱っこやめて、少し深呼吸して、お茶飲んで、気持ちをゆったりさせてから抱っこし直してました。
理由なく泣くのは、甘えてるんだなーって。そして、ママが抱っこしても泣く時は、ほんとに素直に甘えられるからなんだなって。。
知らない人の腕の中でお利口にしてるのは、お利口にしないとこの人はかわいがってくれないかもしれないと、わかってるんじゃないかなー💗ママには素直に甘えちゃうんですよ✨きっと✨
私もまだ6ヶ月の息子がいる新米ママだからあんまり偉そうなこと言えませんが…すみません😂

Rin&Shoママ

私も同じことあって、ここで相談しました^_^;
新生児あるあるらしいですよ。
実母が抱っこすると泣き止むっていうのは。
ミルクの匂いがするお母さんはいくら泣いても大丈夫な人だから甘え泣きするらしいです。
↑これ聞いて自信取り戻しました!

栞ママ

同じようなこと、ありました(;ω;)私が抱いてもギャン泣きなのに、実母だと泣き止むし寝る‥
自信なくして泣けちゃうし、実母のアドバイスも素直に聞けず‥。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

でも、今思えば、そういう時期だったのかな、と‥
あとは、愛情持って我が子と向き合い続けることと、たまには開き直ること(*´˘`*)
そんな我が子は、今はちゃんと私があやしても笑い、寝てくれます!笑ったりお話したり、今が嘘みたいな時期が必ずやってきますよ!
今は辛いと思います( ;∀;)今、なんとかしてよ!って思うんですが、赤ちゃんに試されてるのかな、そういう時期かな、って思えたら乗り越えられるかな、って思います💦
アドバイスや答えになってなくてすみません‥
でも、まるっきり一緒の経験をしたので、すごく共感出来ます!!

河みづき

りぃさん、ままひーさん、こめわんこさん、あゆゆままさん、kikoさん、Rinママさん、栞ママさん、コメントありがとうございます(*´ω`*)
まとめてのお返事ですみません( TДT)
皆さん同じように悩んでて安心したというか仲間がいてよかったです(^^)
今はギャンブルそういう時期なんですよね(^o^)
ママには甘えてるんですね(*´ω`*)そぉ思ったらなんかかわいいですね♪
落ち着く時期までなんとか頑張り間しょー\(^^)/