※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
ココロ・悩み

流産後の検査で発ガン性HPVが陽性。治療や状況について知りたい。

いつも、いつもお世話になってます!

先日、流産からの掻爬手術を終えたものです。
その後、赤ちゃんの検査をしますとの事で、
昨日、術後の経過と共に検査結果を聞いてきました。

術後の経過は順調とのことでした。
ですが、検査の結果で発ガン性HPVが陽性との
ことでした。自然消滅するウィルスなのか、
子宮頸がんに進行してしまうウィルスなのかの
検査を行いました。発ガン性HPVの事について
先生に詳しく聞こうとしたのですが、検査結果が
出たら詳しく教えます。と言われたので、
余計混乱してるところです…

気になったのが、もしもガンに進行してしまう
ウィルスだった場合、治療はどのようなものなのか
教えていただきたいです。
また、今現在は、子宮頸がんではないって事で
いいのでしょうか?

分かりづらい質問ですみません。
回答いただけたらと思います😞😞

コメント

ここな

放置すると子宮頸がんにいこうするということだとおもいます。なので円錐切除術という手術をうけるのが一般的です。
こちらをうけたら切迫になりやすかったりしますが、きちんと管理されていれば出産も可能ですよ。

  • かにゃん

    かにゃん


    そうなんですね…
    切迫になりやすいんですか…
    診断結果を祈るのみですね😭
    ありがとうございます。

    • 6月12日
ささみ

うちは妊娠中に引っかかり再検査で出産後にもう一度検査と言われて2月に検査し上皮内癌と診断され手術しました。
頸がんになるまでは何段階かあるようです。
高度異形成から上皮内癌に進展しその後に癌になると説明をうけました。

myutac

HPVに感染されていたとの事、まずは慌てずに落ち着いて結果が出るのをお待ちください。

私は検査会社でHPV 検査をやっています。HPV には子宮頚がんを発症しやすいハイリスク型と言われる種類のHPV がいまして、特に16型と18型が発症しやすいとわかっています。

ただ、HPV が感染してもほとんどの人は自分の免疫力で排除できますが、中には継続的に残ってしまう方もいらっしゃいますので、今回の検査で細胞に異常がなければ、ひとまず手術などの治療は発生せずに、経過観察となると思います。もし細胞にも異常が見つかれば、切除となります。切除も早期であれば、切除範囲も小さく体の負担が少なく済みますので、出産も大丈夫ですが、上の方同様、切迫流産の可能性はたしかにあり得ますので、お医者さんとしっかり相談なさってくださいね。

また、HPV がいつ体から排除できるかは、個人差がありますので、定期的にHPV の感染検査を行って確かめる事も忘れないでください。

今は、病院だけじゃなくて、郵送でできる検査もありますので、ご自分のお体をしっかり守って、元気な体で出産、子育てなさってください!

  • かにゃん

    かにゃん

    コメントありがとうございます!
    16型と18型というのは、癌の1種なのですか?それとも生まれてくる赤ちゃんが発症する確率が高くなる病名ですか?無知識ですみません😞
    ネットで調べても分からないことが多すぎて、検索魔になりすぎて、
    病気と関係ないだろうと思う内容も書いてあったり…不安になってまして😞😞

    • 6月13日
myutac

使い慣れておらず、気がつくのが遅くなってしまい申し訳ありません(><)

HPV は粘膜に感染してイボをつくるウイルスです。

16型と18型とは、見つかっているhpvのうち、その中で16番と18番のウイルスの事なので、病名ではなくウイルス番号というほうが正しいと思います。

16や18に長い期間感染するとほかの番号のHPV よりもがんになってしまう可能性が高いと言われています。

母子感染の可能性は、海外の報告では10万人のお子さんのうち1.1人くらいと報告がありますので、神経質になるほどではないですが、ゼロではないという感覚かと思います。もし、感染していた場合は、喉などにイボができて気がつかれるようです。

情報がなくてご不安ですよね。すみません、返信が遅くなってしまい...

私も含めて詳しく参考にさせていただいてるサイトで「オンコロ がんと・ひとを・つなぐ」というサイトがあります。様々ながんの情報を載せているサイトで子宮頚がんの事ものっています。さらに実際の体験談などものっていますので、参考になるかもしれません。

はっきりするまでは、いろいろとご不安な思いされると思いますが、HPVに感染しているだけでは、まだがんではありませんし、早期であれば経過も良いのが子宮頚がんです。

まずは、ウイルスをやっつけるために、健康的な生活を送ってください!

myutac

補足になります。
hpvの情報は、「HPVってなあに?」または「キアゲン HPVTest」というサイトを参考にされると良いかと思います。一般の方向けに作られておりわかりやすいかと思います。