※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食を冷凍していますが、チンして準備するか、毎回作るか悩んでいます。ストック用の離乳食を作るタイミングも難しいです。

今三回食です。
離乳食を冷凍してるんですが、
皆様は赤ちゃんが欲しがる前にチンして準備してますか?もしくは、おかずなどはその度に作ってますか??
私は双子っていうこともありいつも泣き出してから急いでチンして作るって感じです💦

また、ストック用の離乳食作るタイミングっていつですか?
夜作ろうって思ってても眠すぎて今日はやめよー😪💤💤ってことも多々あります💦

コメント

deleted user

こちらがご飯にしようかなと思ったタイミングが多いですが、タイミングが娘とずれると欲しがってからってこともあります!(冷凍保存なので食材選んでチンです!)

ストックは娘が昼寝してる間か、旦那が休みの日の日中です!

  • ピネ

    ピネ

    そーなんですね!
    寝てる間に作ると、うちは音で起きちゃって作れません😭

    • 6月12日
ちひろ

私はまだ二回食ですが、なんとなくお腹すいてきた頃かなーって時にチンです🙆‍♀️
ストックはお昼寝の時か、夜寝たあとですねー
私も眠くて明日にしよってこと多々あります(笑)
1人でも後追いとかあって大変なのに、双子ちゃんだともっと大変ですよね😫
一緒に頑張りましょう!

  • ピネ

    ピネ

    やはりチンですよね😊

    三回食になり、ふたりもいると
    けっこう量作っても三日分だけだったり、、、いつもストックに追われてる気がします😭

    • 6月12日
ママリ

だいたいの時間を決めて解凍しています( *'ω'* )
8時半、12時、17時って感じです〜
ストックは夫が休みの日か、義母さんがお暇な時に作ってます〜
足りなくなったら、BFを野菜で嵩増ししてます 笑
双子ちゃんだとたくさん必要だから大変ですね(´⊙ω⊙`)

  • ピネ

    ピネ

    離乳食の時間に寝てたら作ってから 起こして食べさせますか??

    せっかく寝たしなぁ~って思うと
    起こせず、ギャン泣きし始めて急いで作ってます( ̄▽ ̄;)

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    起きてからにします〜w 起こすの勿体無いですよね!
    今日まさにそうでした 笑

    • 6月12日
haruaico

毎日お疲れ様です。

双子だと、あっという間にストックが無くなってしまいますよね笑
あんなに作ったのに!?
っていつもなってました。

私は冷凍ストックしてました。
ある程度、食事の時間は決めていて、その30分前頃に準備してました。

子どもがお腹空いたタイミングでは無く、もう親が勝手に決めた時間に食事させてた感じです。

あとストック作りも家事も全て、
双子達が夜寝た後にまとめてやってました。
日中は双子達につきっきりで、あっという間に時間が過ぎてたような気がします。

でも眠いですよね。
夜泣きもするし・・

しんどい時は寝てください!
もう最優先事項です!!

コープの冷凍の離乳食とか使うと楽ですよ!

  • ピネ

    ピネ

    双子ママの実体験とても参考になります!

    30分前に作るということは、冷めてからあげるって感じですか?
    もし、寝てたらどうしてますか?
    起こしてからあげてましたか?

    ほんとです💦
    日中は何もできないですよね💦
    後追いも始まりまとわりついてくるし🤣❣️
    離れると泣くし💦

    パルシステムの冷凍離乳食使ってます~
    もう、おかずを作ってから冷凍してますか?食材だけ冷凍してチンするときに混ぜたり味付けしたりしてますか??

    質問多くてすみません💦😭

    • 6月12日
  • haruaico

    haruaico

    こんな時間にすみませんΣ੧(❛□❛)

    30分前から、解凍したり準備をスタートし、程良く冷めたらあげていました。
    双子の周囲をオモチャ箱で囲み、待っててもらってた事を思い出しました。

    あまりにも長時間寝てるようなら起こしましたが、そうでなければ起きるまで待ってました。

    近くに頼れる人もおらず、旦那もほとんど家にいないので、双子達の生活リズムを合わせられるように毎日必死でした。
    まぁ、上手くいかない日も多かったですがε-(´∀`; )


    パルシステムを使われてるんですね(*´꒳`*)どんどん頼っていきましょうっ

    冷凍ストックは、
    お粥、トマト、カボチャ、人参、玉ねぎ、ほうれん草、お肉、魚等の食材を、その時期に適した状態にして冷凍し、解凍してから混ぜたり調味したりしていました。

    たまーに、おかずを作って冷凍してました。

    後追い時期は可愛いけど大変ですよね。でも3回食が進み、授乳回数も少なくなると、びっくりするぐらい楽になってきますよ(*´꒳`*)
    しんどい時は無理せず、休める時に休んでくださいね。
    お互い頑張りましょう!!

    • 6月13日
  • ピネ

    ピネ

    あ、あと今って調味料使ってますか??

    • 6月13日
  • ピネ

    ピネ

    すみません💦
    コメント違うところにしてしまいました💦


    • 6月13日
  • haruaico

    haruaico

    良い子には待ってくれませんよー笑
    邪魔されつつ、かまいつつの順だったので30分前からスタートしてました。
    子ども用タンスの服を全部引っ張り出すのがだいすきでしたので、どうしてもの時は好き放題やらせてました。

    ティッシュを全部出すのも夢中でやってくれるので、引っ張り出すオモチャを空き箱とハギレで自作したりもしましたよ。

    調味料のご質問ですが、9ヶ月の頃の事ですよね?
    もう記憶が曖昧なんですが、その頃は出汁、醤油、塩、納豆のタレ、コンソメ(赤ちゃん用)を少し使用してたと思います。
    1歳8ヶ月の今はもうほぼ大人と一緒のものを食べてます。

    • 6月13日
  • haruaico

    haruaico


    腱鞘炎なんですね(๑•ૅㅁ•๑)
    それは辛いですね・・

    もし腕が辛くないなら、
    双子の生活リズムに合わせてお風呂に入れられる方がいいとは思いますが、悪化したら大変ですし、あまり無理し過ぎない方が良いかと・・

    お風呂はずっと1人で入れてますよ。旦那は多分今までで2回くらいしか入れたことが無いんじゃないかと思います。

    腰ずわり前は、脱衣所で片方バンボに座らせて待たせながら1人ずつ入れてました。

    1人を洗って→拭いて→保湿剤塗って→着替えさせて→交代させて繰り返し

    という感じです。
    私は双子達が寝た隙にさささっと入ってました。

    腰ずわり前でも、小さめのビニールプールを浴槽に入れ、その中に双子ちゃんを待たせて一緒にお風呂に入られてる方もいらっしゃいましたよ。

    腰が座ってからは、全員一緒にお風呂に入ってます。
    双子を1人ずつ洗ってから、浴槽に座らせて遊ばせておき、自分を洗ってました。
    あがってからが戦争です笑
    とりあえず2人にオムツ履かせて、追いかけ回しながら保湿剤塗ったり着替えさせたりしてました。
    もちろん自分は素っ裸・・

    生活リズムがついてからは、1人での育児もだいぶ楽になりましたよー。

    • 6月13日
  • ピネ

    ピネ

    色々工夫されててすごいです!

    9ヶ月の頃は少しの調味料使ってよいのですよね😊
    大人と同じメニューになると楽ですよね!早くそうなりたい~

    週末もharuaicoさんがお風呂入れてたんですか!!?
    小さい頃はご自身は服のままで入れてましたか?

    • 6月13日
  • haruaico

    haruaico

    いつもお返事が遅くてすみません!

    ほんとに大人メニューと同じになると楽ですよ(*´꒳`*)
    あと数ヶ月ですね!

    お風呂ですが、
    週末もいつでも私ですよ。
    服着てお風呂に入れたことはないですね。小さい頃は湯船に抱っこして浸からせたりしてましたので。

    • 6月14日
  • ピネ

    ピネ

    いえ、こちらこそです💦
    お忙しいのにありがとうございます!
    双子先輩ママの経験談はほんと参考になります!

    • 6月15日
ピネ

おもちゃで囲って良い子にしてくれてましたか?うち、おもちゃ置いても私が離れるとおもちゃ無視です( ̄▽ ̄;)
お勧めのおもちゃとかありましたか?

旦那さん忙しかったんですね😣
ほとんどひとりでお世話してたなんて尊敬します!
話反れるのですがふたりのお風呂もharuaicoさんが入れていましたか?
もしそうなら、どうやっていれていたか参考にしたいです😣
今は主人に入れてもらってるのですが帰宅してからなので22時頃といつも遅い時間なんです💦寝てるところを起こして入れるのも可哀想で😭
私も腱鞘炎で主人に任せてたのですが入れれるなら私が入れた方がいいのかなと、、、💦