※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が赤ちゃんに興味を持ちすぎてイタズラをするので困っています。専門家に相談したら、遊びの経験不足だと言われました。赤ちゃんに触ることに必死な感じです。他の子が静かに絵本を聞いているのを見ると、娘がまだ理解していないのではないかと心配しています。

同じくらいの赤ちゃんに興味持って近づくのですが、娘はその時に必ず顔や髪を触ろうとしたり、服を引っ張ってしまったりするのでハラハラします。
自宅でイタズラした時はダメと言うとやめるのですが、こういう時はいくらダメと言っても何度も繰り返します。

専門家に相談すると、遊びの経験不足と言われました。確かに、赤ちゃんが集まる場所にあまり出向きません。そのためか、赤ちゃんを見つけると触ることに必死な感じです💦

絵本読んでもらっても、ジッと聞かずに本を触ろうとします💧

娘より小さい子が、静かに絵本を聞いていたり、手で触りまくったりしないのを見ると、娘はまだ何も分かっていない、通じていないのではないかと思ってしまいます…

同じように経験された方教えてください。
そのうちちゃんと理解するようになりますか?

コメント

k

えっ?遊びの経験不足なんですか?
じゃあうちもそうです😅

男女の双子ですが、息子の方は好奇心も強く、すぐ手を伸ばす、娘を引っ張る、本も触ろうとする、すぐ私の方に寄ってくる、おもちゃを追いかける...

そんな悪いことじゃないと思ってましたが...^_^;

(ごめんなさい、回答じゃなくて💦うちも同じだからついコメントしちゃいました💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんと遊ぶことの経験不足だそうです。

    その不足のせいで、こうすると相手が痛がるとか、嫌がるとかが分からないんだそうです💦

    同じ状況と言ってもらっただけでも救われます💦😅

    • 6月12日
しげりん

うちの子もそうです💦
やたらめったら触ったり、なんでもかんでもかじります。
絵本なんて、破れるんじゃないかってくらいぐしゃぐしゃにしちゃいそうになります😓
私は、この子にはまだ早いのかな?とか、気になるから触ったりかじったりしてるんだなと思っていました。。。
きっとそのうちやらなくなる時期が来るだろうし…と気長に構えちゃってましたが😱

遊びの経験不足と言われてしまうと気になっちゃいますよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんと遊ぶことの経験不足だそうです。
    その不足のせいで、こうすると相手が痛がるとか、嫌がるとかが分からないんだそうです💦

    うちも絵本はページなんて読み飛ばしてすぐに舐めてしまってボロボロです😱

    • 6月12日
リリルまま

そのうち 理解すると思いますが…
私は 自分の子供たちに【ダメ】と
いう言葉は ほとんど使いません。
【ダメ】は全否定の言葉になります…

同じくらいの子に触るのはダメな事ですか?
私はダメだと 思いません。
【ダメ】と言うのではなくて…
優しくしようね~🎵などと声を
かけながら ママの手を添えて
触り方を教えるなどすれば 少しづつ
自然と分かってくると思います☺
お子さまなりの コミュニケーション、スキンシップのやり方だと思うので
こうじゃないょ☺優しくね🎵と…

まだ コミュニケーションゃ
スキンシップは練習中なので…
教えもせずにダメ🆖は無しかと思います💦

興味がある絵本に触れるのはダメな事ですか?
この時期…ジッと座ってる方が
珍しいと思いますし…
興味があるもの ないものは
子供たち それぞれですので☺
ジッしないから【ダメ】では
ないと思います❗
絵本に触りたいなら 触らせて
これは 何かな~?など
興味を持つように話しかけたり
強く引っ張って破きそうになったら
これは 破いちゃいけないね💦
絵本がケガしちゃうね💦など
理由を話しながら間違いを教える☺

理由も分からず…ダメ🆖ではなくて
理由を話しながら【間違いだょ】と
伝えて じゃ~こうすればいいね❤
など方法も教えるといいかもしれません。

長文になってしまいすみません💦
後、言葉使いゃ書き方で不快に
なってしまったらごめんなさい。

最初から 上手く出来る子なんて
絶対に居ません❗
コミュニケーションもスキンシップも
これから 上手になるんです☺
それは ママゃパパに教えてもらいながら
経験しながら 学んでいくし
まだ 分からない、理解出来ない言葉も
いっぱいあります。
なので ゆっくり 教えてあげてください。
けして 意地悪で 顔を触ったり
髪ゃ洋服を引っ張ってるわけじゃ
ないので スキンシップのとりかた
教えてあげてください❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大事なことを教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    仰る通り、大人の感覚で子供に接してしまってた気がします!
    言われてハッとなりました👀

    これから注意する時も、いただいたコメントを参考にさせていただきます😊

    • 6月12日
  • リリルまま

    リリルまま


    ママだって最初から
    上手に子育てできる人は
    とても少ないと思います☺

    ママもお子さまも少しづつ
    上手になっていくんだと
    私は 思っています❤
    私もまだまだ未熟で💦
    こんなコメントしていいものかと
    送信を悩みましたが😅

    分かっていただけて嬉しいです❗
    前は保育士をしていて
    色んな性格の子供たちを見てきました☺
    月例が同じでも 成長は全然違います❗
    専門家の方に【遊びの経験不足】と
    言われてしまったのなら
    どんどん 外に出て いっぱい
    ふれあわせて その都度 教える
    を繰り返してみてください❤
    経験不足なら いっぱい経験させれば
    いいんです♪

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです💦

    第一子な上に、私はとてつもなく気にしいな性格で、相手の赤ちゃんのことも、ケガさせたらどうしよう、相手のママさんが見ていたら嫌な気分になるんじゃ、、など考えてしまってどうしても子供に対して理想を押し付けていたかもしれません😞

    もっとたくさん触れ合わすことが大事なんですね!✨

    • 6月12日
  • リリルまま

    リリルまま

    どの お子さまも 同じような事しますし

    髪ゃ洋服を引っ張ってしまったら
    相手のお子さまゃママに
    【痛かったかね💦ごめんね💦】
    【すみません💦】と伝えて
    自分の子供にも 【こうすると
    お友達が痛いから 止めようね☺】
    【仲良くするには こうしようね❤】
    って伝えれば 十分だと思いますょ❗
    私も1人目の時は かなり心配性が
    出ていて 心配性ママさんの気持ち
    本当に よく分かります💦

    出来ないからと制限したりするのではなく
    いっぱい いっぱい経験させてみてください❤

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりました!
    ありがとうございました😊✨

    • 6月12日