※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃみ
子育て・グッズ

子どもが食欲が減ってきた場合、一時的におやすみして様子を見るか、とりあえず2回食にして食べる分だけ食べさせるか、どちらが良いでしょうか?

来週で生後7ヶ月になる子どもがいます。
離乳食開始して1ヶ月半、そろそろ2回食にしようと思っていましたが最近あまり食べてくれなくなりました😭

この場合少しおやすみした方がいいのか、それともとりあえず2回食にして、食べる分だけ食べさせる方がいいのでしょうか?

コメント

たろ

食べる分だけでいいですよ。
食べムラはありますし、いきなり食べるようになることもあります。
もし、お休みする必要がありそうなら、お医者さんから指示が出ると思います。

• ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

ありがとうございます!様子見ながら進めようと思います☺️

• 6月12日
あかねん

うちも食べムラありましたが、2回食にして、食べる分だけ食べさせてましたよ😊
食べない時が増えたらBFとかもあげてました!
BFは美味しいので完食してました!
今もBFは使ってます😊

• ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

ありがとうございます!
    2回食にしてみようかな?
    BF考えもしませんでした😳
    さっそくあげてみようと思います〜!

• 6月12日
  • あかねん

あかねん

全部作るの大変なので😅
    全部手作りしてるママさん凄いと思いますけど、私は少しでも楽をしたいので、手作りとBFのMIXで頑張れてます😊

• 6月12日
  • ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

そうですよね〜😂
    離乳食のストック作りにめっちゃ時間かかりますもんね!
    普段買わない食材とかはBFに頼るのもありですね💡

• 6月12日
  • あかねん

あかねん

そうです!そうです!
    普段あまり食べない、買わない食材をBFで使うのおすすめです😊

• 6月12日
はなもも

うちは2回食にする前に5日くらい休んで再開しました!再開したあとは、もりもりとはいきませんが、前より食べてくれます😊!BFも使うようにしました!

いまは2回食にして、食べる分だけあげてます!一口でも食べればいいやーってことにしてます😅✨
わたしは食べてくれなくて、イライラしちゃったので、1回休んでリセットできてよかったです!

• ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

ありがとうございます!
    なるほどですね!私もイライラしちゃいます…💦リセットする意味もこめて少しおやすみもひとつの手ですよね!
    BFも使ったことなかったですが、さっそくあげてみようと思います☺️

• 6月12日
  • はなもも

はなもも

イライラしてるのが、伝わって子どもも泣き出すみたいな。すごい悪循環だったので。思い切って休んで、一口食べたら褒める!ってゆー切り替えをしました😅笑
    離乳食いろいろ悩みますよね。気楽にがんばりましょうね🙆

• 6月12日
  • ちゃちゃみ

ちゃちゃみ

ですね〜イライラしちゃダメだと思いながら💧
    私も最近は大げさにお話しながら、褒めながらあげてます(笑)ご飯の時間が嫌いになってほしくないので😭
    ありがとうございます!お互いに頑張りましょう♪

• 6月12日
かぽまま

うちの娘も全然食べないですが、5 ヶ月から離乳食はじめて6ヶ月過ぎには2回食にしてます😂
お医者さんに相談したら、お母さんに負担がないならどんどん進めていいよと言われたので。
機嫌悪いとスプーン2さじくらいしか食べないときもありますが、一口でも食べればオッケーにして気楽にやってます😅
少しづつ慣れてきたのか前よりは食べてくれるようになりましたが、それでも少食ですね、、
食べない日が続くとこっちも疲れちゃうのでベビーフードに頼ります!
そして食べない分は潔く捨てる!これもお医者さんに言われましたよ〜