※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a-mama
お仕事

子育てと仕事で悩んでいます。熱で保育園を休んでいるときに、仕事も滞りがちで心配です。時間も取れず、パパも休めない状況で、どうしたらいいかわからないです。

10ヶ月の子を保育園に預けながらフルタイムで働いています🙋
仕事は保育関係です。
先週から熱が上がったり下がったりで1週間保育園欠席。
今週もまだ行けてません😭
4月から新しい職場で働いていて、保育の仕事なので子どもの熱で早退や欠勤になり心配もしてくれますが、流石に休みすぎて申し訳ない気持ちになっています。
しかも私が今担当している仕事が滞り迷惑もかけているし、私自身風邪なのか声が出ず体調不良です。
色々なことが続き頭パンクしそうです。。。
仕事を一生懸命やりたくても子育てしながらだとなかなか時間も取れません。パパは仕事が休めない職なので、いつも休むのはこっちです。
もうどーすればいーのかな。。。
と、愚痴になってしまいました。
暖かいお言葉お待ちしてます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

とと

お仕事&看病ご苦労様です!
お子さんがいるのを分かっての採用だと思いますし職場が保育園?ならなおさら理解してくれてると思いますよ😊
でも申し訳ない気持ちは分かります!
私は8月から復帰予定で職場は保育園です!
育休を取っていたので今まで働いていた職場ですが復帰する事に不安しかありません😭
本当に仕事と子育てを両立できるのか、子どもの体調不良で迷惑をかけてしまうんだろうな...とか😵
私は病児保育も利用するつもり(長男の時も利用してました)ですし休んだり迷惑を掛けた分は働ける時にしっかり働こうとは思ってます💪
この1年はいろんな面でしんどい1年になるかもしれないですが一緒に乗り越えましょう😄✊

  • s.a-mama

    s.a-mama

    コメントありがとうございます😭💦
    やはり病児保育ですね!
    一応登録はしたのですが、私自身きちんと仕組みを理解していなくてまだ預けたことがありません。
    そういうところにも頼っていきたいと思います😖🙏

    • 6月12日
サナ美

おつかれさまです(>_<)私も保育の仕事していたので、お気持ち分かります。
他の職種に比べ早退やお休みに関して理解はある方ですがやっぱり休みが続くとつらいですよね。
私はまだ復帰してませんが、前の職場を退職しているため、働くことになると新しい職場になるのでこの先不安だらけです(;_;)うちも旦那は仕事休めないのでこっちが休むことになると思いますし。。。
お子さまも今免疫付けてる最中かなと思うので、s.a-mamaさんも少しだけ仕事を忘れてお子さまと一緒にゆっくり休まれたらいいですね^_^
あと家事などはこの際放棄しちゃいましょう!笑
1週間ぐらいやらなくたって生きていけますし(o^^o)

  • s.a-mama

    s.a-mama

    コメントありがとうございます😭💦
    励みになります😭
    家事よりも今は与えられた仕事がきちんとできず病んでます(笑)
    新しい職場、緊張しますね😔
    同じ境遇!頑張りますね!

    • 6月12日
nmn0207m

うちの子も4月から保育園に通い始め、わたしも4月末から復帰しました。この1ヶ月半でもう10日近くお休みもらっており、職場への申し訳ない気持ちが四六時中頭から離れません。職場は理解してくれてますし、元から始めのうちは休みがちだろうと、仕事もあまり与えられていません。なので尚更申し訳ない…。
きっと申し訳ない気持ちは職場に伝わっているとは思います!子供が強くなったら貢献しましょうよ!
わたしもママリに以前同じような愚痴をさせてもらいました。今も毎日葛藤です…全然励ましになっていませんが、同じ悩みを抱えるお仲間だったのでコメントさせてもらいました。

  • s.a-mama

    s.a-mama

    同じお気持ちで共感持てました😭💦
    お休みが既に10日、、、。辛いですよね😭
    仕事をセーブしてもらえるだけ職場の理解があるということですね!うらやましいです!
    うちは独身の人と仕事量が同じなので全然進まず提出物が遅れてしまったり、自分が嫌になります😔➰

    • 6月12日
よね

わかりますわかります!

私も保育士してます。(今は下の子妊娠中でお休みしてますが)

子どものこと理解はしてくれますが、入園の時期…運動会や発表会前…バタバタしてるときに我が子のことで休みにくいですよね…色んな段取りとかもあるし。

なぜ今熱出すの~!ってときに我が子がダウンして、本当に身体二つほしいと何度も思ったし、精神的にやられました(涙)

無理しないでね⤵️

  • s.a-mama

    s.a-mama

    今まさに精神的にやられてます😭💦
    同じお気持ちで泣きそうになりました、、、、
    子どもの熱はしょうがないですよね。。。

    • 6月12日
  • よね

    よね

    そうなんです。しょうがないと思う気持ちと、申し訳ない気持ちと⤵️

    保育園で働いてると、ご実家や旦那さん頼れるお母さんも多くて、お子さん熱出るとおばあちゃんお迎えきてくれるとか。うらやましいって思っちゃいます⤵️うちも、私しか無理なんで⤵️

    • 6月13日
まぬーる

私も同業ですが、園は理解がないため1週間も休めないので、祖父母に頼んだりしました💦うちの地域の保育業界は、祖父母ありきの職種となりつつあります…ウンザリです💦

主さんは本当にすごいです!
今は辛いですが、今だけです✨

  • s.a-mama

    s.a-mama

    祖父母が近くない為あまり頼れません💦
    それありきだと少し大変ですね😭💦
    私も流石に休みすぎて明日お願いする予定ですが😔
    また更に申し訳ないと思ってしまいます。

    • 6月12日