※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
ココロ・悩み

リビングをもっと広くしたかったが、18畳の縦長LDKに満足できず後悔。広い家を希望したが、18畳で十分と言われ諦めた。他の家は20畳以上で羨ましく感じる。今後は小さめのソファを購入し、インテリアを工夫して快適な空間にする予定です。

新築の後悔が止まりません😭😭😭

色々ありますが1番はリビングをもっと広くしたかった!!です。

うちは縦長のLDKで18畳です。
扉や和室の関係でソファが壁付けにできないこともあり、とても狭く感じてしまいます…

私は実家が広かったので、打ち合わせからもっと広めを希望していたんですが、旦那と工務店の人(あまり大きな家を建ててない感じのところです。)に18畳は十分広いといわれ、わがままを言ってるようになってきて諦めてしまいました😭

それでOKを出した私が悪いのはわかってるんですが…

友達が来ても、そりゃお世辞で広いじゃん!って言ってくれるけど、うちに来てから家建ててる子はみんな20畳以上のLDKにしてます😭😭😭😭ほらーうち狭かったんでしょー😭😭😭😭😭😭

インスタとかで少しでもステキな家にしたくて色んな人のインテリアとか参考にしてますが、みんな広い!!羨ましくなるだけ!!笑

人は人!ってわかってるんですが、どうしても広いリビングを羨ましく思ってしまいます😭😭😭😭

あーーもう一回建てたい!!!!!
今ならめちゃめちゃ良い家が建てれる気がする😭笑

とりあえず、昔から使ってる妙に存在感のあるソファを、ちょっと洒落てて小さめのものに買い換えたいと思います😭好きなものたくさん置いて、大好きな空間になるよう頑張ります😭

自業自得なのはわかってるので厳しい意見はご遠慮ください🙇

コメント

まんごー

うち17畳です!
私も十分広いと言われてこれにしたけど狭いですよねー!😂
私も他にも色々不満な点はあって、まぁ勉強してなかった自分が悪いんですけど、ハウスメーカーももっと色々教えてよ!って感じです😂

でもリビングは狭い方が家族仲良くいられますよ、きっと❤️(笑)

• なぷー

なぷー

ほんとにそうなんです!うちも色々不満あって…😅確かにほんとに勉強不足だったのでそこは反省ですが、他の営業さんとか設計士さんとか、そもそも違うハウスメーカーだったらきっとこうはならなかっただろうなと思ってます😭

そうですね!仲良し家族目指します❤️良く捉えるしかないですね😊

• 6月12日
  • まんごー

まんごー

遅くなりすみません!
    うちはベランダもかなり狭くて、賃貸並です⤵︎
    ベランダなんて全然気にしてなくて、お任せだったんですけど、やっぱり図面では分からないものですね。
    いざ完成して見てみると、狭っっっ!ってなりました😂💔
    しかもエアコンの室外機もベランダに置くようになってなおさら狭いです😭

• 6月14日
  • なぷー

なぷー

そうなんですね💦うちは広くはないですがベランダのスペースはありますが…掃除めんどくさいですよ!
    屋根にするのもバルコニーにするのも値段一緒って言われたのでバルコニーにしましたが、半分屋根でも良かったなって思います😅

• 6月14日
にこまま

広いリビングっていいですよね!
うちは賃貸で14畳ですがものが少ないので広いねって言われます。
大きな家具、高さのある家具がないと広く見えるみたいです。
居心地のいい空間にするために好きなものを置くの楽しみましょう(^o^)

• なぷー

なぷー

賃貸で14畳て結構広いですよね!
    うちは収納はあるのでそんなに家具とか置いてないんですが、たぶんソファが昔のくたびれたものなので部屋に合ってないのと、デカすぎるのが原因の一つかなぁと…。
    壁付けできない分、後ろ姿もかわいいソファを探します!!

• 6月12日
ちびすけ さーや

新築後悔ありますよねー😭
慰めになるか分かりませんが、広くするとそれなりに費用がかかります😣
うち、庭が広いんですが、外構費がかかるかかる!
家も一生に一度だと多少広くしましたが、今思えば……いる?と思ってしまっています。
あのお金あったらもっと貯金多く残して置けたし少し贅沢できたのに、と。
後悔してますよ😢
きっと無い物ねだりになっちゃってると思いますが、徐々に慣れると気にならなくなるかなと思ってます。
お互い自分の家が好きになれるといいですね😭

• なぷー

なぷー

広いとそれはそれで後悔もあるんですね…
    うちは旦那の希望の土地なので土地がとても高く…それも後悔の一つです…😅もっと安いとこだったら広い家に住めたのにーって😅

無い物ねだりですよね😅私はぐちぐち悩むタイプなので、きっとリビング広くしたら広くしたで、何か文句言ってるでしょう。笑
    うちは庭も、子どもとプールしたりボール遊びするくらいはあるので、リビング広くしたら庭がなくなったと思って良く捉えます😭

• 6月12日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

私もグチグチ悩むタイプです(^^;
    自分の性格がキライ!
    土地、いいところにお家建てたんですね!
    それも私逆タイプです(TT)
    土地に価値なし、駅から遠い。
    調べると資産価値とやらはかなり重要らしいです!
    引っ越さなきゃいけない状況になったり、自分たちが亡くなってその土地を使わなくなったときに、すぐ売れる同じ値段以上で売れるっていうのがとても大事らしいですよ!
    住めば都になるといいですね🙂
    ソファ変えるとスッキリしますよね!きっと!

• 6月12日
  • なぷー

なぷー

資産価値大事なんですね!でも固定資産税も高いし…😭
    やっぱり無い物ねだりになるんですかね😂
    ソファをまずなんとかします!
    親切にお答えいただきありがとうございます!!

• 6月12日

うちもLDK18畳ですよー!
お掃除は楽ですよ!笑
続きである和室を足すともっと広くなるので充分満足しています😄
スッキリ見せるためにLDKにはダイニングセット、ソファ、テレビ台、サイドテーブル、エレクトーン以外の家具は置いていません。
いっそのことソファ取っ払っちゃうのはどうですか⁉︎

• なぷー

なぷー

うちも続きで和室あるんですが、2マス分しか扉が開かないのでなんか開放感がなくて…😅

エレクトーン置けるのすごいですね!

ソファ無くすの考えました!それもいいですよね〜

• 6月12日
みぃ

今設計中ですが、LDKで14,6畳しかありません😓
ダイニングテーブルをどうしても置きたいサイズがあるので、部屋が狭く感じるのは今から諦めています😭
私は広すぎると予算に収められないので、逆に18畳位が理想でした!
なので羨ましいです😌

• なぷー

なぷー

そういっていただけて嬉しいです💦
    私の場合は自分の希望をちゃんと伝えられなかったのが大きな後悔なので、みぃさんは希望をしっかり伝えて、納得のいくお家作りができるよう頑張ってください😊

• 6月12日
にに

うちもめちゃめちゃ後悔ありますよー╭(°A°`)╮
それなりにやっていくしかないですよね😂😂
アンケートにたくさん文句書きました!(笑)

• なぷー

なぷー

同じ方がいて嬉しいです😭ほんとそれなりにやっていくしかないです😅

うちも最後の最後に営業の上司呼び出して吐き出しました😂笑
    もうどうにもならないし自分も悪いけど、このままありがとうございましたとは言えなかったので😂

• 6月12日
mmm

18畳じゅうぶん広い!に一票です🙋‍♂️笑
うち賃貸やし14畳やし横長でも縦長でもなくて謎の正方形で何もかも難しいし、縦長18畳ただただ羨ましいですーー😭✨
狭いリビングの工夫ポイントいくつかあるので書きますね!カーテンを天井ぎちぎちから吊るして色も後退色にするとか、背の低い家具を直線に並べるとか、デカい棚とか背の高い家具はリビングの入口に立った時の死角に置くとかしたら奥行きあるように錯覚出来ます🙌
もう実際の面積広げるのは難しいと思うので、視界に入る床面積の直線部分をできるだけ長く広くしたら良いと思います!わかりにくくてすみませんヽ(´o`;

• なぷー

なぷー

なーるほどー!!
    とっても勉強になりました!カーテンはもうついてしまってるので、家具の配置など工夫してみます😊ありがとうございます😊

• 6月12日
はんぶんお月さま

私も色々後悔ありますー!
LDKがほぼ正方形で、スペースが有効活用できていないです😓
テレビとソファの距離が近い&ソファとダイニングの距離が近い割に、位置的に何も家具を置けない謎のスペースがあります😑笑
設計段階でこれ大丈夫?と不安はあったんですが、LDKを変えたら間取りが大幅に変わってくるし、旦那は全く気にしておらず私が納得するしかありませんでした😭
縦長で、テレビ→ソファ→ダイニング→キッチンみたいな位置関係の家は使いやすそうだなって羨ましいです😭
時間経過とともに気にならなくなるかどうか…
私もなぷーさんを見習って大好き空間目指します(๑•̀ㅂ•́)و✧

• なぷー

なぷー

自分が納得するしかないっていうの本当にわかります😭うちも私一人でわがまま言ってるみたいになって、何も言えなくなりました😭私だけじゃなかったぁ😭😭✨
    お互い頑張りましょうね!

• 6月13日
ニーニャ

「家は3軒建てて、はじめて満足する家が出来る」らしいですよ😅笑
うちも実家がかなり広かったので、どの家みても狭く感じます。育った環境も大きいですし、なかなか難しいですよね💦

• なぷー

なぷー

そうなんです!当たり前に暮らしてきた実家は、今考えると豪邸でした😅
    旦那と意見が合わず大変でした😅
    みんな何かしら後悔はありますよね😂

• 6月13日
ぷぷぷ

うちも18畳と4.5畳の洋室で、狭くはないですが広くもない‼︎笑
部屋の広さどうこうより。開放感で吹き抜けにした方がよかったのかなと若干後悔してます、、、床暖でもないので吹き抜けなんかにしたら冬寒過ぎたとも思いますが🤣笑
ちなみにうちも旦那の希望でまあまあ大きいカウチソファ買ったのですが、壁付が絶対条件でした‼︎笑
私も建て直すならやっぱり22畳くらい作りたい😂

• なぷー

なぷー

そうなんです!めちゃ狭いわけではないけど、余裕のある広さではない!笑
    吹き抜けは寒いの嫌でやめましたが、おしゃれな家をみると吹き抜けもよかったなって思います😂でもやっぱり寒いみたいですよ!
    カウチソファ憧れますー😭壁付けできれば余裕ありそうですよね!うちはできない😭羨ましいです😭

• 6月13日
ママリ

どれもこれも似ていて同感ー😂😂一緒です!😂LDK18畳です。後悔してます。狭く感じるし、友達も気を使ってくれてる感が半端ないです…
しかも我が家は一階の和室を離れて作ってないので、あ!これだけかぁー🤫ていう感じです😂
リビング続きの和室を作れば良かったです!
図面では最初20畳以上にしてたのに…最終的にに18畳に。
今更どうしようもないけど、家にいて広さを毎日のように考えてしまいます😢

• なぷー

なぷー

共感してくださって嬉しいです😭せっかくの新築に私ほど後悔してる人はいないだろうなと思ってましたが、みなさん色々思うところはあるんですね😭✨勇気付けられます!
    ほんと、今更どうしようもないのに、時々こうしたら良かったな〜って間取り書いてます😂病気!!笑

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

共感しすぎて興奮して⬆︎のコメントが読みきれない文になってましたね😂💦

間取り書くー!わかるー!!笑
    今ならこれはこんな感じで〜っていい感じに思い浮かびますよね😂
    なぷーさん家はLDK➕4.5の洋室をつけてらっしゃるので、断然ウチよりいいですよ〜😊☺️✨

• 6月13日
  • なぷー

なぷー

間取り書くんですね!😂
    ほんとに宝くじ当たったら建て替えるのに!って思います😂

うちは和室を続きで作ってありますが、開放感無いし位置的に和室暗いんですよね…笑
    ハウスメーカーももうちょっと気を利かせて欲しかったです😂

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

宝くじー😂!!!!
    いっしょーーー!!!
    考えちゃいます🙄笑😂

そそそ!ハウスメーカーさん、もっとアドバイスくれよぉ〜て思います!
    自分がサインしてるから自分の勉強不足なんですけどね⤵︎😂
    昨年の4月に住み始めて、もっと広くすれば良かったなぁーとずーっとモヤモヤしてます😭😭
    でも、同じ境遇の方がいて、共感できて嬉しかったです❤️

• 6月13日
  • なぷー

なぷー

そうなんですよね😭結局は自分の勉強不足だって諦めるしかないんですよね😭友達や、インスタで色んな人の家見たり話聞いたりすると、営業さんがいいアドバイスくれたとか、大工さんが直してくれたとか…そんなこと一切無いー😭😭😭
    私も夏で一年になりますが、いまだにモヤモヤします😂さらに友達が新築ラッシュなのでうちより広いとショックです😭

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

何軒か友達の家を見させてもらっていたのに……😭なにやってるだ私〜⤵︎てなります。ハウスメーカーの広報誌やHPにも載らないほどふっつーの家。
    しかも無駄に購入した土地が広いので更に虚しいです😂

でも最近は少しずーつ考えを変えて、リビング広いと冷房代かかるし〜とか、確かに掃除は楽なのかなーとか。

あとできる事はいい空間作りですよね😊💓

• 6月14日
  • なぷー

なぷー

土地が広いならお庭があっていいですね!!うちも小さいですが庭ができたのでまぁ良しとします😅

なんでもいい方に考えて、落ち着く場所にしていきたいですね!お互い頑張りましょうね!

• 6月14日