※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

育休中の看護師ママです。復帰後の働き方に悩んでいます。フルタイムの夜勤か短時間勤務か。家族のサポートがない中、子供との時間や給料のバランスが心配です。他の方はどのように両立していますか?

看護師ママさんに質問させて下さい。
私も育休中の病院勤務看護師で復帰が決まっていますが、
フルタイムで夜勤するか短時間勤務にするか悩んでいます。夜勤はおもに三交代です。
フルタイムで夜勤免除ができないので、週3〜4日勤務で時短であれば日勤だけでもよいみたいです。

夫と子どもと3人暮らしで、家族も遠方で頼れません。
子どものためを思えば、時短勤務で一緒の時間をたくさん作ったほうが良いのではと思いますが…。
しかし時短ではお給料もフルタイムの6割くらいになってしまいます💦

あとは、希望の保育園に入りたくて、フルタイムで夜勤もしてれば優先順位も上がるのではと思ったのです。大変かと思いますが今がんばってやらないと、と心が揺れています。
夫と子ども2人で一晩過ごすことはやったことがなくて、夜勤をしたら明らかに夫が大変になるとは思います😅

皆さまは、どのような働き方をしていらっしゃいますか?
よかったことや悪かったこと、両立のために工夫していらっしゃることはありますか?

コメント

やす

参考になるかわかりませんが……
日勤は時短勤務にして夜勤は通常で働いてます。(二交代制です。)
昼間は早く上がれるので、子供との時間も取れるし、夜勤をしていることで日中家に居ることが多いので、家事もその時まとめてやれます。
親や旦那の協力が不可欠ですが……😅

• かりん

かりん

ありがとうございます😌
    うちも日勤だけ時短ってのも出来るんですが、その時間で帰れることなんてあまりないみたいです💦
    夜勤してると平日休みもありますし、家事育児の時間も取りやすいと私も思います✨旦那と話し合わないといけませんね😅

• 6月12日
  • やす

やす

その時間で帰れることがあまりないなら、最初から少し早めに終わる設定にしてしまってはどうでしょうか?
    例えば、17時上がりでもいいけど、16時上がりに時短するとか?
    そうすれば、少しくらい残業になっても心に余裕はできるのではないでしょうか?😅
    よく旦那さんと話し合って、かりんさんとお子さんにとって最善の方法が見つかるといいですね!
    頑張ってください💓

• 6月12日
  • かりん

かりん

定時が17:15上がりなので、16:00上がりの時短にしてもらったとして、もし残業したら17:15からしか時間外手当つかないんですよ😅そしたら普通に働いた方がいいと思うのですが時短勤務者だったら周りよりは早く帰らせてもらえますよね💦
    ありがとうございます、がんばります💕

• 6月12日
くじら

短時間にします( *´艸`)
収入は、減りますが子供との時間が大切!
私も夜勤はしてませんでしたが、月から土まで保育園に預けていたら子供が友達を叩いたりひっかいたり…
ストレスでお友達に手を出すようになりました。保育園からも、
お母さん、お仕事もう少し、どうかなりませんか?
と言われました。

• かりん

かりん

ありがとうございます😌
    そうですよね、子どもだってストレスですよね💦保育園からもそのような事を言われるんですね💦

• 6月12日
  • くじら

くじら

言われるくらいに、ひどかったんだと思います。今は、育児休暇中で自宅にいるので保育園の先生からは、『○○くん穏やかですょ。お友達から、ひっかかれてもグッと我慢して、やりかえさなかったんですょ~』とか言われます!

• 6月12日
  • かりん

かりん

子どものことを考えて、保育園もいいところに入れたいと思ってるんですけど、
    家族と一緒にいる時間はなによりも大切なんですよね〜😂
    どうすればいいか良く考えます🍀

• 6月12日
涼くんママ

一人目の時は16時までの時短で病棟で受け持ちしてました。30分~1時間くらい残業でバタバタしましたがそれなりにやりがいがありました。二人目の育休で子供と一緒にいたいなと思い5月から13時までの時短で病棟でフリー業務してます。しかし、受け持ちやりたい気持ちが強くなり、モヤモヤし始めました。週末に夜勤をいれ平日休み等で受け持ちをし、モチベーションを保とうかと思っています。まわりの協力がないと色々できないかと思いますが、看護師はモチベーションないとやっていけないと思うのでどこまで頑張りたいかかなとも思います。

• かりん

かりん

ありがとうございます😌
    そうなんですよね、モチベーション大事です…
    私も必要な人材になりたいし、堂々と働きたいです✨

• 6月13日
みぃママ

現在は時短で働いています。
週に3日、8:30〜17:00です。
受け持ちをしたり、フリーをしたり、外来業務をしたり、とにかく色々してます😅
平日に休みを増やしたくて、今月から土日勤務を入れてもらいました💦
職場に託児所がついており、子どもたちはそこに預けています。
早めにフルに復帰して、夜勤もやろうかと思っています😣ただ、主人が朝が早く夜勤の時は頼めないので、託児所でお泊まりになりそうです…😭あとは週末だけ夜勤にしてもらうとか…
来年度から、上の子を幼稚園に入れたくて、さらに悩んでいます😣
子どもとの時間も大事にしたいけど、金銭的にも厳しいので😭

• かりん

かりん

教えて下さりありがとうございます😌
    子どもとの時間やお金のことも考えると本当にどれが正解なのかわからなくなりますよね💦
    はじめは時短にして、少し慣れたら夜勤を…というのもいいかなと思えてきました✨

• 6月13日