※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぷち
子育て・グッズ

2歳の息子が食事の好き嫌いで困っています。ケンカになり泣いてしまうことがあります。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

子供の前で泣いてしまう。
お世話になります。
息子が2歳近くなり、イヤイヤ期に参ってます。特に食べ物の好き嫌い。
物凄く食べる子なのに、野菜だけはダメで色々工夫していますが、最終的に意地の張り合いみたいなケンカのようになり、私が泣いてしまいます( ; ; )
こんな精神的に弱いことではダメなんですが、皆さんはどうですか?
泣いてる姿見せちゃうことありますか?

コメント

なぁーち

私も泣いてしまいますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

まい

こんにちは!
分かります、ものすごく分かります。
うちも、食べ物の好き嫌いどころか食べませんでした(笑)
白ご飯?ぺっぺっぺーっと毎回吐かれました^_^;
野菜?そんなもの食えるかばりの拒否でした^_^;

そんな二人、二歳半くらいからどんどん食べ始めましたよ〜(*^◯^*)
何がきっかけか、はわからないですが、食べさせることに専念するより、食事が楽しいんだということを教えてあげるような形でいいのかなって思います(*^_^*)

で、食べないっていうのであれば、じゃあおしまいにしよっか♪で切り上げてもオッケーだと思います^ ^

あとは、すくすく子育てで昔みたのが、自分で手伝って作ったおかずは、苦手な野菜でも食べたー!っていうものです。
イヤイヤ期でもありますが、自分でやりたい時期でもあると思うので、気持ちに余裕があるとき、やってみてはいかがでしょうか(*^^*)

いつかは絶対、いい思い出になります!
泣き続けたわたしが言うのだから間違いありません(笑)

*K♡MAMA*

娘が家に来てから
もう既に数回泣いてしまいました。
誰も完璧など求めてないですよ!
自分のペースで気持ちよく子育てすればいいと思います!!

ゆるりん

泣くくらい真剣に取り組んでて偉いママさんですね!前に保育士をしていた時にどうしても食べない子いました。あと一口だけたべよーね!力がモリモリ出るよー!これ食べたらどれ位重くなったか抱っこしようか?等、色々工夫して声かけをしてましたがそれでもダメなら残念だなー。。と声をかけて諦めてましたよ!いずれ食べるから!場所が変わると食べるし、他の子が一緒だと食べたりするし!野菜は子供の口には苦いらしいです。
食べることより食事って楽しいなって思えるように目標を変えてみたらどうでしょう!!?

ゆうぷち

やっぱり泣いてしまいますよねヽ(;▽;)ノ

ゆうぷち

新生児の頃も辛いですよねヽ(;▽;)ノ
私もその頃もよく泣いてました。そしてまた壁にぶち当たり…

ゆうぷち

ありがとうございますヽ(;▽;)ノすごく励みになりました。
今は楽しく食べさせる方に重点おこうと思います。
今日はキッチンで料理するところをちょくちょく見せたらほうれん草食べてくれましたヽ(;▽;)ノ
よかったー。

ゆうぷち

保育士さんのレスありがたいですヽ(;▽;)ノそういえば保育園の子達でもそういう子いますよね。
やっぱり楽しく食べさせる方に重点を置いて、気持ちをラクに持とうと思います☆