※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供の依存が気になります。保育園入れるか迷っています。アドバイスをください。

お世話になります。長文失礼します。
現在2歳と9か月の子供を育てています。先日2人が風邪をひき、かかりつけの小児科に先週は経過確認の為に連れてきてと言われ3回、週末に状態が悪くなったために昨日も連れて行きました。上の子は診察の時に一人で座って、終わったらスタッフの方と一緒におとなしく待てる時もあれば、私が行くまで愚図って泣いて暴れている時もありました。また下の子は診察が終わってから先生と話す間はいつもスタッフの方が抱っこしてくれていたんですが、私が抱くまではずっと泣いていました。昨日の診察後、『あなたのところの子は酷い。一人っ子を2人育てているようなもの。普通は泣いててもどこかで諦めて泣き止むのに、こんなにずっと泣いてる子なんてうちで見てる中ではいない。うちのスタッフ満場一致でそう思ってる。あなたが甘やかせ過ぎている。このままじゃ子供が困る。』と強く言われました。
確かに周りと比べると人よりも元々母親依存が強いと思います。旦那は子供とよく遊んでくれる方だと思いますが寝かしつけなどは私です。実母は遠方で頼れず、義母が近くにいますが、テレビを見させながら自分はスマホをいじったり、子供にスマホで動画を見させたりするばかりで正直あまり義母に子供を見てもらいたくありません。母親メイン過ぎるこの環境もより依存させてしまっていると思い、旦那と話してなるべく旦那にも寝かしつけや普段以上に関わってもらうように話しました。
あとはどのくらいまで子供の要求に答えればいいのか、どこからが甘やかせることになるのかが分からなくなってきました。春から仕事をするつもりでしたが、下の子が1歳になるくらいから働き始め、2人を保育園に入れてあげた方がいいのかとも考えています。
同じくらいの月齢のお子さんを育てておられる方、アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

𝓚

そんなこと言われるんですか❓
失礼ですね…
ビックリしてしまぃました。

ごめんなさい、私だったら
小児科かえたいです💦

• さくら

さくら

ありがとうございます(;_;)
    子供の為を思っての厳しさはある先生で信頼はしていたのですが、昨日は応えました。。
    見立てがよく、空いていたので利用していましたが次からは変えようと思います(;_;)

• 6月12日
チポメイ

スタッフに対する驚きしかなかったです(⌒-⌒; )そんなこと医療従事者が言うんですか…素人のおばちゃんかと思ってしまいました…具合が悪いですし、グズグズもしますよ〜。

あと、甘やかしの本では本人が満足するまで甘やかすのが良いと書かれていたので、そのようにしています。出来る範囲でですが(^ ^)

• さくら

さくら

いつもうちの子達はスタッフの人達にそんな風に思われてたのだと思ってすごく悔しかったです。。
    できる範囲でこれからも甘えさせてあげたいと思います。
    ありがとうございました(;_;)

• 6月12日
ママ

絵!小児科の先生に言われたんですか?😂
お医者様でしょ!?育児カウンセラーの資格もお持ちなんですかね?🙄

いろんな子を数見てるからってなにが普通かなんて決まりませんよ!
気にしなくていいと思います。
そもそも個性ですし、矯正しようとしてできるもんじゃないです!

• さくら

さくら

はい(;_;)元々気分屋な所はある先生だと思っていたんですが、とにかくショックでした。。

みなさんにこうやって言って頂けて間違ってないと自信が持てました。
    気にせずうちの子はうちのやり方でやりたいと思います。
    ありがとうございました(;_;)

• 6月12日
ナー

2歳や1歳前の子の母親依存、何が悪いのか全くわかりません。

ましてや体調悪いときですよね?
泣くに決まってるじゃないですか!

そんなこと言う医者、こちらからお断りです。
手のかからない患者だけ診たいなら、母親のせいにせず、素直にそういえばいいのに👺

ほかに小児科ないですか??
変えちゃいましょう!

ぽんさん、ぜんっぜん気にしなくていいです。
逆にいま、他人に言われたからって母親が突然一緒に寝てくれなくなるとか(旦那さんと寝ることも喜んでるなら勿論いいですよ!)、いつもと違う感じがするって、その方がお子さんのためには良くないです。

そして小さい今だからこそ、しっかり甘えさせてあげてください。
そしたら自分は愛されてるって自信がついて、後々お子さんの心の力になります!

ぽんさんは、ぽんさんの育児でいいんです。
危ないことは叱ればいい、でも必要以上に子供を頑張らせる必要もありませんよ。
今までのままで、大丈夫です🤗

• さくら

さくら

小児科は他のところに変えようと思います。。

子供のために自分のやり方がよくないのかと悩んでいましたが、今しかゆっくり触れ合えないので大変でも自分のやり方でやってみます。
    とても勇気づけられました。
    本当にありがとうございました(;_;)

• 6月12日