※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

母が夫に対する嫌味や愚痴が絶えず、疲れている。離婚も考えるが、子どもや経済面で難しい。どうすればいいかわからず、無視するしかないかな。

結婚前から今もそうなのですが、私の母が私の夫に対する嫌味、愚痴が止まりません。
直接本人には言いませんが、恐らく態度で伝わってしまっています。。
主には私に言ってくるのですが、今日は叔母に愚痴っていました。
私ももちろん夫の嫌いなところや治してほしいところはあります。でも私が注意をしているし(そう簡単に治りませんが)、私の中で許せているならば母には関係ないと思うのですが、どう思いますか?
母は、はっきり言って夫のことを好いていないですし、
離婚して帰って来いとまで言います。
日々言われ過ぎて、私も子育てで疲れているのにうんざりしています。。
いっそのこと、本当に離婚したら解放されるのかなとも思ってしまうくらいです。
でも子どももいるし、そう簡単に離婚もできないですしね、経済面考えると絶対しんどいですしね。。
もうどうしたらいいか分からず、毎日モヤモヤしています。すみません、愚痴になってしまいました。
もう無視するしかないですかね💦

コメント

なゆ

お母さんには
ayaloha333の家庭のことは関係ないですし、
お母さんが嫌いでも当事者がそれで問題ないなら
わたしなら無視します。

うちの母も似たことをしてましたが
うちの旦那も腹立つことはありますが
子どもたちの父親であり、
好きで結婚した人なので
その人のことを悪く言われるばかりだと
こちらも気分が悪くなるので
「そんなに気に入らないなら関わらなければいい。
でも子どもたちの前でその態度を出すなら
金輪際子どもたちに会わせません。」
とはっきり言いました。

人対人なので合う合わないは仕方ないですが
本人や子どもたちの前で出すのは
迷惑以外の何者でもないので。

• ayaloha333

ayaloha333

ありがとうございます。
    本当にそうですね。
    まだ子どもは小さいですが、子どもの前でも夫のことを悪く言います。
    話わからないだろうと思っているのかもしれないですが、ちゃんと聞いていますよね。
    私も言います!

• 6月12日
  • なゆ

なゆ

まだわからない、
    まだ話ができない、
    と油断していると
    子どもは何かの拍子に聞いた言葉を発します(´•ω•`)
    なのでご主人の前で実母さんが言っていたことを
    言わないとも限りません。

もしそんなことになったら、
    ご主人すごく傷つくと思います。。。

• 6月12日

ayaloha333

そうですよね、、子どもにも悪影響ですよね。子どもの前でも既に何度もその話やめて!!と怒鳴ってしまっているので、本当どうにかしないとです。。

• 6月12日
☆とっこ☆

ayalohaさんから「旦那の愚痴、嫌味言わないで」と注意してもやめない感じですか⁇(´・д・`;)

ayaloha333

全く効きめないですね。。
    なんなら、親にそんな口聞くの?くらいで言い返してきます。。

• 6月12日

私の母も旦那のことを良く思っていません。
本人やわたしには言いませんが、姉や兄には旦那を名字で呼び捨てでLINEしていたり、容姿に対して陰で言っているのを知ってからは母と距離を置きました。

母のことは勿論大事ですが、結婚した以上わたしが一番に守る相手は旦那なので、旦那を悪く言われるのはすごく嫌でした。
自分の中でどちらを大事にしたいかを考えたら良いと思います。

ayaloha333

それは嫌ですね、、。
    お母様は距離を置かれて、変わりましたか?
    はい、母は大事ですが今は夫と子どもが1番大事です。
    本当に気分悪いですよね、悪口言われること。なんだか自分も否定されてる気もしてしまいますし。

• 6月12日
manami.*

スルーするスキルを身に付けるのがベストかなと思います。

うちも似たような感じで実母はわたしの主人のことを好いてなくて、なにかカンに触ることがあるたびにわたしがブツブツ文句言われます。
わたしも同じように主人にイラつくこともありますが、いくら実母とはいえ自分の夫のこと悪く言われると傷つくし疲れますよね。

離婚しろ、っておかしな話。ayalohaさんは離婚したいと考えてるのですか?そう簡単にできないし、っていう言い方だったので少し気になりました。

ayaloha333

自分が夫の愚痴を言うのと、母を含め身内や友人が言うのでは違いますよね、なんだかムッとしてしまいます。
    あまりにも言われ過ぎて、離婚してその方が楽になるなら、、とふと思ってしまいました。。、

• 6月12日

うんざりですね…。
ご主人が大切なのであれば、実母でも縁きります。
そういうの辞めてって言ってもきかないかんじですかね?

ayaloha333

本当にうんざりです。。
    もう5年近く続いていますね。
    母は父に先立たれて1人なのでそこまで突き放すことも躊躇ってしまって。。
    私が何度怒っても(怒るを通り越した言い方も何度もしています、、)全然効かないんですよね。

• 6月12日

退会ユーザー

そうなんですね……

何度怒ってもきかないなんてしんどいですね…
    わたしも気にしいなのでわかります。
    スルーしたいけどイライラしますよね。
    旦那さんの良いところばかり言っても無駄なんでしょうか…

• 6月12日
よね

お母さんは、旦那さんのどこが気に入らないのでしょうか?
私の母親も、私の旦那のことが嫌いです💦
母親は、社交的な人が好きなのですが、うちの旦那は口数少なくてほとんどしゃべりませんし、顔も学歴も、母親からしたら気に入らないみたい。
田舎なので、ご近所の同じくらいの旦那さんと比べて、いいよね~あっちの旦那さんは、かっこいいし明るくて!とか言われます(苦笑)

でも、そこの内情知ってるので(浮気してたり、借金してたり)、
地味でも、ギャンブルも浮気の心配もなく物静かな旦那のほうがいいかな。
女心わかってなくてイライラすることもありますが。

お母さんがなぜ気に入らないか、理由によるけど、主様がそれを気にしてないなら余計なお世話ですよね~!

イヌヅカ。

うちもそんな感じでした!妊娠発覚〜最近まで毎日の様に旦那の悪口言われました!しかも実家が貧乏だとか旦那にもどうしようも無いことをグチグチグチグチ言ってきてました!

私達はデキ婚(計画的にですが)で、母はお金でしか人の価値を測ることが出来ず、私は医者や地主、とにかく金持ちと結婚して欲しかったのに、あんな地元の人間でも無い貧乏人の…みたいなこと言われ続けました!他にも色々ありますが!

しかも母と同居で毎日顔を合わせてました😅私達の結婚式と引越しの日程が被った時、母も気持ちに余裕が無かったらしくいきなり「結婚式と引越しをかぶらせるなんてバカな男が考えそうなことだわ!」って言ってきました。(引越しは6月末、結婚式は9月。引越しの時期を決めたのは母だし、結婚式は私の誕生日)そこで私もプッチーンと切れて泣きながら大声でブチ切れました!!!今までも毎回言い返してましたが、泣きながら言い返すことは無かったのでさすがに母もマズイと思ったらしくそこから少し控えめになりました…。

母がグチグチ言うのは心配してのこともあると自分でもわかってましたし、スピードデキ婚だったので色々言いたくなったんだと思います💦ですが結婚3年目でも仲良くやってる私達やどんどん昇進していく旦那、付き合い始めと変わらない旦那の様子を見て今ではすっかり悪口言わなくなりましたよ!

私がこのことを話すと大抵、お母さん寂しいんだよ、とか構って欲しいんだよ、って言われてましたが他人事だあらそんなこと言えるんだ💢💢💢って思ってました!妊娠中、お腹の子も聞いてるのに毎日悪口言われるこっちの身にもなれ!寂しいんだよ、で片付けられる問題か!?と内心ブチギレでした(笑)

無視を決め込むか、もう本気でブチギレるかですね!笑 私は本気でブチギレました!!!