※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

幼稚園の入園手続きは、幼稚園と個人でやり取りします。役所は関与しません。役所に幼稚園のことを聞いても答えてもらえません。

幼稚園(4年保育)に入園させたいとなると、手続きは個人と幼稚園でのやり取りになりますか?
保育園みたいに役所をはさみますか?
また、役所に幼稚園のことを聞きに行ったら答えてくれるでしょうか?

コメント

あーか

私立幼稚園は、幼稚園と個人とのやりとりです(・ω・)/

• パーシー

パーシー

公立だと役所も絡みますか?

• 6月12日
arc

私立幼稚園の4年保育通わせています(^_^)
直接幼稚園へ申し込みました。
役所での手続きは何も無いです。(補助金などの申請も幼稚園から書類を頂き、幼稚園へ提出です)

• パーシー

パーシー

このあいだ、ダメ元で役所へ行ったら幼稚園のことも教えてくれました!
    私立幼稚園の4年保育って2歳から通うことですか?
    認可こども園みたいに幼稚園と保育園が合わさったような施設ではなく?
    すみません、勉強不足でわからないことが多くて、、、
    幼稚園って3歳から通うイメージだったので4年保育の仕組みがいまいちわかりません💦
    答えれる範囲でいいので教えて頂いてもいいですか?

• 6月16日
  • arc

arc

3歳になる年度の4月から入園です( ¨̮ )
    うちは5月生まれなので入園したとき2歳10ヶ月でした。
    こども園の場合もありますが、うちは普通の私立幼稚園です。
    3年保育も4年保育もそんなに変わりはないと思います(^^)
    補助金が出るのは3歳の誕生日以降というくらいですかね。
    あと、うちの幼稚園の場合、4年保育の子は私服で(指定スモックのみ)年少さんから制服になります。

• 6月16日
  • パーシー

パーシー

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    3歳になる年度の4月から入園!やっとわかりました🙇🏻‍♀️
    だいたい願書の受付って秋から開始ですよね?
    ちなみに保育料って一律ですか?それとも世帯収入によって変わってくるのでしょうか?
    年少さんからの制服姿可愛いですね😍💕

• 6月16日
  • arc

arc

満3歳っていうところだと、3歳のお誕生日以降の入園になると思います。
    お考えの幼稚園が4年保育なのか満3歳からなのか確認が必要ですね(^^)

うちの地域は10/中旬から願書配布、提出は11/1でした。

保育料は一応一律ですが、私立幼稚園だと補助金があります。
    1番上に記載しました3歳以降が対象にはなります。
    が、来年の10月以降は私立幼稚園の補助金は廃止になり無償化になるようなのでお子さんが入園する時にはまた変わっているかもです( ¨̮ )

• 6月16日

下の子のことで保健師さんと密に関わっているので上の子の幼稚園の相談もしましたが
幼稚園は個人で連絡してください。
公立だと教育委員会に行けば教えてくれるかもと言われました。一応、公立の一覧は貰えましたが市報の切り抜きでした(^^;

やはり、直接、幼稚園に問い合わせて見学とかプレ申し込みかなと思います

って、うちは適当に電話して入れるとこに途中入園させましたが

• パーシー

パーシー

やはり幼稚園は個人でのやり取りなんですね!
    この前ダメ元で役所へ行ったらざっくりは説明してもらえました。一覧と書類も貰えました!

• 6月16日
みかん

私立幼稚園は各幼稚園、公立幼稚園は自治体になりますね!

うちは、4年または5年保育で考えています^_^

• パーシー

パーシー

5年保育って1歳から幼稚園ですか?
    5年保育初めて聞きました!
    どういう仕組みか教えて頂いてもいいですか?

• 6月16日
  • みかん

みかん

満3歳または満2歳からの幼稚園があります!
    うちは4月頭生まれなので、2歳なってすぐに幼稚園に入れます。ですから、丸5年幼稚園に通う事になります。

満3歳クラスに関しては、2歳クラスに入るか?1つ上の学年である3歳クラスに混ざるか?どちらか選べます(^^)
    2歳クラスだと満ではないため、保育園の2歳クラスと同等になります。→要するに、年度中に3歳のお誕生日を迎えます!

• 6月16日
  • みかん

みかん

1つ上の学年クラスに混ざった場合は、2回年小をやる感じですね(^ ^)

• 6月16日