※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*R*
子育て・グッズ

子どもが風邪を繰り返し、保育園での対応に不安を感じています。体が弱いのか心配です。

うちの子は一歳半年になっても未だに風邪をひく回数が多いです。
だいたい毎月高熱を出します。
普通の子より喉が弱いみたいなんですけど、喘息とは言われてません。
保育園に行ってて基本的に鼻水は常に出てるんですが
先生方が鼻水をこまめに拭いてくれず、迎えに行くと鼻が詰まって酷い状態です。
そこから咳が出るようになって熱がでるっていうのが早いスパンで繰り返されるのですが、私も働いてるので休見づらくて。
皆さんのうちの子はこんなにすぐ風邪を繰り返してましたか?
普通の子より体が弱いんでしょうか
あんまりこじらせると肺が白くなってしまうことも何回かあって不安です。

コメント

保育園行ってると風邪よくひきますよ。
うちも長男が保育園行ってたときはよく風邪ひいてました。
それで悪化して中耳炎になってました😱
あと口呼吸の子は鼻風邪ひきやすいみたいです。

ほにょにょ

同じ感じですよ
去年に比べたらだいぶ減りましたが
今も風邪からの喘息、中耳炎、喉頭炎で保育園休んで病児保育に預けてます

元々気管支が弱く喘息家系で3ヶ月前に喘息診断されました

先生に鼻水はこまめに拭いてくださいと言ってもダメですか?

うちは2歳になってから保育園へ通わせましたが、最初の年の冬はしょっちゅう風邪ひいてました。二週間に一回か二回は熱を出したりひどい咳をしてたので休ませてました。

それまでは全く風邪ひいたり熱出したりしなかったので、夫は保育園をやめさせたいとか言い出したり…

でも二年目の冬は全然風邪ひかなくなりましたよ。ほかの園児も同じで休む子が少なくなってました!
保育園の先生も一年目は年齢に限らずよく風邪ひいたり熱を出すと言ってました。