※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

埼玉で田舎と都会のバランスが良い街を探しています。都内通勤も考慮し、子育て環境も重視。具体的な場所や条件についてアドバイスをお願いします。

住みやすい都内に車通勤しやすくて、適度に田舎と都会な埼玉の街はどこでしょう🌈 💜 🌈🤔💭??

例えば浦和とかまで行ってしまうと、無料駐車場のあるスーパーとかもほぼ少ないですよね?
車で日中私はブラブラしたいなと思う派ですm(__)m
あと、生活費の水準も少し上がるんでは?と思ってます。

例えば月額駐車場で言うと上尾は3〜5千円とかです🚗💨

現在上尾市に住んで3年程になります。
全く土地勘なく不安な引越しでしたが、
安いスーパーはあるし、適度に栄えてて、
都内の時から車派だった私達には
スーパーや施設には駐車場もあるのはとても助かる

公園は多いし、榎本牧場って言う牧場まであるし、
温泉も多い♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡100円の無人野菜売り場もたくさん💖笑

パパママ応援カードとかもあるし🎶💖

すごく自然が感じられる田舎感も満載だけど、
ショッピングにもとりあえず困らない感じで
ずーっと住みたいなと、とても気に入っています💖

しかし、旦那さんの仕事場が基本都内ということもあり、
車での通勤がこの先ずっとここに住むとなると、
段々とキツくなってきたそうです😞

新大宮バイパス上尾道路を通って帰ります🚘

早く終わってもラッシュ時間で早く帰れない…
朝もすごく早く出ないといけない…。

本当はお互い上尾好きだけど😭😭😭
ほかの街も知りたいです😭

💗💠o*゚゚*o💗💠o*゚゚*o

そこで、似た感じで適度に都会と田舎が感じられる街はどこでしょう?

今は賃貸ですが、そこで土地を探したりしたいなと...

東大宮かな?西大宮かな?そこはどうですか?大宮は高いけどそこならどうかなと。
どっちかが、旦那が車でも出やすくて良さそうと言ってました。

あと越谷はどうだろ??

レイクタウン周りは人工的に作った街なのであまり好みではありません(。-人-。)
ほかの越谷はどーだろ?

子育てしやすく、田舎と都会?が適度な街と教えて下さい\(^^)/😍💕💕

「○○駅近くなら○○ってゆースーパーが安くて○○もあるし都内まで車で何分くらいで便利です(*^^*)」

とかお願いします🌈 💜 🌈

子供の医療費も中学までとか、所得制限もないとこの方が出来ればありがたいです😂(。-人-。)

コメント

ぽよ

知り合いが志木市に住んでいます(*´꒳`*)
駅前は栄えてるし、適度に自然もあるし、都内にも出やすいし、街中いけば商店街とかもあるし、何度か遊びに行ってるんですけど羨ましく思ってます(*´꒳`*)

• ころん

ころん

都内に出やすいのはお車で行ったことありますか(*^^*)!?電車でしょうか?良かったら教えて下さい✨
    商店街大好きです😍💕💕志木の場所とか調べてみます🎶
    ちなみにその知り合いさんのとこは志木駅だったんですか(*^^*)!?

• 6月12日
  • ぽよ

ぽよ

電車でも車でも遊びに行ったことあります!
    その人は都内に勤めてて、電車みたいです!
    私は横浜に住んでて車で行くときは高速乗っちゃうので下道はちょっとわからないです💦
    最寄駅は志木駅です!

• 6月12日
  • ころん

ころん

電車も車も経験してて聞かせていただき参考になりました🎶志木駅なんですね💕踏まえて探してみます😍💕💕

• 6月13日
えーちゃんママ

志木市の宗岡に住んでましたがめっちゃよかったですよ〜♥️
池袋までは車で20分ほど、新宿だと30分くらい、六本木や芝公園は40分ほどでした(*´˘`*)
志木から車で六本木まで車通勤してましたがほんと便利でした!笑

浦和駅までは車で15分かからないくらいで、中浦和や西浦和なら5~10分でした!!
さいたま市は有料駐車場ばかりですが、志木市は無料のばかりでしたよ〜🙆‍♀️

志木市、中学生までこどもは医療無料でした!お隣の新座は高校生まで無料でしたよ🙂
ただ、新座のほうがちょっと道が混むのと、首都高使うのであれば志木市のほうが近いです(´ω`)

• ころん

ころん

新座は今都内に行く時道路標示に書いてるので、都内よりだなって知ってる街でした\(^^)/志木もその付近なんですね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞💖?
    とっても「志木は良かった!」感がめっちゃ伝わります〜😍💕

宗岡ですね!調べます🎶住んでたとこは駅チカでしたか?今の上尾は、駅まで車で10分くらいですがとりあえず周りはスーパーとかあるし困らない環境です🎶

• 6月13日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

志木市と新座市はお隣さん同士です🙂
    志木市の新座側ではない反対となりがさいたま市桜区という浦和区域になってますヾ(´︶`♡)ノ

私は車メインだったので、駅からは10分くらい離れたところに住んでました(><)!
    宗岡は大手スーパーやちっちゃいお肉屋さんやお魚屋さん、本屋さんや薬局などたくさんあって不便なかったです🙆‍♀️
    ご飯屋さんもたくさんあったので外食にも困らなかったですよ〜♥️
    ただ、毎日電車通勤!て感じだと志木駅まで、朝と夕方は道が混むのでちょっと大変です😭

電車を使って都内に行くことが多いのでしたら、志木市に隣接してる朝霞市おすすめしますよ〜!
    よかったら1度埼玉の地図みてみてくださいヾ(´︶`♡)ノ

• 6月13日
  • ころん

ころん

お隣なのですね( ु ›ω‹ ) ु♡
    聞き覚えのある。桜区とも面してるのですね✨

ほぼ車でしか都内に行きません⋆*✩⑅◡̈⃝*
    旦那さん建設系でなん現場も回ったりするので固定ではないですが、都心中心に色々都内にいることがほぼなんですよね〜🙈💭

はい、地図とかも見てみます💖ありがとうございます!
    説明分かりやすかったです🍀*゜

• 6月13日
やんちゅ

前に北越谷に住んでいました!
レイクタウンまでは車で20分くらい!越谷市って公園が多くて保育園もたくさんあって私は好きでした(*^ω^*)
市立病院も優しい対応して頂いたし、
行ったことはないですが、テレビに映るほど安いスーパーもありましたよ(^ ^)

• ころん

ころん

レイクタウンから20分くらい離れるといい感じなのですね😍💕💕北越谷っていうんですね💖それは駅名ですか?住所も北越谷と言いますかo(^o^)o?全く知らなくて良かったら家賃相場とか調べるんで教えてくれると助かります💖

• 6月12日
  • やんちゅ

やんちゅ

北越谷駅です(^○^)
    住所は越谷市になります^o^
    キャンベルタウンとゆう公園の近くに住んでいました!
    家賃もそんなに高くないですよ(*^_^*)
    今私は草加市に住んでいますが、上野、銀座など電車一本で出られます!

• 6月13日
  • ころん

ころん

かっこいい名前の公演ですねー😁👍👍とりあえずSUUMOとかで相場見たりするんで場所参考にします😍💕💕

草加と越谷だったら、生活水準は草加の方が少し上がりましたか(*^^*)?
    関係ないですが三人のお子さん育てられててパワフルですね( ु ›ω‹ ) ु♡私まだ新米なのでまだ里帰り中だけどバタバタです(笑)お互いがんばりましょう💖

• 6月13日
  • やんちゅ

やんちゅ

みてみてください(^○^)

んー、あまりかわらないと思います!^o^
    まだ生まれたてですもんね♡
    赤ちゃんって本当かわいいですよね!寝不足だと思うので赤ちゃんが寝たら休み!!って感じで頑張ってください(*^_^*)

• 6月13日
しましまお

越谷市に住んでますが、私は気に入ってます!
スーパーもたくさんありますよ!どの駅でもおそらく駅前にあります!
安いですし、でも都会も割と近いし!
レイクタウンとか子供も遊べるし!
子供の医療費も中学までみんな無料ですよー!

• ころん

ころん

差し支えなければ、分からないですが多分越谷市も広いと思うので、何駅がいい感じとかも教えてくれるととても有難いです💖参考にさせてください(*>ω<)
    子供は病院かかること多いと思うし、医療費助成ホント大事ですよね(¬、¬) 笑

• 6月12日
  • しましまお

しましまお

越谷はどこの駅でも割と充実してます!
    レイクタウンは苦手とのことなので、、、他のスカイツリーライン沿いでお話しますね!

新越谷駅は、ターミナル駅なので、ごちゃごちゃしてますが、電車利用が多くて利便性を求めるならここかな。
    駅ビルなどもあり、便利ですが、保育園は待機児童が多いです。レイクタウンも近いので。

越谷駅は、銀行や市役所などがあってとても便利ですし、とても綺麗です!
    駅前にスーパーやカフェなども充実してます!

北越谷駅も最近綺麗になってますし、私的には好きで住みたかったところです!ですが、スカイツリーラインの始発になる駅だし、終電なんかは北越谷駅止まりなので、少し家賃なんかは高めです。

で、私が住んだことあるのは、
    大袋駅、せんげん台駅なんですが、
    どちらも越谷市の中では田舎?というか、庶民感が強めです!
    ですが、安いスーパーも沢山あるし、公園もたくさんあって私はとても気に入ってます!
    大袋は特に最近開発してるので、駅も綺麗で、新しく綺麗な公園も出来ましたよー!各駅しか止まらないので、家賃なんかも安いです!

• 6月13日
  • ころん

ころん

うわー😭めちゃくちゃ詳しくありがとうございますm(。>__<。)m越谷市はレイクタウンに2回だけ行ったことあるだけなので全く知
    らず、とても分かりやすいです有難うございます💖

私下町っぽい感じ?地元感な感じ?好きなので大袋やせんげん台好きそう💖笑

教えていただいた4つ駅、地図見ながら旦那に車での都合を見てもらいます...♪*゚😍💕💕

• 6月13日
  • しましまお

しましまお

下町っぽい感じ?お好きでしたら、おススメです!
    でも、車通勤なんですね!
    都内のどの辺りかにもよりますが、たしかに高速は通ったないので、少し不便ですね!
    住むところ探すの大変ですよね!
    気にいるところが見つかると良いですね!

• 6月13日
き。。。

越谷住みですが、都内に行くとなると川口線か三郷線まで回らなくてはいけなく、4号バイパスは混むので車通勤にはどうかなと思いました。
ただ、浦和ほどじゃないですが、高校もそれなりにレベルは安定してます。

高速使うなら川口か浦和美園、三郷、吉川か、千葉となりますが流山辺りが便利じゃないでしょうか。
土地探しとなると学校とかも考えなくてはなので本当悩みますよね😢

• ころん

ころん

車通勤には向かないかもしれないのですね( ˟_˟ )大事な情報ありがとうございます😭(。-人-。)
    地図見てみて旦那に見せてみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

土地探し、やっぱりいきなり探すよりは一度住んでみて気に入ったなら探すほうが無難ですよねー🙈💭

• 6月12日
まくびー、

所沢に住んでます!
電車は所沢駅が西武新宿戦、西武池袋線、副都心線、有楽町線が通ってるのでとても便利です♫
グランエミオがオープンしたのでショッピングもできます( ˙³˙)~♡
近くに秋津駅と新秋津駅があり西武池袋線と武蔵野線も通ってます!
都内までも車ですぐ行けます!
むしろ秋津は東京です!笑
スーパーは駅前には西友やイオン、他にもスーパーがたくさんありますよ(๑´ㅂ`๑)
医療費は中学までは無料です!
所沢、オススメしますよ(*•ω•*人)

• ころん

ころん

所沢おすすめなんですね🌈 💜 🌈土地勘全くないんで所沢だけでなく他の市もどの辺な全くまだわかりませんが(笑)
    駅と車事情教えてくれて助かります₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡秋津という東京と面しているのですね!?✨
    車範囲に大きなモールとかありますか\(^^)/

なかなかのおすすめ度合いに気になる街になりました🎶

• 6月13日
  • まくびー、

まくびー、

私が住んでる家からですが…
    車の範囲内だと、新所沢のPARCOが15分、富士見のららぽーとと入間アウトレットまで30分です♫
    私は時々立川のららぽーと、IKEAに行きますが、車で1時間はどです!
    すぐ近くに航空公園があるのでお子さんにオススメです(๑´ㅂ`๑)

• 6月13日
  • ころん

ころん

パルコあるんですねー( ु ›ω‹ ) ु♡都会✨(笑)

立川のIKEA分かります\(^^)/!昭和記念公園とかのとこですね✨!?立川まで1時間くらいなのですね🍀*゜航空公園は知らませんでした!お出かけしやすくなったらベビと行ってみます😍💕💕

• 6月13日
あきら

4月まで上尾寄りの東大宮に住んでました!
無料駐車場付きのスーパーもちょこちょこあって、1年前にハレノテラス(スーパー、スタバ、TSUTAYA、100均等の複合施設)がオープンしたのでもっと便利になりました!
私的にはスタバが一番嬉しかったですw
東口側なら岩槻インターも近いです!
16号は激混みですが…
また、駐車場は高めで、安くても7000円とかです…
土地の価格等は把握してませんが、私が住んでた辺りでは2980万くらいで建売の物件がありました
私は東大宮好きです(˶˙º̬˙˶)
電車なら2駅(10分以下)で大宮に出られるし、池袋や新宿も行きやすかったので!

• ころん

ころん

東大宮の情報ありがとうございます₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡..
    旦那が気になってたのが西大宮なのか東大宮なのか忘れてしまったけど(°°;)
    ハレノテラスかぁ✨複合施設出来るとほんと助かりますね(≧ω≦)新しいと子連れにも優しい作りですもんね🎶

• 6月13日
ありちゃん

川口はおすすめです!!
私が住んでる所は車がないと買い物行くにも少し大変な所ですが、首都高速も近いし外環も近いのでお出かけするにはとても便利です😊
122使えばすぐ赤羽も行けるし、足立区の舎人、西新井方面もそんなに遠くはないです😊
今はアパートですがこの辺学校も近いみたいなので結構子供いる家庭が多いです!!

• ころん

ころん

川口は都内にだいぶ近いですよね♥(ˆ⌣ˆԅ)だいぶお出かけに便利そうですね💖💖

川口まで行くと生活水準が結構上がる印象ですが、ありちゃんさんの周辺には安いスーパーとかありますか₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡?

• 6月13日
  • ありちゃん

ありちゃん

車で10分ぐらいのところにジャパンミートがあって、お肉類など安いのでジャパンミートで買いだめして、野菜などは車で5分ぐらいの所に西友があるので、西友で買ったりしてますね😊
    後は車で10分ぐらいのところにドンキーもあるんで車ある人は不便さは感じないと思います😆🎶

• 6月13日
  • ころん

ころん

ドンキが近くにあると本当に助かりますよね😂安いし!!!今のところも車で10分にドンキあるのでとっても重宝してます(。-人-。)💖笑

ジャパンミート初聞きですが安いとこあって安心です💖...♪*゚

• 6月13日
  • ありちゃん

ありちゃん

ジャパンミートは本当にお肉が安いです😆
    野菜も結構安いですね😆🎶
    車行動の人にはおすすめです!
    川口の戸塚安行、新井宿、鳩ヶ谷らへんです!!
    電車で言うと埼玉高速鉄道です!!

• 6月13日
しゅうまま

川口市に住んでます!
適度な田舎だけど、買い物には困らず首都高が通っているので通勤も楽ですよ!

ただ、上尾に比べてしまうとやはり生活水準は上がると思います(>_<)
月極め駐車場は駅前だと1万~くらいです。

• ころん

ころん

上尾に比べるとだいぶ上がりますよね〜( ☉_☉)今の家見つける前、都内からの引越しだったんで埼玉のこと分からず、でも川口は知ってるしとの事で探してみましたが、当時の許容範囲の家賃より...な感じだったんでダメでした😂
    でも今なら通勤とか含めるとアリになってくるかもなので、また再検討ですね🤔💭

安いスーパーとか川口にもあるんでしょうか₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞!?

• 6月13日

実家が西大宮、現在戸田です!

西大宮は最近人気エリアらしく家賃も駐車場も高くなってるみたいですね!
緑も多く、どこの店も駐車場があって、バイパスにも出やすいし便利だと思います!
上尾も近いので、実家の家族は安いから上尾の方に買い物行ってますよ😊

でも都内に出るとなるとやはり川口戸田方面の方が便利です!
西大宮から川口戸田方面まで車で40分近くかかりますし💦
しかも川を越えたらすぐ都内なので。

駅近でなければ駐車場完備のスーパーやショッピングモールありますし、
家賃、駐車場共に上尾に比べると高いですが、ガソリン代と通勤時間考えたら有りかなと思います😊

戸田は子育て支援に熱心な市なので、整備された公園も多いし、子育て世帯が多いです!待機児童も問題になってますが、ここ数年保育園増やしてますし、気に入ってます✨

• ころん

ころん

お!西大宮も戸田もご存知な方からの意見とても参考になって嬉しく思います🎶上尾も近いからご存知なようで、比べてお話してくると思うんで助かります\(^^)/
    西大宮人気なのですね(°°;)!!
    数年後上尾まで高速が通るらしいですね🚗

やっぱ都内通勤考えると川口戸田方面が全く違いますよね😞💦

そうか!ガソリンとかも考えたらありかもですよね😞👍

駅チカでなくてもいいので戸田のおすすめ駅とか町の名前?ありますか(*^^*)??賃貸サイトとか検索してみたいです🎶

• 6月13日

退会ユーザー

首都高や外環に乗りやすいのが、駅で言うと埼京線の北戸田駅だと思います!
    戸田公園駅は快速停まるので一気に家賃上がります💦

住所で言うと美女木とか笹目あたりが近いかな?
    その辺りは駅からも離れて駐車場も1万はしなかったと思います!
    近くにイオンとか安いところだとロヂャースもあります😊
    彩湖道満グリーンパークとゆーかなり大きな公園があってドッグランやサイクリングコースとかもあり、BBQやお花見なんかもできます!

• 6月13日
  • ころん

ころん

電車に乗ることはほとんど無いし、快速駅の為に家賃上がると困るからその情報は助かります🍀*゜💖ロジャースいつも17号?で都内向かう時通ってて気になってました😆安いスーパーなんですね🎶
    その公園素敵ですね😁
    ベビたんともう少し大きくなったらいってみようかな( ु ›ω‹ ) ु♡

• 6月13日
はるママ

さいたま市西区の
西大宮まで徒歩25分くらいのところに
1年程住んでいます✨

実家は東京の23区外の田舎で
首都高経由で渋滞なければ
1時間かからないくらいで
帰れるような感じです💡
池袋まで車で30分くらいです✨

家の近所の月極駐車場は
多分5000〜6000円くらいです💡

駅は遠いけど
車あれば住みやすいです😊

ちなみに前の職場が東大宮でした💡
東大宮の方が駅近は栄えてる感じで
ハレノテラスとかもあるし
便利な感じもしますが
西大宮よりは家賃も駐車場も
相場的には高そうです💦
それに都内へは車で出るには
少しは遠くなると思います💧

越谷良さそうですよね😊
安いかは謎ですが…
そっち方面だと吉川が
間違えなく安いと思いますが!

都内と言っても下町の方なのか
池袋や新宿なのかで
大分変わるかと思います…

あと、川口だと
準工業地域という範囲が多く
小さな工場などを
建ててもいいという
地域なんですけど
そういうところだと
昼間は多少音がするなどの問題のため
土地の坪単価が安くなりますので
家賃などは安いかもしれません😊

• ころん

ころん

旦那は建設系で現場を色々回るので固定ではないのですが、都心中心に1日のうちに色々回る感じなんです🙈💭

東大宮と西大宮を比較していただきありがとうございます😍

川口そんな地域もあるのですね🤔💭幅広くご存知で素晴らしい✨⋆*✩⑅◡̈⃝*
    有難く参考にさせて頂きます😍( ´>ω<)人

• 6月13日
  • はるママ

はるママ

旦那さん建築系なんですね💡
    現場がバラバラだと
    なんとも難しいですね😅
    ただ、うちのもルート営業で
    草加〜都内(下町方面)回ってますが
    帰り高速で葛西の方から大宮まで
    1時間もあれば大体帰ってくるので
    西大宮っていうか