※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今日の日替わりQ&Aでは、“みわぽ”さんの投稿を紹介します。・・・・生後…

今日の日替わりQ&Aでは、“みわぽ”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後5ヶ月です。
皆さん、旦那様と夫婦の時間は持ててますか?
うちは、主人の帰りは基本21~22時以降が多いですが日によってまちまちです。たまーに早くて19時過ぎとかの日もあります。

子供の寝かしつけがすんなりいくことは稀で、1時間かかったり、諦めて抱っこで寝かせ、私が寝る時にベッドに寝かせることもよくあります。

主人と食卓を共にすることは滅多にないです(休日も何かと理由をつけて遊びにいったり、アホみたいに長くお風呂に入ってるので先にご飯食べて寝かしつけてます)
最近あまり会話もないように感じます。

ご主人が仕事などで遅い方、自分のご飯はどのタイミングで食べてますか?
ほとんどの旦那様が休日ゆっくり育児や家族の時間を持ってらっしゃると思いますが、皆さんちゃんと夫婦の時間持ててますか?

子育てはとても楽しく、息子もすごく可愛いです。ただ、二人で子育てしてる感がありません。

妊娠中や出産後の里帰り中は主人が1番頼りになり、すごく夫婦間の絆が強まったように感じてたんですが、生後2ヶ月辺り授乳間隔が空き、一通りの家事育児が出来るようになった辺りからうまくいきません…主人にはイライラしかしません。
このままじゃいけないと思ってますが、話し合うのもすごくイライラしそうで…
同じような旦那様をお持ちの方いらっしゃいませんか😢?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

煌音

家は、今職場が変わり定時か、一時間残業なので、時間が取れてます!主人がゲームやってても、私の話は、聞いてくれてますし、主人の仕事の事も聞いたりしてます❗ 前の会社では夜遅かったりしましたが、息子産まれる前は帰って来てからお風呂に一緒に入り話たりしてから、寝てました❗今は息子も一緒に三人でお風呂入ったりして、夜ゆっくり二人目が産まれるから今度は、四人で出掛けたり色々したいね!って話したりしてます❗

ほのかまま

うちも同じような感じで、とても共感します。なんだか子供はかわいいはずなのに、負担が自分だけと感じてしまい、旦那は休みの日は一日中ねたり、遊びに行ったり。たまに子供をお願いしても放置で、心配になるので預けれません。でも、旦那はみてるつもりみたいですが。若干諦めてましたが、おなじような悩みがあるかたをしって少し気持ちが楽になりました。

• ママリ

ママリ

横から失礼いたします〜

まったくもって、共感!でしたので思わずコメントです!

うちも、
    旦那さんに子どもをお願いしても、スマホ片手にお世話しそうで、心配で預けれません…。

一昨日もそれでケンカしました。

うちも、2人で子育て!って感じでもないかな…私がメインになってて、

寝かしつけ、ごはん、遊び、それに付け加え、家事も仕事もしてるんですよ。なんだかね…

• 6月24日
  • ねぴねぴ

ねぴねぴ

さらに横から失礼します〜

もう、本当にわかります!
    「見とくよ!」てゆーのは、子どもの相手もちゃんとしつつタイミング見計らって家事もするということなのに、ケータイ片手に眺めるだけ。
    本当になんのためにいるんだか、です。
    役に立つどころか邪魔に感じることすらあります。笑

• 6月24日
  • まなな

まなな

更に横から失礼します‼
    我が家も全く同じで旦那に子供を見させられません(=д= )
    この前も食器を洗ってる少しの合間に見てもらってたのに何故かゴンっと音がして息子が頭をうってるんですよ。
    結局はスマホでゲームしてて見てなかったんです。
    イライラしかしないです。((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

• 6月24日
  • 1238

1238

横から失礼します💦
    役立つどころか邪魔に感じるに共感しました!!(笑)
    いたらペース乱されスムーズにいくものも出来ません(;_;)
    思わずコメントしてしまいました。

• 6月24日
  • はち🐝

はち🐝

すごく共感します!!
    自分が夕飯もとか作ってる最中泣いたりしたらあやしてはくれるんですけど赤ちゃん見ずに携帯片手にそっちに夢中で大丈夫だよ〜大丈夫だよ〜って携帯見ながら言ってます😡

イライラした私は嫌味ったらしく「絶対あんたって1人で面倒みれないよね?笑絶対むり!笑」
    って言った次の日からはめちゃくちゃ積極的に見てくれたりお風呂入れてくれたりするのですごく変わってくれました😥いつまで続くかわかんないんですけど😑

前は夜赤ちゃんが起きておっぱい欲しがって泣いてる時なんか「うっせー」って言われて本気で離婚しようかと思いました😊

• 6月24日
  • さくら

さくら

横から失礼いたします(>_<)

うちの旦那も同じです。平日は早く帰宅しても、息子と遊ぶわけでもなくましてやお風呂などには一度も入れてくれず、抱っこを頼めば早々にソファーの隣に座らせてテレビを眺め、息子がグズり出せばフロアマットに寝かせて自分はビール片手にテレビに視線を戻し、寝かしつけの苦労なんて分かっていない人です。
    そのくせプライドだけは高く、「こうしてあげて」「違う。そうじゃなくて」など、あれこれと指示を出されるうちに機嫌悪くなって舌打ちや溜め息を連発。しまいには産後の私の物言いが気に入らないと言い出し、先日ケンカになりました(-""-;)

旦那は平日も帰宅後にジムへ行ったり、休日も昼を外に食べに行ってしばらく帰って来なかったり。なぜその時間を自分の子供と過ごすことに当てられないのか、不思議で仕方ありません。スマホ眺めるより、自分の子供の姿を眺める方が、ずっと大切じゃないの?と腹が立って仕方ないです。

家事もたまの洗い物とゴミ出しだけで手伝っている気になっていて、そんな些末なことで「手伝ってやっている」顔するな!と心の中で罵倒しています(笑)。
    仕事は頑張ってくれていると感謝していますが、肝心の家庭における『父親』として、この人とこの先やっていけるのかな…と、日々うんざりした気持ち(存在を考えないようにしてイライラを逃してますが・苦笑)でいます。

• 6月24日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

ごめんなさい💦横入りすみません💦
    みなさんの意見の多さにも笑いが止まらず、共感出来る自分に悲しさもありますが、はちさんのコメントに1番共感してしまいました✨

夜眠いのは分かりますが、なんで泣くのがあたりまえの赤ちゃんにうっせーだなんて言えるんでしょうね。

確かにまだパパになりきれない部分もあるから、そういう言葉が出るんですよね…きっと。
    自分との育児への向きかたが違うからこそイライラしちゃいます💦
    しょうがないのは分かっているのですが…大人なんだから思ってもグッとこらえろって思っちゃいます😅
    って乱文失礼しました💦

• 6月24日
  • ももたん

ももたん

横からすみません笑
    なんかもうみなさんおんなじすぎて笑えてきました😂
    もちろん、うちもそうです!おむつもお風呂も離乳食も着替えもなにからなにまで全部わたしです。
    話し合った結果もう頼るのやめました。
    誰の子供なの?って散々ボロカス言ったけど、へんに期待するからこっちもイライラしちゃうし、
    きっとあっちはあっちでへんなプライドがあって、どうすればいいの?教えてほしいなんて意地でもいわないだろうから、
    でもこちらが突き放すと自分から努力してるのが見えるからまぁよかったのかな?と。

でもここでうちだけじゃないんだってのがわかってだいぶ気が楽になりました笑笑

• 6月25日
あーやん

今、生後1ヶ月になったばかりです。
私の旦那の帰りは、いつも夜中なので仕事の日は全然夫婦の時間がありません。
休日も、最近までまだ外出できなかったので、旦那はお昼ごろから出かけ、夕方に帰ってきます。
休日くらい沐浴もやってほしいですが、帰ってくるの遅いし先に私が入れちゃってます。

2人で子育てしてる感じがないのとても共感しました。

ゆき

私の旦那も早いときは6時過ぎに帰ってきますが、遅くて10時過ぎです!
ご飯は私は先に食べてます!
って言ってもほとんど子供寝かしつけてからになるので9時くらいになることがほとんどです。
でも、次の日が早い日でも、必ず旦那と一緒に寝室に行ってある程度小声でおしゃべりしたりしてます。
でも、一日の中であまり夫婦の時間はないですね(笑)

リース

5か月くらいの時は今より感情の起伏が激しく、イライラの当てが旦那にぶちまけていました…

旦那の帰り時間、似てます!
たまに早い日は一緒に食べてました!
今日のあったことや、成長話など…会話は絶対にしてました^^

離乳食をあげるようになり、8カ月辺りからは遅くても21時までに帰るなら旦那と一緒に食べてます!
その方がゆっくり食べれたり、温かい物を温かいうちに食べれる幸せを感じます^^笑

話をしないと、みわぽさんの気持ちも分からず、出来るんだぁ!出来てんじゃん!って任せちゃうのでね…こうしよう?こうなんだぁ!ってイライラしても、ケンカなっても、私は旦那に伝えて良かったと思ってます。

ひまわり🌻

私は主人が飲食店勤務で、帰りは早くて0時過ぎ、遅いと2時3時ざらにあります。
昼間は10時には仕事に行きます。
昼過ぎ一旦帰って来ますが、1時間半程でまた出勤します(;O;)
2人目を妊娠して最近やっとで昼に帰って来てる間に洗い物やったり子供と遊んでくれたりしますが、それまではほとんど自分だけの為に生きてる様な旦那でした(笑)家族の為に!って仕事はしっかり頑張ってくれてましたが(_ _)❤

休みの日も何だかんだ飲みに行ったりしてましたが、せっかく休みなんだから子供が寝てからにして!って言ってからは、そういうふうになりました🍺
休みの日はたまーにパパも自由時間!って事で丸一日自由にしてる日もたまーにあります(笑)
逆に私は丸一日ってわけにはいかないけど、ちょくちょく数時間ずつ自由時間貰ってます❤☕

夫婦2人の時間はほぼほぼないですが、子供も巻き込んで3人でチュー大会したり幸せですよ(笑)

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ちなみに夜ご飯は、先に食べます。
    寝る時も子供と私は先に寝ます(__)
    朝起きると隣にパパも寝てるwって感じですw

• 6月24日
mi-ya

うちも同じように旦那の帰りが遅く、仕事柄休日もあってない様なものです…。
たまにの休日も家族で出かける時間は作ってくれますが、2人で子育てしてる感があるかと言われれば正直感じないです😂
何度か旦那に直接問題提起したことはあるのですが、本人的には子育てしてるつもりらしいですが…(笑)
どうしても男女間で子育ての認識が違ってくるのかな〜なんて思いながら毎日やってます!
気長な目で見て、お互い頑張りましょう。

(^3^)/

夕飯は子供達寝かせてから食べるか、すぐ食べられる物なら一緒に食べちゃいますね。旦那さん待つのはあんまりないです。
休日はなるべく全員で食べようとはしますが、イヤイヤ期真っ最中の娘が一緒なので場合によって、です😅

旦那さん、平日ほとんど接することがなさそうですね。それだと休日でも子供の関わり方がわからないんじゃないでしょうか。怒るではなく、「いないいないばぁしてあげて~」とか「このおもちゃ最近好きなんだよ~」とか促すような感じでやんわり教えてあげたらどうでしょう?

うちも上の子が1歳半くらいのときにちょうど夫婦の関係がよくなくなった時期がありました。。でも子供のためにと向き合うようにしたら6年たってやっとお父さんらしくなってきました(笑)男の人はなかなか父親になれませんからね😅

りー

休日もなにかと理由つけて遊び行ったりアホみたいに風呂長いってちょっと心配です

ひびまま

すごく分かります。日に日に不満が心にサクサク刺さるようになってきています...。なんでそんなにお風呂長いの?なんでそんなにトイレ長いの?って...(笑)
子どものミルク作りもめっちゃ時間かかったり、オムツもほぼ毎回おしっこ飛ばされててイライラ...。
本人はちんたらしてるつもりはないんですけと、ちんたらしてます(笑)

一般常識も時々なにそれって言われたりして、子育てなんか任せるのがハラハラドキドキ(笑)

ゆっくり話しようと思っても、めっちゃ眉間にしわ寄せて眠たい。と言われる始末...。
私には分かりません(笑)お手上げ状態です🤣👍👍

でも、2人とも子どもが本当に可愛いので、仕事中の旦那さんにも可愛いを共有するようにしていて
そこは食いついてくれるので、なんとかなってます(笑)

あろは

うちも同じです。帰りわ早くても21時過ぎなので休日以外わ一緒にご飯を食べた事わありません!
休日も自分の事(筋トレ)などをしていて面倒みてくれないし、見ててと言って任せても泣いてるのに抱っこしなかったりと…もぉイライラしかないですよね。

蒼&朝ママ

うちの旦那も早くて21時とかです😵💦
食事は待ちませんでしたよ😁
今は子供が一緒に食べるのでもちろん旦那は待ちません😊

旦那が帰ってくる前に2人を寝かして、旦那がご飯食べながら1日あった事など色々話しして〜って感じだと2人の時間って程ではないですけど😅💦
旦那が休みの日でも下の子は家にいるので2人の時間ってのはないです😭💨
まぁ今はしょうがないのかなって思ってます😣🌀
ただお互い言いたい事があれば話しはちゃんとしようね!と決めています!!

ぱすかる

すごくよく分かります😢

うちの旦那はお願いすれば息子(7ヶ月)を見ていてくれるのですが、本当に見てるだけ💦
タブレットで息子の好きな動画を見せてればいいと思っています、、、。

私の今のご飯のタイミングは朝昼なし夜ご飯のみで、息子のお風呂と晩御飯を済ませてから(20時くらい)急いで準備して、急いで食べる
それか息子を寝かしつけてから
と言うのが多いですかね!

夫婦の時間はないですね😅
旦那は多趣味の為に休日はほとんどいませんし、仕事から帰宅して飲み会に行くなんて事もざらですし😅
日々、旦那にはイライラしていますよ(笑)

私の場合は、今の旦那に何を言っても聞く耳持たずという感じなので
息子と2人の生活リズムの中で自分の息抜き時間をつくっています!
とりあえず今は旦那はいないものと考えて(笑)
なのでかなり割り切って考えて
飲み会の送迎はしないし、帰ってきてからの晩御飯もつくらないし
自分がやりたい事やってるんだから自分の事は自分でやってねスタイルです!(笑)

ゆづちゃん

ルニヨナヤナハサナハヤソシワカカナダマチマツマテムutgyctrcgfdsrRtまつた─♡/♪‼★●●●●★●★★

あやぱんまん

ほとんど同じかもしれません。
旦那には正直
イライラしかありません。

子供をすごく可愛がっては
いるんですがかわいいだけで
お世話をしません。
してるつもりでしょうが
私がトイレに行くときとかに
見ててくれるだけです。
それもテレビ見ながらとか
ゲームしながらとかです。
なのでもちろんなついてなくて
泣かれたりぐずったり
旦那のだっこでは寝ませんし
私がそばにいないとだめです。
でも
まま好きだね~っと私のとこに
つれてくるだけで
自分に非があるとは
本人は思ってないです
おむつもお風呂も着替えも
すべて私がしています

旦那は夜勤と日勤が
週変わりであります、
出来ない家事はしてくれますが
休みの日はだらだらと寝ていて
起きてきても携帯ばかりです
イクメンは仕事してないんだよ、
とか意味のわからないことを
いって全然手伝ってくれません
子供を一番に考えていれば
みてくれてもいいとおもうんですが。
結局自分一番ですし
これからも価値観も全然違うので
意見は食い違って行くと思います

結局旦那は他人だし
お互い理解しあおうとしないと
絶対に無理です。
でもそんな余裕いまの私には、
ないので避けてきています。
子供は私がきちんとした
大人に育てなきゃと
だけ今は思っています

ながながとすいません

• ハッチ

ハッチ

横からすみません。自分の旦那の事を聞いているようでした!
    言えば怒るし、やっても中途半端。。。子供が泣けばうるさいとか、怒り出す始末。
    だからこっちが余計にイライラするのであんまり期待もしてませんし、もう言いません。
    どうやったらわかってくれるのかとか考えたけど、やはり考え方が違う人間はわかりあえません!意見を言っても自分が正しいかのように聞いてません。

• 6月24日
  • まよあせ

まよあせ

横から失礼します。

男の人って「同じ空間にいるだけで、子どもの面倒見てる!」気になるんですよね。

あやぱんまんさんの投稿、ものすごい共感します。
    私の旦那は育児以外の事は休みの日にはやってくれるんですが、夕方になるとかなりの確率でイライラし出します。
    理由は、私が今悪阻中でご飯作れない、テキパキ動けないのもあるんですが、なんで外でも働いて、家でも働かなきゃならないんだ!、らしいです。

旦那自身が率先して家事をしてくれているのに、こっちからしたらなんでキレるのか。
    怒るくらないなら、時間のあるときに体調のいいときに私がやるから、ほっといて。ずっとスマホでも見ててください。と思います。

• 6月24日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

コメントありがとうございます

いくらいっても
    受け付ける気がないから
    無駄になるんですよね(-_-)
    こっちがいくらいろいろ考えてから
    話しかけたとしても
    相手は考えて話してくれないから
    無駄な労力になりますよね。
    気持ちがそもそも違うのに
    わかってもらおうと考えてる
    こっちが馬鹿馬鹿しく
    思えてきますよね(/_;)

うちの旦那だけかと思ってました
    コメントをいただけて
    私自身少し楽になります、
    ありがとうございます

• 6月24日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

コメントありがとうございます

わかりますわかります!!
    なんかすぐにイライラしはじめて
    子供にもあたってるんじゃ
    ないかと思ってヒヤヒヤです。
    面倒見ててなんて軽く言えません、
    余計気になってなんもできないし
    こっちはなぜか任せているのに
    罪悪感を感じてお風呂も急いで
    バタバタと入ることになります(>_<)
    旦那なのにパパなのに
    安心どころか不安で子供を
    渡したくありません(((^^;)

コメントをいただけて
    気が少し楽になります。
    考えなくてもいい感じなくてもいい
    イライラを感じないといけないことに
    腹が立ちますよね(/_;)
    普段ぶちまけることすら
    やる気が起きないと思うので
    せめてこういうところでは
    思ってること吐き出しましょうね(>_<)

• 6月24日
ぶひこ

ご飯は子供にあげながら自分も猛スピードで食べてます。
手紙を書くとかメールで思いを伝えるのはどうですか?時間があまりないかも知れませんが、言葉で冷静に言えそうにないなら落ち着いて文章にするといいかも知れませんね。

たぁ

みわぽさん毎日家事育児お疲れ様です。

うちの旦那も仕事で帰りが遅いです。
夕飯は簡単に冷食とかをあっためて子供が寝たタイミングや大人しい時に食べてます。

夫婦の時間って難しいですよね。
話したいことあってもなかなか話せなかったり娘の方が優先になったり。
まだまだ娘が小さいですが大きくなれば旅行行きたいねとかは話してます!

美帆

5ヶ月の娘がいます(^^)!

主人は自営で毎日休みがなく
帰りも夜中の2時〜3時で
私も仕事復帰していて
保育園に預けているので
朝早く、出ているので
ほぼ毎日起きてる時に
顔を合わせない感じです。

完全に1人で仕事、育児
してます!!

イラつきますよね。
すごく分かります。
私も出産してから
主人のこと
嫌いになりそうです笑
むしろ、もう
早く帰ってくるたまにの日が
苦痛です…笑

寝ていて、家事や
育児をしてくれる訳では
ないのでいないほうが
期待しなくて
イライラさせられないです。

もう少し娘が大きくなったら
気持ちが変わってくるのかな〜
って思ってます(/ _ ; )

ルナ

うちは子供産まれてから1年間でお風呂に入れた回数は10回ないです。会話もなく別部屋で過ごし、挙げ句の果ては今別居中…。
一度こんなに私はワンオペ育児に悩んでる。もっと共有したいと思い知ってもらうべきです。
私は実家にかえるのが徐々に増えました…それでもまた連絡すると言うと本当に向こうから連絡は来ません。1週間の時も2週間の時も…3週間帰らない時にやっと子供と一日出かけたいから帰ってくる予定あるか?って…。でもね、もうその時には帰らないって決めてた時だから今がまさに調停申立てたとこです。
旦那様に一度ガツンと刺激を与えてみてください。それでもダメならどうするかまた決断した方がいいかもしれません。
私は今子供と実家ですごく幸せを毎日感じます。

遙♡來

家は旦那が現場仕事の為、いつも19時には帰ってきてます!
が、しかしやっぱり付き合いだの色々あって遅い時はLINEして「待ってたけど、まだ遅くなるみたいだから先に食べてるねー」と送って、さっさと食べちゃいます(笑)

そして元々2人で子育てというよりはワンオペ。本当に1人で育児してます...
会話なんてゼロ。パパは帰ってきたらすぐ携帯でゲームなので喋りかけても生返事😠
終いには長男が少しでも喋ると怒鳴る始末。

あ、逆に愚痴になってしまいましたが家は皆無と言っていいほど会話もなけりゃ、夫婦の時間、子どもに対する時間もパパは持ってないので僅かにあるのであれば羨ましいです😭
家はイライラ以上にタヒね!くらい思う時がざらです(笑)

半田ちゃん

私の旦那も基本平日は
一緒にご飯は食べれません(^_^;)
いつも娘と二人でたべて
私がお風呂に入れて9時までに
旦那が帰らなければ寝かしつけも
私がするって感じです…。
母には1人親みたいやん!って
言われました。
土日は一緒にご飯でお風呂も
入れてくれるので娘との時間は
まだとれてるほうなのかなって
思いますね~(^_^;)
夫婦で話すのも土日が基本で
早く帰ってきたら平日もって感じです!
帰りが遅いのは諦めてるので
特に気にしなてないけど
誕生日や体調がキツいときは
早く帰ってもらえるようにはしてますね!

ちぃ

うちの旦那もお風呂長いし家でケータイゲームをよくやってます😅
でも間に合えば息子のお風呂も率先して入れてくれるので、イライラすることもありますが一応旦那の自由な時間も多少尊重してます😅
夫婦の会話は子どもが寝たら一応してます😓
話す時間が無いときは旦那の帰宅中とかにLINEでやりとりしてるので、一応相談事等もある程度できているとは思います😅

旦那が帰りが遅い時はお風呂に入れる前に自分は夕食を食べて息子のお風呂を入れて寝かしつけてます💦
お母さんは家事も育児も忙しいからイライラしますよね😰
私も旦那にマイペースじゃなくて息子を最優先するように日々言い聞かせてる日々です😅

みいな

主人が飲食業なので、朝早く、夜はひづけをまたいで帰ってきます。
でも、朝仕事に行く前は、必ず息子の顔を見せて、息子を抱っこしながら「パパ起きてー。」と息子が起こしてるように私がアテレコしてます(笑)
それくらいしか、仕事がある日は息子と関われないです。
息子を19時には寝かしつけて、そのあと溜まっている家事や掃除を一気にやって、ご飯を作って一人で食べて、主人が帰ってくるのを起きて待っています。帰ってきたときに、今日の息子と題して動画を見せて1時間くらい会話をして寝ます。なので、いつも寝るのは3時くらいで、息子は6時には起こしてるので、私の寝る時間はいつも3時間くらいしかないです💦
でも、そうしないと、主人が息子を知る時間や、夫婦の会話がなくなるので、そのような生活を送っています。

camo

1人目の時そうでした、、、
お風呂も抱っこも寝かしつけも全て私。少しだけでも自分の時間が欲しくて、15分だけでもいいから見ててほしいと言うと無理と言われたり、、、
人前だけは父親ぶって抱っこしたり。
産後うつになりかけてました。
孤独な育児でした。
2人目が産まれてからは
嘘みたいにいいパパです。
だんだんと父親になってくれた感じです。
でも正直あの頃の恨みは消えません(^_^;)

おでこ

うちは旦那が夜仕事していて尚且つ
家にいる時は寝ることしかしないので
本当に何もしません。
子供の相手は一日のうち1時間もないです。
食事も一緒にはしませんし、
休みの日も家族の時間なんてほぼ取らないですし
自分で出かける用事を作って出かけるぐらいです。
毎日子供と二人で生活してるみたいですよ。
こんな旦那なら必要ないなって思うことも多々あります。

まま

うちもパパは22時帰りで、わたしと休みも合いません。子どもが大きくなってから、パパと子供のスキンシップが増えたように思います。それと共に、夫婦の会話も多くなってきますよ。男の人って自分一番ですからね(笑)自分では自覚ないんだと思いますけど。パパも何をしてあげればいいのか、わからないと思うので、◯◯手伝って♪とか具体的にお世話を頼むのがいいですよ( ^ω^ )
やってくれたら、とことん誉める!(笑)おだてると上手くいきます。男は単純です。(笑)

さけみん

わたし川の実家に暮らしているものです。
旦那さんの仕事は自由に退社する時間を決められるらしいのですが、早くて18時、遅い日は23時頃に帰ってきます。ダブルワークをしているのでご飯を食べる時間はバラバラです。

わたしと子供2人は19時頃にご飯を食べ、21時頃に布団に入る努力をしています。

育児はほとんど私。旦那さんは仕事で疲れてあてにしてないです。基本土日休みですが、ダブルワークの疲れもあり休日はお昼まで寝てます。

ちなみに3人目の予定日が7/5なのですが、旦那の部署異動により今週は飲み会続きらしいです。

陣痛が来た時近くにいて欲しい気持ちもありますが、仕事を頑張ってくれているので飲み会に行くなとも言いにくい感じです。

ゆかり

子供は5ヶ月の男の子です。
私も育児を二人でしている感はありません。旦那さんは帰りは早い方ですが、仕事疲れてほとんど動きません!子供とも遊びますがすぐ終わります‼育児といく感じではありませんが、私も自分でしないと気が済まないとゆうか、旦那には任せれないのでしてしまいますが、負担が多くイライラしてしまいます。
なので、あまり夫婦の時間はないですね。子供との時間優先で、あまり夫婦でいたいとも思わない事に気付きました😅

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちも帰りが遅く
忙しい月は21~23時
やばいときは0時超えるときもあります😊
最近は20時で落ち着いてきたり
今は残業がキツキツで
19時に帰ってきてくれたり
その日によってバラバラです。
また、今日何時になるかも終わらないと分からない会社なので
帰りの時間はいつも分からないです。

それでも22時までに帰ってきてくれたときはわりと夫婦の時間ありますよ😄😄
うちは娘が21時までには寝るのでそれから夫婦の時間です✨
一緒に録画したドラマやクイズ番組を見ます😄
だいたい23時半まで。
その間旦那は私の足のマッサージしてくれますよ😄テレビ見ながらマッサージされるので幸せです✨
旦那は好きなテレビを一緒に見るだけで満足なのでマッサージに関しては苦ではないみたいで
言い方悪いですが勝手にマッサージしてくれます(笑)

これで今日も育児頑張ったな~って明日も頑張ろうと思えます😄

旦那はそのあとベースの練習や自分の趣味の時間で
だいたい1時頃寝てます😄
私は0時代に寝ます💤

usachisa

うちも、休日は遊びにいくわ、面倒みてと言うとテレビみたり携帯ゲームしたりと酷かったので何回も何回も言いました。
言うのも疲れますが、言わなければこれから変わる事もありませんので💦
我慢できずに別れて1人で育てていくしんどさを覚悟し頑張れるのなら、まずは夫婦で親になるためにしっかり話し合い現実を伝えて頑張れるだけ頑張ってからにしよう!と思いました。。

息子はもう大きくなってきているのにいつになったらあなたは父親になる気なのか?と。毅然と立ち向かい、喧嘩をしていく必要があります。

息子の面倒を見ててっていうのは、眺めててじゃなくて、しっかり面倒を見る事。
日々感じる危険な事はお母さんにしかわかりませんからそれをコンコンと伝え続けています。

どなたかが言っていたんですが、
旦那は、何もできない学生のアルバイトと一緒だと。笑
何をすればいいのか、どうすればいいのかわからない、自分で考えられない。状況がわからない等々。。🤣
何も言わなければ大丈夫なんだと思っています。。、多分😭
なので一から丁寧に時には怒りつつ旦那を父親へと育てる必要があると💦

疲れますが、いつかは頼れる父親になってくれることを信じて😭

家事は手抜きで、旦那育て頑張りましょう!😭
私も頑張ります😭💦

あゆみ

夫婦の時間ありません😅サービス業なので土日も居ないのと、帰りは深夜帯なのでほぼワンオペです😩休みも平日なので私は仕事、娘は保育園なので一緒に居ないです…。離婚するほどとかじゃないですけど夫婦感はゴタゴタです😨笑 子どもが大きくなれば何か変わるかなと思いながら過ごしてます🙏!やっぱり男の人と女の人の感覚の違いが子どもが生まれてから余計に露わになりますよね😭

むっ

むしろ、イライラすることの方が多いから、帰ってくんなって思う時もありますけどね😝
息子と二人の時間の方が楽だったり🎉笑
主人の仕事は朝の7時にでて、帰りは21時半とかで、ほぼ家にいませんけどね☺️

☆みっちゃん☆

私の主人は帰りは大体19時ぐらいまでには帰ってきてます。
育児も協力してくれていますし、家事もやってくれますね!
休日は家族孝行してくれて、子供とも遊んでくれるので感謝しかありません☺️❤️
1人目の時は育児に追われて夫婦の時間はなかったですが、2人目からは育児に慣れたのもあって、なるべく時間を作ろうと努力しています(笑)

りーママ

みぽわさんの気持ち、すごく分かりますよ。わたしの旦那も毎日22:00すぎに帰ってきて、朝も6時くらいに出ていくので週一の日曜の休日も、遠出したりもできないし、夜話したくても、早く寝てしまい会話あまりもてないです💦子供のこと話したくても話せない。寂しいし、1人で辛いですよね😞

ゆみ

うちも、旦那の帰りが遅く。わたしは子供寝かしつけながら一緒に寝たりするので、すれ違ったりする事が多いです。ですが、遅く帰って来ても、必ず私の寝顔と子供の寝顔は、見に来ます。休みの日や、旦那が早く帰れる日は、子供の面倒を旦那からみようとし、1人奮闘してる時があります。休日、月に一度は、家族みんなで御墓参りなど行き、必ず過ごしてます。年に2回は必ず旅行に行くと決めてます。旦那だけで遊びに行く事もありますが、ほとんど旦那1人で出かけて居ない。1人で出かけるなら、家族でってなります。独身と違うので、夫婦で決まり事を決めるのも、いいのではないですかね?
頑張って下さい^ ^

あっちゃん

うちは夜勤なので帰って昼前に出て夜中に帰ってくることが多いです。
ほぼ1人で子供の世話をしてる感じです。旦那も子供と居りたいと言うくせに休みになると半日くらいしか遊んでくれないです。後輩と遊びに行ったりして…それか夜は飲み会だったり😪
子供が可哀想で💦夫婦の会話もあんまないです。休みくらい予定入れず一日子供と遊んでほしいです😵

アンナ

はじめまして。
ウチは末っ子が主さんと同じ5ヶ月です。
旦那の帰りも大体同じ時間帯です。

1番上はもう大きく 年の離れた2番目がまだ2歳で 旦那を待つよりも先に子供達にご飯食べさせ その時に自分も食べます。
旦那の分は用意して 子供達と先に寝る事も多々あります。
私も 旦那にイライラする事が多く 居ると頼りにしたい所もあるけど 自分で行動した方が早いので 基本1人で何でもしちゃってます。

休日は 子供達連れて公園に行ったりしてますが 疲れて帰って来て 夕飯やらお風呂やらでバタバタし 結局 子供達と寝ます(笑)
夫婦の時間より子供達といる方が私は好きなので 特別夫婦の時間なくても平気です(笑)

何かの番組で授乳後にイラッとさせられる?とホルモンの関係でその人を敵と見なす…みたいなのありました。
私はまさにそれでした!
2番目の子に対する口調がキツかったりしたら イラッとしたり。
末っ子抱っこしながらスマホ見てるのにイラッとしたり。休日くらいはスマホより子供見ろよ!って思って直接話してます。

ホルモンのせいにするな!と言う方いますが 実際 ホルモンは関係ありますし。

平日は子供といる時間無いに等しいんだから 休日くらいは居て欲しいって正直に話してみたらどうですか?
イライラするかもって思うのであれば もう少し自分の気持ち?心?にゆとり持ってからでも良いと思いますよ。

はーちゃんママ

うちは旦那は比較的育児には協力的ですが、同じく家事が出来るようになってから私の方が負担に感じてしまいます。
泣き声がデカイので夜泣きも気づいたら起きてくれますが、結局おっぱいあげるのもミルクを作るのも私なわけで一向に寝不足は治りません。
寝不足続きだし晩御飯外で済ませるから子どもと一緒に早く寝な?と言ってくれましたが、優しさに感じません。
晩御飯いらない=帰宅遅い=またワンオペかって😢
そして晩御飯外食できる自由な旦那いいなーと。
昨日は釣りに行っていてその間に余震もありましたし、モヤモヤします💦
私は子どものお風呂、寝かしつけを
考えて動かないといけないのにって。
子どもは可愛いですし、家事が負担な訳ではなく一緒にいる時間が欲しい。
夜早く帰宅して欲しい。手伝って欲しい。って思っちゃいます😣
今は話し合うとイライラするので
気持ち落ち着くまでは話し合いはしないです😣
子どもと毎日マンツーマンだから休日や夜くらい旦那に頼りたくなりますよね😢

ルル

今28週の初マタです。
うちの人も帰りが遅いです。24時過ぎのが週3、4ぐらいありますよ!サービス業なので仕事が大変で、帰ってきたら無口になるのも理解できます。私も仕事遅いとき22:00終わったりしますので、割と待つのが大丈夫です。夕飯(というより夜食)はいつも主人が帰ってきてから2人で食べます! その前に仮眠をとったり、家事したりします。

みるくてぃー :)

うちの旦那は
早いと朝10時頃出勤して
夜中3時頃帰宅します!
出勤前は10分ほどで準備してすぐ出ていくので
平日はほぼ会話ないです!
そのうえ、休みは週一あればいい方です。
休みが無い時もあります。
旦那との時間もだし、
家族三人の時間もまるでなくて
イライラする毎日です!
解決でもなんでもなくてごめんなさい。
でも仲間です!

なつき

うちの旦那は19:30に仕事終わって、普通に帰ってくれば21:30頃には家に着くのに毎日日付が変わってから帰ってきます。帰りが遅くなるなら連絡してと何度言ってもしてきません。
休みの日は寝てるだけ。
子供がもうすぐ生後9ヶ月になります。
妊娠中から検診は1回しか来たことないし、育児も家事も一切しません。
育児のことも何度話してもやろうとしないので、言うのやめました!
当然旦那にはなつかないし、息子との今しかない楽しい時間を独り占めしてます♥️
旦那のこと考えてストレス溜まるくらいなら息子との時間を大切にしようと思ってます💕

ABC

家事育児に見通しが立って、周りが見えてきたから、ご主人の行動にイライラしてきたのかも!私も、「なんでこんな動きしかできなくて、社会で働けてんの?!」って旦那に対して思ってます! 一応頑張ってるのは分かるから言えないけど笑

妊娠中~産後すぐ、ご主人が1番頼りになるのと感じたのはどんなときでしょう?それをまたお願いしてみたらどうかなー?と思いました!

あと、かわいい!と思ったときの写真を送ってみるとか!LINEでスタンプが返ってくるだけでも、コミュニケーション取れてる気持ちになります!

めー

共感します。
うちは娘がそろそろ1歳になります。
保育園に通うようになり、私自身も仕事復帰して、子育て育児の両立がまだ手探り状態で、毎日が寝不足です。

旦那さんの帰りがほぼ遅く、会話はもちろん、顔を合わせる事もあまりありません。
子育てには協力してもらってはいますが、自分から率先してやらないです。
休みの日は、大抵寝ていて、掃除機をかける以外はやらず、いつもため息が出ます。

たまには楽しく夫婦で過ごしたい!と思ってます😢

ひまりんmama

回答になっていなかったらすみません。

たぶん、皆さんにも言える事なんですが…話し合いって欠かせないコミュニケーションの1つで、話さないと分からない。伝えないと分からない。
話すことが一番の解決になる。と私は思います。
夫婦仲が良くないと何をやってもつまらなさを感じて、関係性も悪化する一方なので少しでも不安や不満があれば口に出して伝えるべきです。

距離を感じる今かも知れませんが、スキンシップも大事です。

各家庭様々な夫婦関係がありますが、元を辿れば所詮他人です。
自分が折れなきゃならない時もあります。
相手を如何に自分の方に向かせるのも自分次第なので、悪い方向ばかり考えず前向きに日々を過ごして下さい。

食卓を家族で囲むのが理想ですが、旦那様と時間が合わないなら、旦那様の食事の支度をすると同時に、一言メモで『お疲れ様』を一筆書いてみるのは如何でしょうか?

簡単なようで難しい問題です。
伝える。しかないと思います。

まりり

仕事で旦那さんが遅くなる家、今多いですよね💧うちもそうです。。

わたしは少しでも夫と一緒に過ごしたい・会話できる相手とごはんが食べたいって思ってたんで、最近まで帰りを待って食べてました。
でも夫は何度「育児は楽しいけど孤独だから、一緒に食べたい」と伝えても朝ギリギリまで寝て、ごはん食べずに出て行ってしまいます😢
最近は晩ごはん待っとくのもお腹減って間食しちゃうし、子供寝てから一緒に食べてると自分の睡眠時間も減るし、自分だけ夫に合わせてると思うとイライラするので、息子が三回食になったのを機に先に食べることにしました!
もちろんきちんと理由も話しました。
眠い日は先に寝てしまいますが、眠くないときは夫が晩ごはん食べてるときに一緒に話したり、自分のペースで選べるってだけで気持ちが楽になりましたよ( ੭ ˙࿁˙ )੭ ♡
しかも、夫も朝起きてくれるようになりました(笑)

休日は夫もわたしを置いて出かけることがありますが、「何でお前だけ自由なんだ!我慢しろ」てのが本音ですが「あなたが自由にする代わりにわたしも自由にさせてね!」「置いていかれると寂しい」ってのも本当なのでちゃんと伝えてて、今度夫にお風呂任せて友達と産後初の晩ごはんに行ってきます🌸

きちんと伝えて、パパさんが100息抜きしてる状態から30でもママの息抜きに充ててもらいたいですね😂

まい

5歳の娘のママです😆

私の旦那は娘がまだ赤ちゃんの頃は夜のお仕事だったので、すれ違いの日々でしたけど旦那は夜のお仕事帰ってきたら娘のおむつやミルクなどは積極的にしてくれて、離乳食も作ってくれたのですれ違ってましたが二人で子育てはしてる感じはありました😃
今も、ほとんど旦那はいませんが、LINEで娘のやり取りはしてるので一緒に子育てしてる感じがあります😃

tkokn

似たような感じです。うちは息子と一緒に、19時代にはご飯食べてます。

今の気持ちを、ちゃんと旦那様に伝えた方がいいと思います!
私も息子が0歳の時は同じような理由で悩み、耐えていましたが堪えきれず号泣しながら旦那に訴えました😭それから少しずつですが改善してくれましたよ😌
旦那様、分かってないだけかもしれないので、こうしてほしいああしてほしいって言った方がいいと思います!イライラするかもしれないけど(笑)

それでも無理なら実家に帰らせていただきます!しましょう!(笑)

kumiami

同じ感じでそのまま子供か成長して仕事復帰してほぼワンオペ育児になってます( ̄▽ ̄;)

夫婦の時間最初は気にしてましたがいざ持つとなると、文句とかしか出てこないので連絡事項は口頭だけでなくLINEで書いて

夕飯も旦那がレンチンすれば良いだけにして子供と寝ちゃいます。育休中は帰宅待ってたけど今はこっちも仕事あるし旦那が食べた後流し場には食器下げるけど洗わないし、お風呂も入ったものの洗わないしとかで翌朝やる家事が多いので待つなんて非効率すぎて(笑)

そんな状況なので子供もう1人は欲しいなぁ~と呑気に言う夫にイライラが止まりませんー((・ω・`;))

うてぃ

うちは違います😣😣😣
主人の帰りは平均18:00,早くて17:30には家にいます。
しかしながら育児はしてくれません!!

帰りが遅くて育児してくれない方が仕事だと納得できます………

遅く帰ってほしいです…

早く帰ることによく羨ましがられてきますが…早くても辛いです………😢

子は大好きです😊💓💓

くろすけ

うちも基本週1休みで帰りは23時頃です。なるだけ夫婦の時間はとるように主人が帰ってきてから一緒にご飯を食べ片付け一緒に就寝という感じです。

休日はご飯作ってくれるので凄く助かってます。
私もほぼ一人で育児ですが、男の人って本当に言わなきゃ気づかない生き物でイライラしてしまいますよね…💧

休日は何とか子供と触れ合って欲しいから掃除するから見てて!や、パパが居て嬉しいね~とか言いながらなるだけ遊んで貰うよう心がけてます。

夫婦の時間はご飯食べる時くらいしかないですが、会話って必要ですね。
「私は家政婦か!」って怒ったこともあります。
文章バラバラですみません🙇🙇🙇

みゆき

二人の時間は、ないですね…子供が、3歳で保育園に言ってるので、子供と一緒にご飯食べてますよ❗旦那には、毎日イライラしてますよ。一生懸命やってるのに文句ばっかりで。

りんりん

私の夫はパチスロが大好きで子どもが生まれてからのほうが行くこと多くなりました。仕事から帰ってくるのは早いのですがそれから23時前までパチスロで帰ってきません。休日も1日中パチスロざんまいで私と子どもで買い物に行ってます。

子どものお風呂は大きくなるにつれ体力勝負ですが最近は私が入れてます。

今日も子どもと2人で買い物に行きましたが旦那さんを連れてお出かけしている家族がとても羨ましく、私は寂しく感じました。

やっちゃん

私の旦那は仕事の帰りは遅かったり、早かったりですが、でも飲みが多く朝帰りもあります(;_;)
生後2カ月くらいまで義母がほぼ毎日うちに来てくれていた事もあり夫婦での時間というのがとっても少なくなったり、会話がかなり減りました。
義母と私は仲良いですし、子供には主人はデレデレです。
ただ、産後が落ち着き義母があまり来なくなってもその雰囲気は変わらず、会話も増えず妊娠中なら気遣ってくれてた事も全然やってくれず、不満がかなり溜まってました。
でもある日、全部不満を言ってしまおうとしたんですが、言葉ではただ文句を言ってしまっただけで上手く伝えられず、ケンカになりました。これではダメだと翌日主人の仕事中にラインで送りました。
ラインを打ってて気づいたのは頭で不満をずっと言ってるとイライラが積もるだけなので文書にした方が冷静になれるという事。そして実は何か手伝って欲しいというより子供にはもちろんだけど、私にもかまって欲しいし、会話が減って寂しいからどんな事でもいいからもっと主人と話がしたいっていう自分の本当の気持ちでした。
素直な気持ちを文書にして伝えた事が功を奏したのか主人もそのまま受け入れてくれて会話が増えました。
ラインって…って思われるかもですが、私は素直な気持ちを伝えられて良かったと思ってます。
男ってこっちの気持ちを察してって言っても察せる生き物ではないので…

ちょっと返答ずれてるかもですが…

かなりの長文すみません(ノ_<)

たろちゃん

待っているつもりはないのですが、子どもを21時前に寝かしつけた後に料理を始め、22時ころ帰ってくる旦那と一緒にご飯を食べています。
最初は日中のうちに下ごしらえしてたのですが、料理の途中に子どもが泣いたら中断してあやして〜とやっているよりも、寝かしてから料理に集中したほうがストレスが少ないと思ったからです。
それまでにお腹が空いた時はバナナやゼリーなど食べて紛らわせてます。

早く帰ってくる日もあるみたいなので、そういった日に子どもを寝かしつけた後、2人でゆっくり食事してみてはいかがでしょうか?
食事中が一番会話できる良いタイミングだと思います!

葵

うちは早く帰ってきます。
お風呂はなるべく入れてもらうようにしてますが、それ以外は全部私です。
見ててとお願いしてもテレビや携帯ゲームしながら…。
ゆっくり買い物もしてられません。
二人で育児なんて程遠いです。

ちょちょ

みなさんの旦那さんもうちの夫と同じ感じだとわかりすごく嬉しかったです😭

里帰りから戻ってきて1ヶ月過ぎましたが一度もお風呂に入れたことはありません。

帰りが22時を回るので仕方ないですが何かしらの理由をつけて入れたがりません。。
お洗濯も夫の休みの日に私が畳んでるのにテレビをケラケラ見てたり、昼寝したり。
流石に朝から私ばかりが昼寝もせず動き、話しかけてもふーんとかそっけない返事が返ってきて話聞いてんの?って怒ってしまったり。。

夫は子供が機嫌が良い時ばかり遊んであげて泣いたらパスです。
笑っちゃいますよ。

今は育休中でお給料も何も出てない時期なので夫の収入で食べさせてもらってる感じになって恐縮してる部分も少しありますが、ちょっと流石にブチ切れて、

ありがとうくらいいいなよ。
あたしだってつかれてんだよ。

と怒ってしまいました。笑

けど、子供は可愛いし、
旦那にムカついた時は旦那がいなかったらこの子と会えなかったんだ!って自分に言い聞かせてます笑

みんなワンオペって聞くと私も頑張れます😭

ひなママ

おなじく!!同じストレスを抱えている方がいたとわかっただけで私勝手に気持ちが楽になってます(笑)
うちもアホみたいに長々と風呂に入ります。。
さらに今はW杯ときた。。
W杯のためならさっさと行動できるのに、なんで子供のために、嫁のために家事や育児の負担を減らそうと努力しないんだろう。
自分が物音で起こしたくせに、イライラするわたしに対してそんなに怒らなくてもって。
ほんっとに腹立つ!!!!
でも帰ってきたら、笑顔で迎えてます。とりあえず出来るときは。。
なんかあの人に振り回されるのも悔しいなと思って。

返答になってませんが、共に頑張りましょうね。

しほ

夫婦の時間はもててないですね。。
うちの夫も仕事から帰るのは23時前後、土日祝日は仕事です。休みも合わないです。
なので自信満々のワンオペ育児です。
食事は夫だけは一人でたべさせます。もちろん作りおきになります。自分は娘と食べます。お風呂も長いですが入りたいだけ入らせてます。育児は夫がいなくても一人で完結できるようにしています。でも仲が悪いとか、イライラはあまりありません。子どもがいれば子ども中心の生活になります。なれない夫が悪いので、、私は夫に時間を合わせませんし夫も納得済みです。平日休みですが休みの日に育児をやれとも思ってないです。気が向いたときだけしてくれたら、、自分が具合悪いときにしてくれたら、、それでいいと思っています。私も夫にイライラした時期ありましたが辞めました。子どもができても、、人間は簡単にはかわらないことがわかりました。

りゅうママ

その気持ち分かります😭
私の所も全く同じです!!
と言うかこっちのがもっと酷いかもしれまそん😤 夜勤ばかりで帰ってきたら寝てばかりで家事も育児も全部私がやっててあまり子どもの事見てくれたことありません。一度バシッと言いましたが全く変わらないのでもう諦めてます。辛くてムカつくしもう嫌になりますよ。

ⓚ.

私も同じような感じで凄く共感します...
ご飯なんて一緒になんか食べてないですよ💦
子供どっちか泣いたら私たちのどっちかが抱っこしたり遊んだりしてて、食べ終わったら交代して食べてるって感じです😅
夫婦の時間は子だもたち寝てからのほんの数時間しかないです😂
私も2人目産まれてから会話も減ったし、イライラもしやすくなって毎日ストレスです💦

はな

はじめまして。
我が家の場合は、夜22時に帰宅なので、夜ご飯は、先に食べますし、先に寝ます😁それが毎日ですが、必ず「先にごめんね」と、連絡してます。仕事をしてくれていることに、労いを持って、伝えているつもりです。
そして朝、話をしています。毎日、6時から30分間、朝食をとりながらですが、夫婦のコミュニケーションの時間になっています😙
一緒に育児して欲しい気持ちは、とっても、よくわわかりますよ!!
でも、育児を実際にしてくれる時間が、主人になくても、私の話を聞いて「私が感じる育児の大変さ、面白さ」を、主人が共感してくれたら、育児に関わってくれてると、私は、感じています。それに、主人が疲れていても朝6時には、必ず食卓にくる姿をみて、少なくとも、孤独感は、薄れると思います🤗

しおり

その気持ちすごーくわかります

とりあえず旦那の帰りが遅い日はさっさとお風呂はいってご飯食べて帰りを待っています
平日は仕事なので会話でコミュニケーションをとるというよりくっついています
会話すると喧嘩になる事が多いので 笑

ちょっと恥ずかしいと思いますがチャレンジしてみてください(*´v`)

ゆいたん

うちも同じような時間に帰ってきます。職業柄月に1、2回しか休みがありません。
うちは息子のみご飯を食べさせ、お風呂寝かしつけをして、夫が帰ってきてから夫婦2人で食べます。
遅い時間に食べると太るので、私自身早めに夕飯を済ませたい気持ちはありますが、夫婦でゆっくり会話する時間が食事のときのみなので、我が家ではそうしています。
正直土日休み、夕方も早めに帰宅してくれる方と結婚した友人たちの話などを聞くと、羨ましいなと感じることはありますが、結婚前から多忙な職業であることは分かって結婚したので、ある程度は我慢しなければだめかなと思い日々生活しています。

みちょり

うちも全く一緒です!!
仕事の日は仕方ないのでなんとも思いませんが、休みの日はイラッとしますよねー!
週に6回は夜中に釣りかサーフィンに出て行って帰ってくるのは夜です!!
後の2回は家族サービスですが、夜になったら絶対出て行くか友達呼ばれますよ笑

でも遊びに行くなら自分のお金でごはん食べてくることが条件なのでその日はごはん作らなくていいし、一日ダラダラできるラッキーぐらいに思ってます。
嫌いじゃないし仲良い方で離婚とかは考えていませんが、これに慣れてきてべつに旦那おらんくても余裕と思い始めてるので、いてもいなくても大丈夫です😂

イライラするので悟りに入るのが1番ですよ♫
旦那抱っこしても泣き止まないけど私が抱っこしたら泣きやんだりしたら「ざまぁみろー」って言ってやります🤣

あっちゃん

息子は早産だったのでNICUからいつ退院出来て3人での生活がいつから始まるのか、主人と、とても楽しみにしていました。

実際に退院して1ヶ月くらいは慣れないことが多くバタバタの生活でしたが、主人と2人協力し合ってとても楽しく過ごしています。

今年幼稚園に入園したので、幼稚園の行事を今からとても楽しみにしているのが伝わってきます。

主人は土日仕事で平日休みでシフト制の仕事をしているので、子どもと関わる時間が減ってしまいましたが、それでも限られた時間の中で出来ることをしてくれます。

お互いにイライラしたり、些細なことでケンカもしますが、言わないと相手には伝わりません。

「疲れているところ悪いんだけど、〇〇お願いしても良いかな?」

「今度の連休のとき、〇〇行ってみたいんだけど、どうかな?」

と素直に言ってみてはどうでしょうか?

a

毎日子育てお疲れ様です🙇🏻💕

あたしのとこも、旦那の帰りが基本23時か日付が変わるくらいに帰ってきます😫😫

もちろん朝から夜まであたし1人でみてます。正直しんどいです。
休みを取ってほしいし、子供との時間、あたしとの時間も作って欲しいって思ってます。
おまけに夜泣きしても1回も起きたことありません。
なんで?っておもいます。なんであたし1人で育ててるの?って思います。

でも、あたし達の為にお仕事を頑張ってくれてるんだ。ってなるべく思うようにしてます😭(そう思えない時もありますが…笑)

ほんとに毎日仕事で、家族の時間、2人の時間が私たちわないので、ご飯は旦那が帰ってきてから一緒に食べてます!1人で先に食べたことわないです😊子供がグズって寝ない時わ交代ごうたいで、抱っこしてご飯たべてます(笑)
前からご飯は一緒に食べる!隣に座って食べる!!ってゆーのをしてたので、1人で食べるのが寂しくて結局待っちゃいます(笑)(笑)

もっとこーしてほしい!っていうのを旦那様に言っていいと思いますよ!
みわぽさんだけが悩む事ないですよ!!2人の子どもなんですから💕

イライラするのも分かります。
思ってることぶちまけちゃっていいと思います💪🏻💪🏻私も溜まったら吐き出すようにしてます!泣きながら話したこともありますよ😊👍🏻

1人で抱え込まないでください。
言わないと伝わらない事もあります😫
ちゃんと話して、家族の時間、旦那様との時間をもてること願ってます😊😊💕

りー

うちも旦那の帰りが早くて21時頃、会議などで遅くて0時頃の時もあり、ほぼほぼ一人で育児してる事が多いです。旦那の休みの日はなるべく見てほしいので、顔合わせないとパパの顔忘れちゃうよーなどと言って見てもらう様に心掛けてます。うちでは休日も週1あるかないかなので…。やっぱり2人の子どもですし、「見てもらう」ではなく「一緒に見る」にならないとですよね。

さっち

こんにちは!わたしも主人の帰宅が毎日遅い上、娘ももうすぐ4カ月ですが、やっぱり寝かしつけに苦労しているので、質問をみて共通するところがあるなと思い、書き込みしてしまいました!
夫婦の時間て難しいですよね。。我が家の場合は娘を早めの時間から寝かしつけて抱っこしながら一緒に一回寝てしまうんですけど、主人が帰ってきたら起きてご飯を食べてる横でお話しします。そのあと夜中に一緒に洗濯をして夜中の授乳を一緒にして寝ています。休みの日は飲み会とかいっちゃうので、一緒に子育てで楽しめることを見つけてやっている、という感じです。特に最近はスイマーバがお気に入りなので、飲みに行く前に必ずお風呂に娘をいれてもらって、一緒に楽しんでいるところです。夫婦の時間というより子育てをちょっとだけ楽しんで手伝ってもらえるようにおだてています笑 少しだけ共有できる時間がもてるようになってイライラも減ってきました!でもそれに至るにはやっぱり何度も話し合ってお互い譲歩しあったのがよかったのかなと。
今つらい状況だと思いますが、やっぱり一度しっかり話しをきいてもらって、一つでもいいので共有できる何か楽しいことがもてるといいですねo(^o^)o
でもわたしは遊びに行く旦那には腹立つのは変わりませんが笑
がんばりましょう!

ミカミカ

みわぽさん、全く一緒です。出産してから全く頼れません。スマホ片手に集中していて、私の言葉に全然反応してくれません。うんともすんとも言いません。旦那にキレてばかりです( TДT)仕事はまったくみわぽさんと一緒です。食事は先にすませて、寝かしつけをしているのですが、全然寝る気配がなく、毎日深夜12時近くでようやく子供が寝ますと同時に旦那帰ってきて、ごはん出して、お風呂入って寝るだけです。おむつ着替え旦那はしてくれません。( TДT)お互いに頑張りましょう。

めぐ

こんばんは。
分かります!
うちも日々仕事で帰ってくるのが22時が殆どです。
早くて20時とか。
今まではお風呂は必ず旦那さんに入れてもらってましたが、息子が大きくなってきたのであたしも1人で入れれるようになり、2人でお風呂はいってます。
夕飯は息子と一緒にですかね。

休みの日は3人で食事するのでその時離乳食を食べさせて貰ったり、お風呂入れてもらってる感じです。

ほぼ1人で育児しているようなものです。今までは居てくれて良かった!とか思ってましたけど、最近は居ても結局わたし1人で見てるしな…って思う時が多々あります。

飲みに行くのが好きな人なので、半年経ったのでイイだろ!と言いながら飲みに行き、あたし達は放ったらかし。
帰ってくるの朝方。
色んな心配ばかりしてしまいます。

長くなりすいません。

昨日、旦那さんに初めてブチ切れてぶちまけました😅少しスッキリしましたが何も反省してない様なので今後の態度見て色々仕掛けて行こうかと思ってました😁

ましゃまいママ

主人の帰り時間が似ているのでコメントします。
まぁ旦那様を当てにしないで旦那は仕事メイン、ママは子供メインで割り切ればいいと思いますよ。貴方がサクサクこなしてると悪いなと思って手伝おうか?と会話も増えるかも?
アホみたいに長くお風呂に入ってもいいじゃないですかね?貴方がイライラしてたりすると声かけづらいじゃないかな。私も子供は可愛いし子育ては思った通りに進まないことはザラですが恋愛のときのように愛想なければ旦那は会話も増えないですよね。相手の欠点ばかりでなく貴方も見直すべきでは?

はな

うちも、主人の帰りが23時00分から日付がかわって1時00分です。
食事はその時間に合わせて待っています。
マンション暮らしなので子供も主人が帰ってくると音で起きてきます。
保育園にいくようになったら、これでは子供が寝不足になるので、それまでに引っ越しをし寝室をつくることを考えています。
主人の休みは週に一度か二度あります。
その日は主人は朝の9:00から日付が変わる頃まで遊びにいきます。
つきに一度だけ家族と一緒にすごしてくれます。朝から夕方までです。夕方からはまた、遊びにいきます。
私の主人は自由人なので、それを認めてあげないとかなり強いストレスを感じるようで、自分を保てなくなったり、私にたいして罵声を浴びせるようになります。
なので主人のすることには、一切、干渉しないようにしています。主人の人格に成長しきれず子供のままのところがあります。

年上の主人ですが、わたしよりも子供のようなところもふくめ愛しています。

家に入れてくれるお金も正直少ないなぁとも思いますが、私の収入だけでは実際やりくりはかなりしんどくなるので、家にお金をもって帰ってきてくれるだけでも感謝しています。

自由奔放であまり女心もはは親心も分からない主人ですが、付き合いだした当時よりは徐々にですが、家族を大切にする方法を彼なりにゆっくりと学んできているように感じます。

過去の彼と比べて成長したところを見るようにしたり、ママりの投稿をみて最悪な旦那さんの投稿をみたりして、うちはちゃんと家にお金もって帰ってきてくれているので感謝しています。

でも、やはり、私自身が疲れてきたときは、正直自由奔放な主人にイライラしますし、子育てが終わったら、不意をついてさよならしてあげようかなとか、復讐みたいなことまで考えてしまいます。
でも、これって自分にとっても子供にとってもこんなマイナス感情はよくないので、主人に対して何か思うのでなく、イライラしたときほど、自分を大切にします。

子育ての力をぬいたり、好きな食べ物食べたり、好きな本読んだり。がんばるのをやめます。そして、朝からゆっくりゆっくり動いてゆっくり話したりゆっくり呼吸してみたりして、リラックスできるようにします。
ワンオペ育児でも、工夫をしたり、かたの力を抜いてみれば、自分の時間捻出できています。
主人は仕事大変だと思いますが、私は主人が働いてくれているお陰で、最愛の娘と1日ゆっくり過ごせます。仕事も趣味程度に楽しめています。食べるものに困ることもないし、真夏でも真冬でも、いっていの温度を保った家で過ごせています。

夫婦の時間は唯一夜中の晩餐の2時間くらいですが、とても貴重な二時間、楽しんでいます。
まとまらない文章長々とごめんなさい。

みわぽさんも、自分を一番大切にできる時間がもてるといいなと思います。

たなぽん

全く同じで今日それが引き金で喧嘩になりました。
イライラしかしません。
2人で子育ては夢でした。

そして旦那は実家に帰りました。

• ねこ

ねこ

横から失礼します。
    なんで男はケンカすると出ていくんですかね。うちもそう!
    で、出てって帰らないから、また一人で育児!

• 6月24日
  • たなぽん

たなぽん

ありがとうございます!!
    いつも公式質問は見るだけなのですが
    タイムリー過ぎて回答してしまいましたよ…笑

なんでなんですかね?
    連絡しても「お前が悪いのに謝らないから」とかって。
    結局せっかくの土日なのに
    頼れもせず1人で色々やって…

家に居てもなんもしてくれないから
    手伝ってってお願いしたのに
    お願いの仕方が悪いから
    とかって出てくんですよ。

• 6月24日
  • ねこ

ねこ

うちは言い方がキツイってさらにキレます!
    せっかくの土日なのに、よく頑張りましたよ(T_T)💦
    なんだかもう何にも話したくないですよね(´д`|||)

• 6月24日
  • たなぽん

たなぽん

似たりよったりですね(´・・`)

うちなんか
    お願いする立場なのに偉そう
    って言いますよ笑
    義理母の育て方が目に見えます。。
    きっとなんでも
    ハイハイって言ったんだろうなと。

何も話したくないです。
    最近土日苦痛です(´・・`)
    居ると頼ってしまうので…

• 6月24日
みん

三交代の夫でした。
飲屋が好きでなにかと嘘を重ねて
遅い時間帯まで帰ってこなかったです。
酔ってる時に寝てる娘を起こしてまで
抱っこしたりして本当にムカつきました

育児はほぼ私。
一度も台所に立たない旦那。
子供が生れたからって、早く帰宅しよう
なんて考えは0。
むしろ自分だけの時間増やして
ジム通ったりしてて、本当に呆れ ました。
男は独身気分でいいですよね
結局娘が8ヶ月の時離婚しました
私には頼れる身内がいないので
今は二人で生活してます。
離婚してからストレスなんかなくなって、
自分にも自信もててきて、
本当に別れたのが正解でした!

ひろみ

ご飯はお子さんと食べちゃっても良いんじゃないですか?また旦那様を待ってると生活のリズムくるってイライラしちゃいますよ。
そしてお気持ちお察しします。
産後のホルモンバランスも崩れてんのに独身気分の振る舞いをする旦那にイライラしますよね!私も一人で育てている気分でした。お母さんって立場になると考え方も振るまい方も変わる女と違って男の人には分かりにくいのかもしれません。だから面と向かって言うと私もイライラ爆発するのでLINEでちょこまか言うようにしました。子供に手がかかってるときのは画像つきで【お宅のお子さんなかなか寝ませんよ】とかもちろん可愛いところやできるようになったところも共有すると少しは変わってくれるかもです。今、うちは二人目が産まれてきてくれてあたしも旦那に言うようになったからか以前よりイライラは減ってきたような。そうでないような。笑
きっとあたしの感情がまた爆発するときにはこういいます。
いつまでも独身気分で居るなよ!って

子育てに積極的な旦那様もいるけど、そうでない人もきっといますよ。イライラすることはお友だちにでも愚痴って子育て頑張りましょ。旦那育ても。笑

楓ママ

私の主人も帰りがバラバラで、 遅いときは22時とかになります😢
いつもは夕方17時くらいから食事の準備して、できしだい私は先に食べます(笑)帰る前に食器は洗っといて、旦那が帰って来てからご飯を済ませてもらって、それから息子を見てもらって、その間に次の日の弁当を準備したり、かたずけをしたりします😃旦那はあやして頑張ってるんですが、私のようにあやせず、アタフタしたりします(笑) 私は思ったことは言わないと気がすまないので(笑)言いたいことは言ってやってもらってます!

ねこ

うちも同じ感じです。
イライラ募るばかりです!

が、今は諦めてます。家に夜いて、お風呂入れてくれたらラッキー位です。

お昼は、子供が寝てる間にパパっと(10:30位の時もあります)食べて、夕飯は子供のご飯→ミルク→お風呂→寝かしつけてから食べてます。
そこから片付け、洗濯とかなので、寝るのは夜中、起きるのは朝早くになります💦

あらゆか

うちの夫は朝は7時に出勤しますが、出来る範囲で子供の洗面や着替え、ミルクを飲ませてくれます。
6時出勤の時はムリですが…
帰宅はマチマチで早い時は19時頃、遅い時は20時〜22時頃です。1週間くらい不在になることもしばしばあります。
私もフルタイムで仕事していますが、保育園の送迎は私です。帰宅後の離乳食やミルク、お風呂、寝かしつけは私がほぼやっています。
私も夜勤があり、夫と休みが合わないので、スレ違いもあります。
なので、うちは会話をする時間を作るようにしています。そのために食事は一緒に摂るようにしています。夫の帰宅がどんなに遅くてもです。
食事や晩酌時に子供の話やその日あったことなどを話しています。
夫が早く帰って来た時や休日は親子3人でお風呂に入り、夫が寝かしつけをやってくれます。
私が仕事で夫が休みの日は子供のお世話をしてくれます。
忙しいなりに、子供と向き合ってくれているので、感謝しています。

沙也加

朝は、早く夜は、遅い仕事についていますが休みで、平日休みの時は、二人の、時間取るようにしてます😊

貴重な時間なので、

後は夜遅い時間ですね😊

オンプ

こんばんは!うちは生後4ヶ月です!旦那との平日の時間は帰ってきた時ですね〜みわぽさんの旦那さんと同じくらいの時間か、12時過ぎですね〜
子供もようやく寝てくれる時間帯が21時頃で(なかなか寝ない時もありますが…)それから自分は夕飯を食べて、お風呂というパターンです!
休日は旦那に子供をお風呂を入れてもらってます、ただし、旦那の休日は週一なのでその日以外は私がお風呂にいれていますよ〜^ ^
今日もまだ旦那は仕事から帰って来てませーん!お風呂に入っている間に帰って来たら、ご飯出してあげて食べている時に会話してますね〜〜
こんな感じです(*☻-☻*)
参考になったか分かりませんが🤣🤣

おうか姫&おうき姫

私の旦那は、日勤、夜勤で2勤交代で、休みもシフトなので、土日は関係ありません(ノ_<)
勤務時間も日勤は朝9時から夜8時までですが、定時で終わることなく、たいてい0時ごろまで仕事してます(´;ω;`)
夜勤の時は、夜8時から朝9時までですが、同じく定時で終わることなく、昼12時近くまで仕事してるので、私もフルタイムで働いてるので、全く夫婦の時間はありません。

育児も家事も掃除も洗濯も、ほとんど私がやってます。
旦那は、何もしないです(ノ_<)

かーママ

四人子供いますが…一人目から育児を手伝った事ないですよ🤣💦
オムツも替えれないし…
夜は釣りや友達とご飯行ってしまったり…休日は買い物に二時間外出するだけか釣りで一日中いない。小学生の娘は「土日が嫌い。」と、言うようになりました。

夫婦の会話は夜遅くになってます。うちの旦那は自己中の為、夜中であろうと会話したくなれば起こしてきます。
私にとっては旦那が1番手のかかる子供です。笑
子供を保育園に預けてからは夫婦の時間ができ二人でお出かけしたりするようになりました。

何かのきっかけで夫婦の会話が増えると思いますよ(^-^

モリコ

皆さんの旦那さん遅い&一人の時間好きな人多いんですね!お付き合いしてるときはどうやって愛を育めたんでしょう。。

むし

.........>

123

うちは子供の睡眠時間が決まってきた頃(1歳くらい)から、寝かしつけた後に夫婦の時間が取れるようになってきまきた。夜10時すぎくらいですが、2人で晩酌しながらテレビ観たりしてますよ。
子供の生活リズムが決まってくれば、みわぽさんの気持ちも少し楽になってくると思います。

ぅちもまったくです。
帰り遅い+出張なのでまったく息子と関わりがないです。
土日居ても、昼過ぎ又夕方まで寝倒すので、一時間あるかないか、?
早く起きて来ても、携帯又車でフラフラ
産まれて一年ですが、お風呂もmilkもご飯もオムツもなぁーにもやった事ないですよ。

出張で居ないくて楽かと思ってもお金足りないから振り込んで!が多くて結局世話が焼ける、、

知らねーよって話ばかりで内心イライラ笑笑

息子の成長なんて彼にとってはあまり興味ないみたいです。

はゆ

わかるな、旦那に不満はあるな。今でも
結構育児に参加してくれるんだけど、なんかなぁと思う時がある。
上の子が5ヶ月の時って常にイライラしてた。今はだいぶマシなったけど。
しんどかったわ、ワンオペ育児だったから、旦那さんに伝わらない苦しさとか旦那が大きな子供にしか見えなくて週的に泣きながら怒ってたな。
まだ、イライラはするし。
旦那さんなりに子育てしてくれてんだけど。ズレてるだよね。未だにこのギャップは埋まらないとあきらめてるよ。
夫婦時間はないに等しいかな旦那さんはスキンシップしたがるけど、私はあんまりスキンシップ好きでない人だから。困ったな思ってる。それでも私のこと好きって言ってくれからありがたいよ。

ちぃ

似ています!
うちも 旦那の帰りは22時~23時で遅いです
10ヶ月の娘がいますが、4ヶ月頃 離婚話までしました。
妊娠中~出産後 は 二人の絆が強くなったと思ったんですが、 3ヶ月頃には 主人にイライラ…
話すのも嫌というか、イライラ…
一緒にいたくなかったのですが、どうにか 一緒にいられるようになりました。
私は 1人で頑張ろう!ひらきなおってます。
たまに「手伝ってもらえたときには ありがとね~」思うぐらいで。

夫婦の時間 私も つくれるようにしないといけない。ですよね?

ままり

ご主人は浮気してますね!

ふらわぁ

そんなものだと思います。
過ごす時間も違うのだから会話も子育ても夫婦仲も一緒にしようというのは無理かなと。
基本みんなワンオペ。
それが嫌なら話し合うしかないし、余計こじれそうだけど。
母親はとにかく旦那には仕事してもらって子供の事だけ考えては?と思います。

ミッキー

私は旦那に”産後うつの妻に対応しかた”のサイトを旦那に見せたら、ぐるっと行動が変わりました。育児もめっちゃするようになってるし、以前より仕事から早く帰るし、休みの日もほとんど旦那が子供の面倒みます^ ^
あとは雑誌に載ってる、子育てパパとかイクメンパパのことを旦那に読んでもらったりしました!
少しでも妻の産後の悩みを理解してもらった方がいいと思います(^。^)

もも

うちも仕事終わる時間が遅いです22時とか23時とかそれ以降のときも多いです。
ですが、夜ご飯食べて来ないので作って食べさせてます。
わたしは7時から8時の間に食べちゃいます(笑)

子供がその頃まで起きてれば少し遊ばせますが…
寝させちゃいますね!!
育児は基本わたしがしてます。
たまに旦那にイライラしますが

なつ

私んとこもです、、(;´∀`)
新生児の頃とか4.5ヶ月ぐらいの頃は子育て手伝ってくれたりしてたけど、、
子供好きなはずのに子供から逃げようとしてて全く手伝ってくれないし、仕事から帰ってくるのも遅いし、、(_ _。)
一時離婚話にもなりましたし(;´∀`)(子育以外もいろいろあって(´∀`;))
イライラしますよね、、。

ゆうすずみ

うちも早い時は19時くらいですが21時過ぎの方が多いので夕飯は別に食べてますが、旦那が夕飯を食べている間に子どもの話や今日あったことを話しています。2人の時間というのは1人目を産んだ時からもうほとんどないですよ。でも、2人が寝静まった時は少し話すかなぁ~。

育児に関しては旦那は新卒で何もわからない新入社員と同じだと思うように❗と聞きました。気がついてほしい‼️は無理みたいなので、命令にならないように「私今これやってるから、これをやっといてくれると嬉しいなぁ」など言うとやってくれますよ❗必ずありがとうを忘れず❗言われないとわからないみたいですよ!

かかえこまず頼っちゃいましょうね。

稀ですが早くて19時過ぎ、遅くて23時。仕事が落ち着く時期でも21時が普通です。
時間を取って話はしますが、病的に眠気が来る人なのでタイミングが取りづらいです。

育児は、良くやってくれている方かとは思います。共働きですが夫の方が激務なので、私の方が多少割り切っています。

ですが、2人目出産を控え任せるにあたり目に付くことが多くなり、イライラします。
親も働いているので、入院中は、夫に9〜4時勤務(2日分の有給で)にしてもらい、退院したら親に来てもらうつもりでいます。

今からシュミレーションのつもりで休日は任せ気味にしているのですが、ついスマホをいじって子供と取り合いになったり、テレビに集中し過ぎて子供の問いかけに返事をしなかったり、叱り方が下手で一向に仲直りにならないしで、不安だらけです。

普段からその都度こうしたらいいんじゃない?私はこうしてるよ。と指摘はしていますが、産休に入ったら、申し送り表を作って壁に貼ろうと思っています。

ちー

同じです!
お気持ち、よーーーく分かります😣

夫の帰りがとても遅く、普段子どもが起きてる時間に帰宅することなどほとんどありません。
私はというと仕事後、ダッシュで保育園のお迎えに行き怒涛のご飯お風呂寝かしつけなどなど盛りだくさんです。

夫はたまの休みも疲れた疲れたと寝てばかりです。
そして、それは休日だけでなく平日の朝も同じような感じで何度起こしても起きないのでそれにまたイライラします。
子供のお世話をしながら保育園の支度と自分の仕事の身支度など整えつつ、洗濯と夕飯の準備。なんであなたは起きないの!?と猛烈にイライラします。

一度、仕事に遅刻してしまえ!と起こさずに放ったらかしで子供を保育園に送りそのまま仕事へ出たこともあります笑

私も里帰り中や出産、その後の入院中など頼りになるな〜と夫に感じていましたがあれから一年以上が経ち、今となっては😥😥です笑

弥仔

8ヶ月の女の子を育てていますが、うちも似たような状況でかなり共感します!

時間は朝ゆっくり出社で帰りは20時~21時とギリギリ娘が寝る前に帰ってくる感じです。
休日は仕事で疲れてるからとの理由で寝てるかゲーム、もしくは気付いた時には勝手に出かけちゃってます。

娘が泣いていてもほっておいて、「ママのこと呼んでるよ~」って私のこと呼んでは自分で面倒をみてくれません。
お風呂も泣くからと言って毎日私が入れています。
そのくせ職場や同僚には家では子育てやってるイクメンパパと話しているので、日に日に不満が積もってしまいます。

わが子は可愛いのですが、すべて私が抱えているように思ってなりません。
最近諦めていたのですが、私が抱っこしてないから泣いてるんだよ~的なことを言われると例え冗談でもいら立ってしまいます。

最近はごはんを作って待っていても、寝かしつけてる間に食べてます💦
これじゃほんとに2人で子育てしてるって感じがしませんね。。。笑

りんりん

旦那さんとの関係、共感します。
飲んで帰って来たり、夜中ゲームして夜更かしして起きれない、週末は眠い…半日潰れて予定立たずなど相変わらずで、でも赤ちゃんのペースもありますからね!
産後は自分が変わったと思いますが、赤ちゃんのためにコードや小さい小物など赤ちゃんが口にしてしまうものをポイっと置かないで欲しいとか色々細かいことを言っているので、「うるさい」とか言われたり、すれ違いもあります。
ママだから気になったりやることが増えても、パパになっても男性は自分が1番な所は変わらないんだろうと思います
ガッカリ&イライラしますが、今は子どもが1番なので割りきるしかないかな…悲しいですけどね
食事は寝かしつける前に食べちゃいます。作ってる特典てことで温かい出来立て(笑)
夫は帰って来たタイミングで好きに食べてます。
夫を待ってると遅くなって太りやすくなりますし、寝かしつけの捗り具合などでもリズムが狂うと負担ですからね
11ヶ月の子育てなので、まだまだひよっこママなので自分のペースを守りたいと思います。
夫婦の会話はできるだけポジティブな話し方をしたい!…夫と一緒に目指したいです
たまにlineで夫の仕事の時間に子どもの写真を送ってみたり…ってコミュニケーションはしてます
嬉しいみたいですよ♪
話す時間は少なくても、時々lineなどで色々伝えてみてます。

えりか

うちもついこないだまで ほぼひとりでやってました(^^;
お風呂とミルクはやってくれてましたが,それ以外は全然...(´・ω・`)
家事や子ども2人の寝かし付けなど...旦那との時間なんて全然ありませんでしたが,何故か急に家事や子どもの寝かしつけなどやってくれるようになり,ここ1ヶ月程夫婦の時間が作れてて最近イライラすることがほぼなくなりました❤️
最近ホント仲良しです✨
急にどうしたんだろ??と謎ですが(  ̄▽ ̄)笑.

ひ

うちの旦那は自営業で自宅から30分くらいのところで仕事してます。旦那自身、時間にはルーズな方で、私と子供に合わせようという気はまったくなく、夜中に帰ってきてお昼まで寝ていたり、会社の事務所で寝てしまい、帰って来ない日もあります。娘はもう5歳なのですが、この5年間でワンオペ育児に慣れ過ぎて、逆にいる時の方が手こずります(笑)ですが、いるときには、お風呂入れて~、髪乾かしてあげて~と、いろいろ頼みます。嫌がる様子はありませんが、そんな様子見せようものなら、大変なことになります(笑)旦那も育児は私に任せっきりな事を分かっているのだと思います。いる時間といない時間、気持ちを切り替えればだいぶ楽に楽しく過ごせますよ~(^-^)

あさみ

2歳8ヶ月の息子を持つ者です。
うちのダンナも子供が乳児の頃はそんな感じでした。帰ってくるのも22時~23時とかで。私も専業主婦だったし子育ても家事も全て私が1人でやってるって感じしてました。
オムツ替えるのもミルクあげるのもご飯も何でも全てこっちから指示しないとやらないし。
夜泣きしても「どうにかしてよー」とか言われ…
そんなんだから息子もダンナになついてないから預けることなんて絶対できないし、たまにお風呂入れてもらおうと思っても泣きじゃくって入れられないし。
子供の成長やその日あった出来事なんかは話せる時に報告してましたが、楽しい会話なんてほとんどなかったし毎日イライラしてたしお父さんなんて名ばかりで何の役にも立たないとすらずっと思っていました。
けど、息子が大きくなって歩くようになったりやれる事が増えてきてからお世話するのが楽しくなってきたようで変わってきました。
今じゃ私なしで二人で出掛けたりしてます😊
ダンナいわく、普段仕事でいないから生活のペースがわからないし、どうしてあげたら私にも赤ちゃんにも良いのか嬉しいのかわからない…何かやろうとしてもマイナスになったら嫌だからイライラさせるようなことはしないようにしてた…
とのこと。
わからないんですよね、子育てが。
子供がかわいいのは間違いないんですけどやり方がわからないんですよね。
今年から保育園に行くようになって私も仕事するようになったから必然的に家事や子育てを分担せざる得ないようになってきたってのもありますが、幼児になってくる意志疎通ができるようになってきて反応がダイレクトに感じれるから楽しいみたいです。
だから、みわぽさんのダンナさんもきつと変わるんじゃないかな?と思いますよ。
みわぽさんは専業主婦ですかね?今が大変で今助けて欲しい時だと思いますが、ダンナは働いてお金を稼いでくれてご飯食べさせてもらってる…ってちょっと古い考えですが笑そんな風に割り切って考えてみてはいかがですかね??

出産したあとなど、育児参加されていたんですね😃充分ではないですか??

うちは激務ダンナのため、ほぼ一人ですよ(^o^)
 朝8時深夜2時帰宅。
 当たり前で、週末休みの時期があったりなかったり。
 頑張って働いてくれて感謝ですが、さすがに辛すぎてよく泣いてましたね。
 ダンナさんは、やる気がないできないわけじゃなさそうですが、なんだかめんどくさいんですかね。それもそれで腹立ちますね!わたしてきには、居るだけうらやましいですが。

ひろたん

うちというか、私の家訓は、旦那はあてにしない!
です。
見てくれたらいいほう、くらいに思っていると気が楽ですよ。あてにするから、イライラするしストレスたまるんですよ。考え方かえたららくになりましたよ~
この前、パパは何にもしないからわからないんだよってつい怒鳴ったら、怒っちゃいました。自分ではやっているつもりなんでしょうね。私も酷いこと言っちゃったかなって反省してます。

喜怒哀楽

私もそんな日はありますよ👍
だけど嫌いには言葉で言っても本心は仕事お疲れさま👍💐🍀🍀🍀✨🌌って思ってるよ✨。
少し自分のこの気持ちを文章ごと旦那さんにメールして下さい🍀
気持ちが伝わってないなら🌌✨

ももいちご

遅くても10時には帰ってくることがほとんどなので、なんとか一緒に食べてます。一人だとおいしくなく、食欲がわかなくて。
意識してなかったのですが、よくよく振り返ってみると、話さなかったら寂しいので、自分から話しかけてました(笑)
夫婦で1日10分は話す機会をもつなど、ルールを決めてみるのも楽しいかもしれないですよー☺
もっと一緒に、こーこーこうしたいよ~ってハッキリ伝えてみるのもまたいいかもしれません✊
ご主人の性格に合わせて(*^^*)
より二人で育ててる感じになるといいですね🚼🌸

かか

同じです!
気持ちよぉ~くわかります!

同居なので基本一緒にご飯を食べるのは義理の父母と子供2人で、旦那さんと一緒にご飯を食べることは無く、休みの日も町内関係とか母屋の仕事をしたりで居ません。仕事が遅いため寝る時間に間に合うのは希で、寝る寸前に帰って来ると子供が起きて寝かさないといけなくなりケンカはしょっちゅう。
休日遊んでやって‼というと仕事で疲れて眠いやら何やらと…たまに遊ぶと少しなのに疲れた‼と。ご飯も自分の事ばかりで忙しいのはウチのみ。携帯かまって早く食べないし、風呂は2人入れるのいまだにヘタで子供がグズると旦那さんキレるから怒り心頭。ウチは毎日してるってケンカ。
今仕事はしてないため余計に時間あるでしょ⁉みたいに言われると腹立ちます。
どれだけ子育てに家庭等々大変か男はわかってないですよね😞💨

とっとしゃん

こういう質問に一番乗りで、うちは上手く言ってます!っていう神経…

ぁゃ

うちも最近仕事の帰りが遅く、晩ご飯は時間が合わないので娘と私は実家で済ませてるし
疲れていない日は旦那のご飯時、横に座って話するようにしてますが会話が減ったなと悩んでいます。
子供好きなタイプではなく、娘が小さい間オムツ替えやお風呂等てつだってくれたこともありません。
早く帰ってきたり休みの日も子供と遊ぶということもほぼしません。
これなら一人で育ててるのと一緒やし、逆に娘を泣かせたり用事を増やしてくるので
私自身今一番しんどくて、別れたほうが楽だと話をすることが増えました。
とっても共感できるので、コメントしてしまいました💦
長々失礼いたしました😭

ゆかこじ

私も、いまだ孤独感やイライラが募ることが多いです。だいぶ抱っこしっぱなしではなくなり、外遊びしたら寝つきがよくなって、苦労は減ったんですけど、
それまでの旦那の育児への消極的に見える様子に
信頼や信用がだいぶなくなって
夜はまだ別室のままなのですが
今はもう同じ部屋で寝たくありません。。

大きな音でオナラするわ、いびきうるさいわ、クチくさいわ。。。

こどもが寝たら「いい匂い〜🎵」とクンクン嗅ぎに来るんですが、「いや、だったら起きてるときにしっかりかまってあげてその時匂えばいいのに、なに育児の大変な場面から逃げてんの?!」という気持ちです。。。

子どものことも、すぐテレビやビデオに頼って、
「ジム行っていい?」とすぐいなくなるのも多いです。

もう旦那では寝かしつけが出来ません。夜間断乳も1人でしてしまって、もう大変なところで旦那に頼る場面がかなり減ってしまいました。。

ピーチ

感心を持つ事を余りにもしないようにしたらいいじゃないかと思います!